「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

私は今高校3年生で、関西外大と関西学院を受験しました。
関西学院はまだ結果はわかっていませんが、受かった場合どちらに行こうか迷っています。
一般的には関西学院に受かったらそちらに行くのがいいのかなと思うのですが、私はそもそも海外の大学に進学したかったのに両親の反対で駄目になってしまったので、留学にすごくこだわっています。
関西外大なら、交換留学で自分が本来行きたかった海外の大学に1年間行くことができるので、関西学院に受かっても関西外大に行きたいのですが、関西外大はネットで見ても悪い話が多いし、偏差値も高くはないのでどうなのかなと思うところはあります。
広島に住んでいるので状況がよく分からないのですが、関西外大はあまり良くない大学なのでしょうか?
大阪出身の知り合いや神戸に住んでるいとこに聞いてもまず関西外大自体知らないと言われました・・・

関西学院に受かったらやはりそちらに行くべきなのでしょうか・・・
どなたかアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

関西学院の理系学部卒、文系院卒の者です。


身内びいきではなく将来の就職まで見据えると関西学院に行くべきだと思います。一流企業になると、関西では関関同立が内定の最低ラインです。

関西学院は元々外国人宣教師によって立てられた学校ということもあるのか、交換留学先はたくさんあります。ただし、TOEFLでだいたい550点ほど取得するのが最低条件ですが。

関西外大の生徒、関西外大で英語を教えている外国人の友人が数人いますが、話を聞いている限りでは生徒のレベルがあまり高くはありません。関西学院の英語教育も優れているとは思いませんが。例外は総合政策学部で、帰国子女、留学生、一般生徒がごちゃ混ぜになっているので授業の半分ほどが全て英語で行われています。こちらの英語教育はかなり成功を収めています。


最近では英語が話せる人が珍しくありません。実際、世の中には腐るほどいます。他の方が仰っていたように

英語+"Something Special"

を身に付けることが大事です。
    • good
    • 2

関学という学歴は素晴らしいと思います。

企業社会での信頼、一流私立総合大学ならではの素晴らしい学友達との出会い、OB,OGのネットワーク等です。大阪神戸を見下ろす高台にある、歴史と風格を感じさせるしゃれたキャンパスも魅力的です。

関学にあこがれつつ、私は社会が苦手で、英語が話せるようになるには実用的と割り切って関西外大に進学しました。外大の良さが分かる人と出会えてとてもうれしいです。

せっかくだから関学へ進学されて、TOEIC対策とかで英語力を磨かれるのがいいと私も思います。外大へ来られても英語+αの修得が求められます。関学でも海外からの交換留学生との交流もできるでしょう。狭き門かもしれませんが、関学の交換留学にもチャレンジできます。関西外大は留学しやすいと言っても、やはり留学するには選考試験があります。

参考までに、関西外大には英語特技入試というものもあります。
出願には英検準1級、TOEIC600点以上の資格が必要です。
どうも入試で海外の提携大学に2年間派遣する学生を選考しているようです。

参考URL:http://www.kansaigaidai.ac.jp/contents/admission …
    • good
    • 1

偏差値的には関学の方が上ですが自分の行きたい大学に行くのが一番です。


関西外大はますだおかだの母校で知名度はあると思いますし悪い噂は聞いた事がありません。
関学にも交換留学制度はあるようです。

弟が夏休みを利用してフィリピンに語学留学しました。
やりようはいくらでもあると思います。
    • good
    • 1

関西学院のキャンパスが実家近くにあります。

キャンパスがある西宮は、大阪と神戸の間にあってどちらに出るのも便利なのと、関西では閑静な住宅街としても知られています。

関西では関学(かんがく)と略して呼ばれますが、他の方の書き込みにもあるように、関西の私立ではトップという認識があります。関西の私学のトップ4は関関同立(かんかんどうりつ:関学、関西大学、同志社、立命館)で、関西の塾や予備校でも、関関同立に何人受かったか、という呼び込みがあるぐらいです。関西にある外大というと、関西外大以外では、神戸市外国語大学や京都外国語大学もありますが、関西外大は比較的受かりやすい印象があります。

受け売りではありませんが、関学にも一年間の交換留学やインターンシップなどがあり、HPで確認できます。アメリカの提携校にはマサチューセッツ州大学アマースト校や、アメリカで最古の公立の大学であるノースカロライナ大学チャペルヒル校があるようです。
    • good
    • 0

