アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ショコラティエになるための専門学校の選択で迷っています。
 辻調グループの専門学校、ル・コルドンブルーの2校のうち、
どちらに進学すべきか検討中です。

辻調グループは、調理専門学校では代表的な学校で、有名なパティシエ
になられた卒業生も沢山いらっしゃり、また学校の雰囲気も良心的で、卒業後のケアまでしっかりとしているところが魅力的です。
ただ、ショコラティエを目指すからにはしっかりと学びたいので、通うとなると全日制のため、仕事を辞めなくてはなりません。
また、辻調グループの場合、製菓全般(フランス菓子以外にもドイツ菓子、和菓子まで)を学べるカリキュラムで魅力的ですが、私の場合、ショコラティエになりたいという希望がはっきりしているため製菓全般の知識を持つに越したことはないと思うのですが、少々遠回りなような気がするのです。
 一方、ル・コルドンブルーの場合は、フランス菓子のみに的を絞ったカリキュラム内容で、初級、中級、上級の全ての課程修了後は、世界で認められたディプロムがもらえること、またフランス菓子のみを集中的に学べる為、早くチョコレート制作の実習に取り掛かれるのではないか、と思い、魅力を感じております。
こちらは、働きながら通うことも可能なようですので、経済的なことの心配要素は少し軽減されますが、卒業後は、辻調グループのように、長い間に渡ってのバックアップが受けられるような学校の雰囲気ではなさそうですので、進路が少し心配です。
 勿論そのような心配がないよう、入学後は一生懸命勉強し、将来ショコラティエになる為の研鑽を全力で積むつもりです。

私は転職希望で、幼い頃からショコラティエを目指してきた者ではありません。ショコラティエになるための道のりは厳しいですし、上記のような考えは浅はかかもしれませんが、真剣に悩んでおります。
 できれば、上記の2校を卒業された方、または在校生に伺いたいです。真剣に考えておりますので、どうか、ご指導よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

素人の人がいきなりショコラティエになるための学校は

フランスでもなかったと思います。

辻製菓は製菓衛生師養成課程だから洋菓子、和菓子、パンの実習300h(最低)、学科600h(最低)を学びます。

コルドン・ブルーでチョコレートの実習がどのレベルから始まるか学校に聞いてください。また、各コースで実習何時間中、チョコレートの実習が何時間か聞いてください。回数で聞いてもいいかもしれません。

ちなみにコルドン・ブルーのディプロムが世界的に認められているという事ですが、もし、知り合いがいたら、プロの方の評判を聞いてみるといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

親切なご回答、ありがとうございます!
あれから両校の資料を取り寄せ、色々検討致しました結果、
sumotomoさんが教えて下さったように、辻製菓はとてもしっかりとした
カリキュラムがあり、魅力的な学校であることが分かりました。
 ル・コルドンブルーは、世界的に認められたディプロム、と謳っておりますが、果たしてその真価はいかがなものか?と、学費、実習時間など比べてみてだいたい分かりました。 
 アドバイスありがとうございました!