電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近朝の血圧測定で150-90前後が時々あります。
2,3度測定すると変化もありますがこの数値はどうでしょうか。
深酒(ビール)をした時が特に高いようですが。
血圧測定はこの1年半以上続けております。
特に治療はしておりませんが何かよい対処法がありましたら良きアドバイスをお願いいたします。
67歳・170センチ・48キロ・男性です。
どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

体はその人の生き方、生活に相応しいものとなってきます。

深酒が原因の一つであればその対処は簡単ではないかと思いますが、どうでしょうか。アルコールには水酸基がありますが、これは交感神経を緊張させ体を興奮させるものです。

いずれにせよ、血圧が上がるのは交感神経の緊張によります。交感神経が緊張する原因は、ストレスですが、働き過ぎ、運動過多、悩み過ぎ、冷え過ぎ、アルコールあるいは薬物によるストレスです。
ストレスが原因で体が血流不足になると体は自ら血圧を上げて血流量を増やそうとします。

以上から分かるように、必要があって血圧は上がります。無理をしないようにしたり、アルコールを減らすことで血圧を上げる必要をなくせば体はそれに応じます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
もしかして前にもご返事したかも知れませんが重複したらご容赦ください。ご意見を参考に「アルコール削減?」に頑張りたいと思います。