関学の英文科を卒業しました。

大学としての評価なら関学の方が高いです。しかし、語学を勉強するなら関西外大を薦めます。今はスペシャリストが求められる時代です。将来語学で生計を立てようと思っているなら、そうしてください。しかし、そこまで考えていないなら、関学に入学してもいいと思います。関西外大の入試説明会に行きましたが、施設は立派でした。
    • good
    • 0

関西学院ってほとんど同志社と同じレベルだよね。


関東で言えば早慶だよね。
関西外語大とはかなりレベルの差があるんじゃないですか。人好き好きではありますが、ぼくだったら関学に受かればそちらに進むでしょう。留学は別にできないわけじゃないし、それに外語大って外国語だけなんですよ。わたしは通訳をやってるんですが、外国語だけというのはちょっと淋しい気がします。なにかを知っていて更に外国語というのでないと物足りないです。そういう意味でたとえば関学の経済かなにかを学んで英語を身につけるほうが幅広いよね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関西圏の外国語大学について

私の知っている限りでは、関西圏に4校ほど外国語大学があるかと思うんですが、それぞれの世間での評判?というかイメージはどんな感じなのでしょうか?また各地域での知名度はどんなもんでしょうか?
その4校は国立大阪外大、神戸市立外大、京都外大、関西外大です。

質問内容として
(1)それぞれの評判、またはイメージ
(2)出身(○○地方で可能です)
です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

公立高校で英語を教えています。

レベルで分けると、大阪外大と神戸外大、京都外大と関西外大という2つに分けられます。ずっと以前は、京都外大や関西外大は「英語が不得意な高校生が英語をやり直すための大学」などと言われていましたが、現在はレベルも上がってきたので、そのようなことはありません。4校の中で大阪外大は学科が多く、マイナーな言葉の学科もあります。そのような学科だと神戸外大より入りやすいです。神戸外大は英語、ロシア語、中国語、スペイン語と国際関係しかないので、どこもそれなりに難関ですが、大阪外大は近々、大阪大学と合併しますので、レベルは上がる可能性大です。

京都外大と関西外大はレベル的にはほぼ同じです。大阪外大や神戸外大を目指すレベルの受験生から考えると、どちらも滑り止め以下ぐらいの差があります。京都外大と関西外大は英語の偏差値が60程度あればほぼ合格するでしょうが、大阪外大と神戸外大は英語の偏差値が70でも安心はできないぐらいです。

現場で教えていると、京都外大と関西外大は英語が好きな生徒が行けるレベル、大阪外大と神戸外大は英語が得意でないと行けないレベルぐらいの差があります。場合によって(英語以外の実力しだいでは)は帰国子女並みの英語力がないと大阪外大と神戸外大は合格は難しいです。

知名度は大学の偏差値に比例しますので、大阪外大、神戸外大と比較すると京都外大と関西外大は低いです。大阪外大と神戸外大は全国区の学校です(全国から受験してくるという意味で)が、京都外大と関西外大は関西では知名度はあっても、全国区の大学ではありません。

イメージとしては京都外大、関西外大は私学ですので華やかな雰囲気です。個人的には、やや関西外大の方が華やかなイメージがあるように感じます。また留学などの制度も関西外大の方が整っているようです(関西外大へ進学した生徒の話です)。大阪外大、神戸外大は国公立の中でも地味な(まじめな)雰囲気です。外大はどこも女子が多いのですが、雰囲気は京都外大、関西外大と大阪外大、神戸外大とではかなり違うように感じます。

ロケーションに関しては住んでいる地域によって通いやすさは変わりますので、何とも言いがたいのですが、単純に最寄り駅からの近さでは神戸外大が一番近く(100mぐらい?)になります。おそらく多くの人にとって大阪外大が通いにくいと思います。千里中央からでもバスで約30分かかります。

公立高校で英語を教えています。

レベルで分けると、大阪外大と神戸外大、京都外大と関西外大という2つに分けられます。ずっと以前は、京都外大や関西外大は「英語が不得意な高校生が英語をやり直すための大学」などと言われていましたが、現在はレベルも上がってきたので、そのようなことはありません。4校の中で大阪外大は学科が多く、マイナーな言葉の学科もあります。そのような学科だと神戸外大より入りやすいです。神戸外大は英語、ロシア語、中国語、スペイン語と国際関係しかないので、どこもそれな...続きを読む

