プロが教えるわが家の防犯対策術!

お詳しい方がいらっしゃいましたらお願い致します。

自宅でフラワーアレンジを教えています。
生徒数は18名ほど。月謝1万円で月18万円。
他の仕事はしていません。
看板などは出しておらず、口コミのみです。
自身は未婚で両親と同居。家は父名義。

以上のような状況で、確定申告の仕方がわかりません。
収入は事業所得で、必要経費はわかります。
電気・水道代等は自宅使用なので、特に教室だけ分けてもいません。
こういう場合はどうしたらよいのでしょうか。
また、保険料についても、世帯主が父のため、保険証はあるものの
保険料は父が私の分も母の分もまとめて払っているようです。

こういう場合は、保険料は書かなくてもよいのでしょうか?
年金は自分で払っています。

お恥ずかしながら今まで収入がほとんどなかったので、申告をして
いませんでしたが、今回月18万円ですので申告をしたいと思って
います。
書かなくてはいけない項目はどこなのかがあまりよくわかりません。
この項目とこの項目は書かなくてはいけないとか、上記のような
場合の処理の仕方など、ご存知の方教えて頂けたら助かります。
わかりづらい文章で申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

>電気・水道代等は自宅使用なので、特に教室だけ分けてもいません…



「家事関連費の按分」と言います。
全床面積と教室の床面積との比など、合理的な方法で按分します。
教室は四六時中やっているわけではないでしょうから、時間の要素も加味します。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2210.htm

>保険料についても、世帯主が父のため、保険証はあるものの…

何の保険ですか。
火災保険?それとも生命保険?

>保険料は父が私の分も母の分もまとめて払っているようです…

地震保険なら、自分で払っていなくても経費にすることは可能。
「事業主借」として経理します。

経費でなく「所得控除」に入れたい保険なら、自分で払っていないものは関係なし。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm

>年金は自分で払っています…

「社会保険料控除」
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1130.htm

>書かなくてはいけない項目はどこなのかがあまりよくわかりません…

まずは、事業の収入と支出から「所得」を求めて『収支内訳書』
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …
を作成するのが第一。
【事業所得】
「売上 = 収入」からその仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた「利益」。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm

次に、『確定申告書 B』
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …
に「所得」と「所得控除」を記入して税金の計算をします。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しいところを早々に詳しくご説明くださり、またたくさんの
情報をお教え下さりありがとうございました。
まだすべてわかったかけではないですが、教えて頂いたサイト等
一つ一つ拝見して、ゆっくりでも理解していきたいと思います。
ご親切にありがとうございました。
とても勉強になりました。

お礼日時:2009/02/08 19:02

教室での収入と教室を開き運営していくための費用をすべて計上してください。

自宅分と教室分を見積もって按分し計上します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところありがとうございました。

お礼日時:2009/02/08 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!