電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は身長163cmで74kgの29歳の超肥満の女です。
一時の過食で30kgも増えてしまい最高時は86kgありました。
夕食を軽くして今の体重まできたのですが停滞してしまい困っています。

足腰に負担のくるダイエットは医師から止められています。
早歩きが出来ず、自転車をこぐと太ももがパンパンになります。
今の体型が恥ずかしくて外に出るのに抵抗があります。

1週間ほど朝はバナナで昼は普通で夜はダイエットシェイクをやりましたが
体重は上がったり下がったりで結局300gほどしか減らず
夜が特に辛いのでやめてしまいました。

昔から朝はバナナとヨーグルト位しか入りません。
1番控えたい夜に食欲が出てくるので困っています。
昼は程々で600~800kcalほどです。

先週から週3回の「スロトレ」を開始しました。
同じ日にフィットネスで有酸素運動を30分ほどやっています。
これから「いつまでもデブと思うなよ」を読みます。
=食事記録をつけますが何kcalまで食べていいのでしょうか?

タニタのインナースキャンの結果は以下の通りです。
・内蔵脂肪 レベル7
・筋肉 41.7kg かた太り型
・体重 74.1kg
・基礎代謝 1397kcal 燃えにくい
・体内年齢 54才
・骨量 2.7kg
・体脂肪 40.1%

料理は苦手ですがダイエットのためなら覚えます!
1ヶ月に-3kgの目標は無理でしょうか?
=半年ほどで元の56kgに戻したいのです。

出来れば1年以内に一番体の調子が良かった50kgまで減らしたいです。
私に向いたダイエット法を教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちわ。


有酸素運動指導員です。


>【超肥満】向きのダイエット法は何ですか?
:体重だけ見ると【超】肥満というわけではなさそうですが。


>【超肥満】向きのダイエット法は何ですか?
:とりあえず体重を減らしたいのですよね。
脂肪と一緒に筋肉も落とさざるを得ませんが、
それは了承済みということでよろしいですか?

OKということで、つづけます。
それなら安全な有酸素運動するのが良いとおもわれますが、
どうしたら安全性を高くして運動効率を上げられるか、ですよね。

脚や腰にかかる負担をなるべく少なくしたいのであれば、
【水の中で歩く】という方法があります。

つまり
重力によって自分のカラダが地面に引っ張られる、
あるいは自分の体重によって脚や腰が上から下に向かって押される、
このことによって体の下のほうに負担がかかるわけですから、
浮力を使って重力を減らすことにより、安全性が高くなります。

また「重力の方向」以外の方向
(つまり「上から下へ」以外の方向)に関しては、
水の中のほうが負荷が強くなりますから、これも美味しいところです。
これは、たとえば、
地上に立って「バイバイ」をするのと、
水の中にもぐって「バイバイ」をするのと、
どちらが腕にかかる負担が大きいか、を考えると分かりやすいと思います。



次に、
>朝はバナナとヨーグルト位しか入りません。
>1番控えたい夜に食欲が出てくる
:これは、ごく自然なことであり、逆らうべきではないと思います。
睡眠中は内蔵も休憩していますから、起きてすぐには働けませんし、
1日じゅう起きていれば、体のいろいろなところが活動しているわけですから、
夜におなかがすくのは当然です。
おなかがすいたときに食べ、満腹になったら食べるのをやめる、それだけです。
それをしていれば、適正な体重に落ち着きます。



次に、
>何kcalまで食べていいのでしょうか?
:基礎代謝が1397kcalもあるということなので、
2000kcalぐらいを3ヶ月続ければかなり体重が減ると思います。
あまるカロリーは600kcalです。
有酸素運動や、チャリの運転や、家の掃除や、トイレまでの往復、入浴、
これらのことをすべて600kcalでおこなう、ということになります。

これで、たぶん「不足」になると思います。
栄養の摂取が不足していれば、
カラダの組織が分解されてエネルギーになります。
これが「減量」です。

>「スロトレ」を開始しました。
:賢明な選択だと思います。続けてください。



しかし50キロってちょっと少なすぎる気もしますが。
60キロぐらいまでなら半年あれば落とせると思います。

頑張って。(^_-)-☆
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私の中では超肥満なんですーー
物凄い体型なので・・・

水の中で歩くのなら簡単に出来ますね。
わかりやすい例えをありがとうございます。

食欲に逆らわなくていいんですね。
とても嬉しいです♪
でも食べ過ぎには注意ですね。

2000kcalも食べて良いんですかーー
私はてっきり基礎代謝以下だと思っていました。
だから厳しいなぁと・・・大きなミスですね。
毎日の動作で600kcalも使っているかわかりませんので
少し控え目にやってみます。

スロトレ良いんですね!!
良かったです。

50キロは少ないですかーー
でも60キロは抵抗があるので、もう少し減らしたいと思います。
余り数字にこだわらずサイズや見た目を気にするようにしたいと思います。
ふんばります!!