Q関大と関西外大

私は滑り止めで関西大学の総合情報学部か関西外大の外国語学部を受験しようと思っています。

私は英語が好きなので関西外大に行きたいと思っているのですが、就職とか世間の評価とかを考えると関関同立の関西大の方がいいのかなと迷ってしまいます。

どちらか一つにしぼりたいと思っているのですが、どちらの方がよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

関西大学文学部は
関西外国語大学:京都外国語大学の2大学の
受験生が毎年多く併願受験をしています。

また今年度入試から関西大学に外国語学部(英語・中国語)が
新設されますので、従来の受験の構図に変化が
出る可能性があります。

世間一般の評価は、関大・関学・同志社・立命館の
総合4大学「関関同立」の評価が風評も含め高いのが
現状でしょうね。実際の入学者の成績とは、ずれている
こともありますが。
総合大学がデパートなら、外国語大学は専門店ですから。

受験については、ご自身の興味関心の高い学問を中心にして
志望校群が固まり、その上で志望校各校の入試問題の
傾向対策を進めた上で、実力が発揮できる大学を
中心に据え、上位に第一志望校、下位に滑り止め校を
用意することになりますね。

そろそろ出願が始まっています。最終ご自身の過去問等の
手応えでしっかり出願して下さい。
ご健闘をお祈りします。

Q関西学院大学って・・・?(できれば在学されてる方・・・!)

こんにちは。
ちょっと心配になったことがあるので質問します。
ここのいろんな質問を読んでると、関学の評価があんまりよくない気がするのですが・・・。どうなのでしょうか??
うわさで、近頃関学より立命館の方が上になってきてると聞いていたのですが、それも本当のようですし・・・。
私は関学に内部進学できる学校に通っている者なので、もし外部受験するのならそろそろ勉強を始めないといけないません。
でも塾にも行ってないので全然大学のランクとか知りません。
果たして、関学はそんなに下がってしまったのでしょうか?
また、学力のことだけじゃなくて、関学のいいところってどんなことなのでしょうか?
どなたか、できれば関学生の方、関学がどういう学校なのか教えてもらえますか?

Aベストアンサー

こんばんは。関学四回生の女です。
No,5の方の意見が妥当だと思いますよ。同志社、立命、関学なら大差ないです。この三つに入れば、あとは就職に関しては個人の努力にかかってますね。ただ地理的に考えて大阪、兵庫に住んでおられるのなら関学かなと思いますが。
No,1の方も仰るように同志社、関学はブランドで生き残る感じがします。私なら今から大学受験をするとしたら同志社と関学を受けますね。
私は昔は関東に住んでいましたが、関西を抜け出す事を考えておられるなら、やはりトップの早稲田・慶応にチャレンジしてみては?私は一人暮らしが嫌だったので受験しませんでしたが。

Q関関同立に指定校推薦選考で必要な評定の数値

関関同立に指定校推薦選考で必要な評定の数値を教えてください。

トップ高校と最下位高校でも同じですか?

Aベストアンサー

はじめましてこんにちは~。
指定校推薦の評定の数値についてですが、それは高校ごとに異なっているので答えることはできません。

トップ高校と言われているところと、最下位高校といわれているところでは、必要な評定の数値は異なります。
レベルの上の高校の方が、指定校推薦でいける大学の数も多く、必要な評定の数値は低くなっています。
大学側に立って考えるとわかると思いますが、トップ高校と最下位高校の評定が4.0の人同士の学力を比べて、同じはずがないですよね。

現にNo1の回答者の方の高校で、立命館大学に指定校推薦で行くのに評定平均4.1が必要と書いておられますが、私の通っていた高校では立命館は評定平均3.8以上あれば出せました。
大学でも話題になり、友人の通っていた各高校の関関同立に行くために必要な評定平均の数値を比べたら、みんな違いましたよ~。

余談ですが、中の上くらいの高校では産近甲龍レベルの大学の指定校推薦は余ってしまうことがあるようです。
そこにいけるくらいの評定を取っている方は、実際に受験で関関同立以上の大学にいけるくらいの学力があるので、指定校推薦を受けないのです。
あと、レベルの低い高校には関関同立の指定校枠がないことがあります。

