dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今、就活中です。
先日書類選考通過のTELを頂き、ようやく今日面接だったのですが・・・

初め、2名の方と面接をし、仕事内容・こちらの希望や疑問点など詳細に話をしました。
私としては、条件や内容も希望通りで入社したいと思う内容でした。
その後、今日は社長がおられるとの事でそのまま社長面接となりました。
さらに詳細にお話を聞く事ができ、急募であることや和やかな会社の雰囲気などが分かり、
やはり入社への希望は変わらずおりました。
すると、話の後半社長から直々に「それではぜひお願いしたいと思うが、いつから来られるか?」
と聞かれました。
当日に返答がもらえるとは思ってもいなかったので戸惑いましたが、急募であるとの事だったのでさほど疑問に思わず、また嬉しい気持ちが大きく、こちらの希望を伝え年明けから勤務、という事になり面接終了となりました。

ところが、5時間ほどして夕方、当初の担当者の方から留守電があり折り返すと、
「急な話で驚いたでしょう・・・」と言われました。
「他にも応募したりしているのではないですか。実は他に何人かと選考中だったのですが、社長の突然の対応だったもので・・」との事なのです。
私は困惑したのですが
「私も当日にお返事が頂けるとは思ってもいなかったので驚きましたが・・・」と返答し、また
「他社も応募しており返事待ちの状態ではありますが、もし採用して頂けるなら嬉しく思います」と伝えました。
すると、「いえ、社内の一部の人間から返事のタイミングが・・とか選考はしないのか、との話があったもので。ただ、来て頂けるなら遠慮はいりませんよ。こちらも早い方が良いので。」との事でした。
断りの言葉なのかとも取れましたし、悩みましたが入社したい気持ちがあるので、「採用として頂けるのでしたら、ぜひ御社で頑張りたいと思います。」と伝えました。
返事は、「それではあまり気にしないでくださいね。」との事で、ぜひ、とは言って頂けて無いように感じました。
折り返しの電話がこのような内容と思わず、連絡程度だと思っていたのでとっさに判断できずに、一旦このような内容で電話を切りましたが・・・

・・遠慮、するべきだったのでしょうか。

少しの時間考えて、すぐにもう一度連絡をしました。
「やはり、本日頂いた採用のお返事が当初の予定と違っていたとの事でしたら、私としては予定通りの選考をして頂いた上でお返事を頂ければ、と思うのですが・・・」と申し出ました。
答えは、「いえいえ、○○さんでいいんですよ。何か縁があったのでしょうね。気にしないでください。早い方がいいのはこちらもありますから」
といった内容でした。

それ以上返事も思いつかず、「分かりました。それではよろしくお願いします。」
と、話は終わったのですが・・・

このような始まりかたで、不安になってしまって・・・

長々書いてしまいましたが・・・対応と会話を聞いてどう思われますか?

私としてはこのやりとりに問題が無さそうならぜひ入社したいのですが、

また、もし辞退した方が良い場合、この後どのように対応したら良いでしょうか。

アドバイス下さい!よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

あなたの面接時の対応云々は何の問題もないでしょうし、電話の対応にも問題があるようには思えません。

それにあなたが採用に遠慮する必要もありません。胸を張って入社されればと思います。

ただ一つ感じたのは、「社長の独断専行がまかり通っている会社なんだなぁ」ということですね。で、それに不満を抱えている社員(役員?)が存在する、ということです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先週数社落ちてしまい、やっと決まったと思ったらこのような状況で滅入ってしまって。。
冷静に対応できていたか自身も無かったので、お言葉に救われました。
入社は、一晩だけ考える事にします。
おっしゃる通り、社長の独断であったのだと思います。
急募との事でしたので、担当者面接後社長が返答、との段取りなのかと面接時は考えましたが、言われてみたらその通りの様子でした・・
その後の担当者の対応も納得しましたし、そういった環境で今後やっていけるかどうかよく考えたいと思います。
良い経験になりました。今後の参考にもさせて頂きたいと思います。ありがとうございました。

こんなノリで採用されましたけど・・・・・・・

古い話ですけど、人居ないだ、来てくれますか?
こんな話で、即バイトから正採用になりましたけど、これはある面ご縁と同じです。
なんか感じる所アリで社長が気に要り採用なら、そのノリで行かせて貰います、笑顔で応対すれが更に高得点も出た居たんではないですか?
 なんか拘り過ぎて居ませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
今後の参考にさせて頂きます。