アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ・・・・
キャベツの千切りを子供に食べさせようとしましたがドレッシングが嫌がり(ゴマドレやマヨネーズ)ます。
酸っぱさのない子供が喜ぶドレッシングのレシピなんてありますか?????

A 回答 (10件)

お子さんの口に合うかどうか分かりませんが、この「たれ」をかけると抜群にうまくなります。


もう、やめられないって位に。
http://www.tanabe.tv/top/dokudan2002/0726.html
http://www.afc.go.jp/publish/manage/2000-12-04/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速注文しました。届くのがとても楽しみです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/12 14:53

回答ではないのですが…



私は野菜好きなのですが、キャベツの千切りは嫌いです。おいしいものではないし、口の中でけばけばするし、わざわざ食べる必要もないと思っています。お子さんもきっとそう思っているのではないでしょうか。

ドレッシングではありませんが、キャベツのうま味を生かした食べ方を紹介します。必ず新鮮で品質のよいキャベツを使ってください。

まず、キャベツをはがし、水でさっと洗い、手で適当にちぎる(葉柄も一緒でいいです。)
ふたの出来るフライパンやなべを強火で加熱し、キャベツを入れ、日本酒をコップ1/4くらい入れ、塩、胡椒をかけ、ふたをする。(酒蒸しになります。)
歯ごたえのなくならないように1-2分ほどたったら完成です。

このキャベツの酒蒸しがキャベツ自体の調理では最もおいしいと思います。
日本酒は調理用のパックのものではなく、しっかりとしたもの、塩は天然のものを使ってください。
    • good
    • 2

キャベツ嫌いの大人です。


私が生で千切りキャベツを食べられるのは、「サウザンアイランドドレッシング」がたくさんかかっていて、なおかつキャベツに染み込んでるくらい時間が経ったものです。
それは、「キャベツを食べてるとは言わない」という状態でないと食べられません。
つまり、キャベツの味がしない状態であれば食べられます。あと、できるだけ冷たい状態の方が良いです。生ぬるいとキャベツの甘味を感じてしまって、食べられません。
ゴマドレもマヨネーズもキャベツの味の方が勝ってしまいます。キャベツが好きな人にはわからない微妙な違いですが・・・。
こんな私もお好み焼きでなら、キャベツが食べられます。
あと、キャベツ以上にきゅうりやにんじんの千切りも混ざっていれば、それなりに食べられます。

普段はキャベツを食べられるのであれば、逆にドレッシングなしの方が良いのかも知れません。
キャベツが嫌いな大人の工夫でした。ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

初めまして hirakawaです


hirakawaの超簡単レシピ ドレッシング&たれ編です。

醤油180cc(一合)と、砂糖100g、胡麻油45CCを、その辺にあるPETボトルに入れ、シェイク!!
胸肉をなるべく薄くスライス、千切キャベツのてんこ盛りの回りに回転盛りします。
上記のたれをかけ、白髪葱を、えっ?と言うほど天盛りにします。
ハイ!若鶏(?)の冷菜の出来あがり。

千切キャベツと一緒に食べなければ美味しくないです。
大人向けには、一味を小さじ半分をプラスします。
このたれは、保存が利きますので、また、結構応用も利きます。
例えばワカメサラダに、たれと市販の土佐酢を1:1で混ぜ合わせても良いでしょう。
から揚げに、レンジ加熱したたれをかけてもいけますよ。
    • good
    • 0

ドレッシングの紹介ではないのですが、、、



キャベツのせん切りに缶詰の粒コーンを加え、塩コショウであえます。
そしてサラダオイルをいれ又よくあえ、酢は少々くわえ、又あえます。そのつど味をみながら入れてください。マヨネーズ、しょうゆ少々を隠し味程度に入れて又よくあえても食べやすいですよ。
今の季節はりんごのいちょう切りを入れてもいいですね。

コーンの甘さときゃべつにしかっり味をなじませる事がポイントだと思います。多分きゃべつがのどにつきささる感じが嫌だと思うので、オイルをよくなじませてください。
    • good
    • 0

こんにちは。


家ではキャベツの千切りには中濃ソースをかけてましたよ。
あとはコールスローサラダのような感じだと子供でも大丈夫なのではないでしょうか?人参もクリア出来そうですし・・・
    • good
    • 0

コールスロードレッシングはいかが?


ついでに、キャベツを軽くゆでてコールスローにします。
うちの子は、これで食べるようになりました。

あと、地域によりますが、「フォロのドレッシング」というのがすっぱくなくおいしいです。徳島県のメーカーが作っているので、徳島県や香川県では地元のスーパー(マルナカというのがありますが)で置いてます。
    • good
    • 0

こんにちは@^-^@



キャベツが嫌いなのかな?ドレッシングが嫌なのかな??

☆キャベツ(生野菜)嫌いだったら・・・
キャベツもきゅうりもピーマンも、とにかく細く千切りにします。
ドレッシングは市販の「サウザンアイランドドレッシング」(酸味がなくうちの子も大好き)に、カレー粉を少々入れます。子供ってカレー好きだからね^^それに、香辛料の香りで野菜の匂いも消されます。

☆ドレッシングが嫌いだったら・・・
↑のカレー粉抜きでOKでは? 単純に「塩もみ」でも喜ぶかも。子供ってシンプルな味で行った方が、味覚形成には良いのではないかな、と思います。
塩もみキャベツに、しらすやおかかを掛ければ、大人も一緒に食べられますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両方嫌いなんです。
無理やり食べさせようとすると何もかけず少ししか食べないので困っていました。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/02/12 14:53

こんばんは。


ピエトロドレッシングはどうでしょう?
私の友人の子どもが一番喜んでサラダを食べます。
あとサラダにシーチキンを混ぜると喜んで食べる子が多いです。コーンとか、かにかまとかも混ぜて彩りよく。
食べてくれたら良いですね~。

参考URL:http://www.aspland.ne.jp/pietro/html/new/dre_n.h …
    • good
    • 0

ドレッシングか・・


単純にキャベツの千切りだと お好み焼きにしたら食べました・・と書きたかったんです(^^ゞ

すっぱくないドレッシングだと シーザーズドレッシング(チーズ風味)だとすっぱくないですね。
あとはケチャップとマヨネーズを半々に混ぜたオーロラソース(でも酸っぱいかも)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり酸っぱさが気になるようです。勉強になりました。

お礼日時:2003/02/12 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!