参考にしていただければ幸いです。ではまた~

はじめましてこんにちは~。
指定校推薦の評定の数値についてですが、それは高校ごとに異なっているので答えることはできません。

トップ高校と言われているところと、最下位高校といわれているところでは、必要な評定の数値は異なります。
レベルの上の高校の方が、指定校推薦でいける大学の数も多く、必要な評定の数値は低くなっています。
大学側に立って考えるとわかると思いますが、トップ高校と最下位高校の評定が4.0の人同士の学力を比べて、同じはずがないですよね。

現にNo1の回答者の方の高校...続きを読む

Q関西学院大学の英語の授業

関西学院大学の英語の授業は
全学部を通してオールイングリッシュの授業があったりするんでしょうか?

来年入学予定なのですが、英語が苦手で…

Aベストアンサー

こんにちは

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5194617.html
英語の偏差値は47で、関西学院大に指定校入試で合格したってことですかね
まずは合格おめでとうございます

>全学部を通してオールイングリッシュの授業があったりするんでしょうか?
外国人による英会話の授業なんてどこでもオールイングリッシュじゃないですかね。
しかも外国人手加減しらねーからなぁ
私のときは、フランス人の先生が
「なんで君たちは勉強してこないんだ!」ってトルシエ並みに顔を
真っ赤にして怒ってました
(フランス語で怒っていたので未だに正確な意味は不明)

オールイングリッシュと言えば、TOEICのテストもオールイングリッシュですよ
英語が苦手でとか言ってないで、もう決まったなら
高校1年の最初のあたりから復習しておきましょう

苦手だから逃げるんじゃなくて、それに向かってがんばりましょう

Q関西大学外国語学部と関西学院大学総合政策学部

妹が関西大学外国語学部と関西学院大学総合政策学部に合格しました。
どちらに進学するべきでしょうか?

妹は将来英語に携わりたいらしいです。なので外国語学部の方が良いのではと思っています。
偏差値も少しだけ関大外語の方が上です。

ところが、家族はみんな関大よりも関学が好きです。
絶対に関学に行くべき、みたいな声もでています。この場合どうしたらよいのでしょうか?

一生懸命勉強していた妹を知っているので、後悔のない選択をしてほしいです。
どうか知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

合格おめでとうございます。回答がつかないようなので
書込みをさせてもらいます。

私の考えは
1、自宅通学か下宿なのかで違います。
   家族の皆さんが関学を薦めているということで関西の方だと想像できますが、ご存知のとおり
   関学の総合政策は三田キャンパスです。
   大阪の人ならば、三田(もしくは新三田)でも遠いのに、神鉄のウッディタウンからでも
   かなりの距離があるし、加古川や明石の人でも通うのに一苦労です。

   その点、関大の外国語学部は千里山キャンパス。通学するにはもってこいの立地です。
   総合政策が上ヶ原にあれば、私は関学を薦めるのですが。

2、関西では関学>関大のイメージ
   最近は関大もポジションを上げつつありますが、まだまだ関学>関大です。
   まして上品さのイメージの強い関学と、こてこての浪速の雰囲気を漂わす関大です。
   関大の雰囲気が気にならなければ関大で構わないと思います。

3、関学の総合政策学部も英語教育には力を入れているし、ネイティブスピーカーの教員相手の
  授業も充実しているし、迷うところですね。
  ただ関大が推し進めるスタディ・アブロードのような授業は関学にはありません。
  留学できるのは魅力ですね。

関学のほうは総合政策の名前の通り、3回生、4回生は都市政策やコミュンミケーション論
や、国際金融論などを勉強し、グローバルな観点から世界でも通用できる人材を育てるのが
目的です。

一方、関大の外国語学部は3回生、4回生ともに語学教育が中心となります。

結局、妹さんが大学でどちらの方向に進みたいかによるでしょう。
TOEICの高得点を狙ったり、外国語能力を高めるならば関大だと思いますが。

就職面は一般学部ならば、まだまだ関学が上です(現時点ではOBの力が関学のほうが強いので)。
外国語学部ならば、語学の能力が問われますから実力勝負となります。

それからお姉様は妹さんの心配をされていますが、どちらも4年間は楽しい学生生活を送れる
大学です。その点は心配いらないと思います。
どちらにいかれても後悔されることはないと思いますよ。
アメフトの試合は燃えますし、長居競技場や甲子園ボウルを楽しめるのが両校の特権です。
立命も強いけどね。