お礼日時:2009/02/09 10:36

163センチで74キロなら超肥満ではありませんよ^o^


考えられることとしては、
もしかしたら、カロリー計算間違えてるかもしれないですね。
カロリーよりも、いつ何を食べているか?
に注目して下さい。
朝バナナ夜ダイエットシェイクで体重が減らないのはちょっと考えられないです。
痩せ型の私でも1キロくらいは落ちます。(まぁすぐ戻りますが)
昼食や間食でそれなりのカロリーを摂ってしまっているのではないでしょうか?
「いつまでもデブと思うなよ」も、食事内容をきちんと見直そうから始まりますので、
焦らず、きちんと見直してみて下さい。

私事ですが、身長167センチで、最高68キロありました。
今は、52キロです(48キロまで痩せたこともありますが、まぁ52位で満足です)
置き換えドリンク、夜サラダのみ、食べない、等色々やりましたが、
ほんと~~~~に根性なしの私でも今の状態を2年ほどキープしてますので、
諦めなければ必ず痩せます!!
失敗しても、めげずにがんばってくださいね!!

あと、運動は水泳がお勧めです。
水着になるのが恥ずかしかったらよけいにです!!
その恥ずかしさをバネにしてでもがんばって下さい!

先日、ためしてガッテンでやっていたダイエットがなかなか興味深かったのでリンクしておきます。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2009q1/20090 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
カロリー計算はしていませんでした。
コンビニ食でカロリーが載っているので
これくらいなら大丈夫だろうと選んでいました。

私のダイエットはためしてガッテンの飢餓状態ですね。
体脂肪が減らないどころか増えていたので・・・
我慢して痩せられないんじゃ意味がありませんね。

やっぱり規則正しい食生活が大切なんですね。
とても参考になりました。
カロリー本を買って計算してみます。

水泳なら全身運動で汗をかかなくてすみますね。
近くの小学校のプールが解放してあるので行ってみます!
今の体型用の水着を封印していたのですが恥ずかしさをバネにやります。

お礼日時:2009/02/09 10:26

>停滞してしまい困っています。


停滞期間はどのくらいでしょうか。
個人的には約2ヶ月間におよぶ停滞期があり、1週間~2週間なんてザラでした。

停滞期でもコンスタンにダイエットメニューをこなした方がよいです。
ココで特別な過激路線に行くと挫折します。

私見ですが停滞期は体重が変わるのではなく体質が変わる時期だと思います。
徐々に太りにくい体質へと変化していきます。
今までのペースを守って無理の無い食事をしましょう。

わたし自身20kg以上痩せましたが太りにくい体質へと大きな変化を経験しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
停滞期間は半年位でしょうか。
ついダイエットの結果が現れないとやめてしまうので・・・

停滞しても諦めずに続けることが大切なんですね。
なるほど停滞期は体質の変化する大事な時期なんですね。
無理のない食事をして、ぜひ乗り越えたいと思います。

貴重な経験談をありがとうございました。

お礼日時:2009/02/09 10:13

失礼致します。

nextbaronと申します。

ダイエットをするためだけに運動等に取り組むと考えるよりも、楽しいことを積極的にして「いつの間にか」ダイエットしていたという方が上手くいくのではないでしょうか。

そのため、身体を利用する趣味を積極的に、計画的に実行されるというのはいかがでしょうか。

また上記を拝見する限り、焦りながら様々なことを開始されておられますが、どのような取り組みもある程度の期間(数週間~数ヶ月間)継続して初めて効果が出るものですので、新たな取り組みは1つか2つに絞った方が良いでしょう。

最後にもう一点記します。

エベレストに世界最高齢で登頂したプロスキーヤーの三浦雄一郎氏は、できる限り自動車や電車等を利用されません。その理由は何だと思いますか?それは、「もったいない」からだそうです。何がもったいないのかと言うと、「自分の身体を鍛えるチャンスを失うから」もったいないのだそうです。

つまり、三浦氏には「こういうアスリートになりたい!」という目標があり、そのために日々の生活があり、それを邪魔するものはできる限り排除したいのでしょう。

arara60さんにお伝えしたいことは、「体重を減らしたい」という目標よりも「こういう自分って素敵だな」と思える理想像(目標)を具体的にイメージされ、文書化され、理想に近づくために楽しく生活を送る方が成功しやすいのではないかということです。

是非素敵な生活を送られることをお祈り申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
楽しいことを積極的にして「いつの間にか」ダイエットってすごくいいですね!!
ただなかなか体を利用する趣味が思い当たりません・・・
とりあえずスロトレとカロリー計算を続けてみます。

三浦氏かっこいいですね。
私も体重だけにこだわらず、なりたい自分をイメージしてまとめてみます。
今思いつくのは好きな洋服屋さんがMサイズしかおいていないので
Mサイズの服を可愛く着られるようになりたいです♪

お礼日時:2009/02/09 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!