いろんな学部の人間と知り合えるのは、やはり千里山キャンパスでしょう。
三田は他に理工学部しかないし、関学としてはキャンパスの選定は間違えたと思っているのは
私だけでしょうか。関学としてはもったいないですね。  

合格おめでとうございます。回答がつかないようなので
書込みをさせてもらいます。

私の考えは
1、自宅通学か下宿なのかで違います。
   家族の皆さんが関学を薦めているということで関西の方だと想像できますが、ご存知のとおり
   関学の総合政策は三田キャンパスです。
   大阪の人ならば、三田(もしくは新三田)でも遠いのに、神鉄のウッディタウンからでも
   かなりの距離があるし、加古川や明石の人でも通うのに一苦労です。

   その点、関大の外国語学部は千里山キャンパス。通学する...続きを読む

Q関西外国語大学 公募推薦

関西外国語大学の公募推薦を受けようと考えている高校三年です。

私の高校はお世辞にも決して賢いとは言えず、偏差値40あるくらいだと思います。

なのにこの時期にと思われると思いますがどうしても外大に行きたいです。

英検準2級を申し込んだのですが、きちんと日にちを確認しておらずno勉状態で受ける形になってしまいました…

もちろん受からず後3点で落ちていました。

本当に情けない話です。

過去問を解いてみても、単語が全く分からず当てずっぽで解いてみると2010年度の過去問が22問中8問で、2011年度の過去問が22問中11問しか合っていませんでした…

さすがにやばいと感じ、勉強したいのですが塾は通わしてもらえず、分からなすぎてまず何から勉強すればいいのか分からなくなってしまいました…

やはり単語をまず最優先するべきでしょうか?
もちろん構文や長文もやって当たり前なのですが…

Yahoo知恵袋で何度も質問させて頂いたのですが呆れてか回答してもらえず困り果てています…

学校の先生には短大ならまだ可能性はあるからまず短大行って必死に勉強して四年制に編入するのを勧められているのですが、四年制に編入する試験は入試より難しいと聞きますし、個人的に四年制に行きたいと思っています。

また学科もこんなん言えるレベルではないのですが、英米語学科か国際言語コミュニケーション学科か迷っております…


どうかこんなアホなやつですが、ご回答お願いしますm(_)m

関西外国語大学の公募推薦を受けようと考えている高校三年です。

私の高校はお世辞にも決して賢いとは言えず、偏差値40あるくらいだと思います。

なのにこの時期にと思われると思いますがどうしても外大に行きたいです。

英検準2級を申し込んだのですが、きちんと日にちを確認しておらずno勉状態で受ける形になってしまいました…

もちろん受からず後3点で落ちていました。

本当に情けない話です。

過去問を解いてみても、単語が全く分からず当てずっぽで解いてみると2010年度の過去問が22...続きを読む

Aベストアンサー

> はい今はとりあえず過去問の分からなかった単語を全て書き出し、意味を調べているのですがこのやり方は合ってますでしょうか?

ダメです。
過去問は教材ではありません。
学習順に並べてくれているわけでも、全範囲が漏れなく網羅されているわけでも、解説が素晴らしいわけでもありません。
単語帳なり何なりをきちんとやることをお勧めします。

> 単語と文法を同時平行でやった方がいいのでしょうか??

単語が先でしょうね。
センター試験レベルの単語帳でも買ってきて、これ知ってるあれ知ってるで8割方知っているようなら平行して構いませんし、あるいは、単語帳が9割方終わったら(読み終わったら、ではなく、覚え終わったら)文法にも取り組むことでしょう。

だから、公募推薦には間に合わないと思いますよ。冬の入試だってどうか判らない。
英検で良い線行ってますし、半分取れることもあるわけですから、学力0ということはないと思いますが。

Q偏差値40が関大に指定校。

僕は偏差値が40しかありません。
ですが関関同立という名前だけで、就職に有利かと思い、関大の経済に行きたいなと思ってます。
関大のカリキュラムに魅力を感じて志望している気持ちは一切ないです。

評定の基準的には超えているので競争が無ければ行けます。
ですがやはり自分の実力に見合った大学にすべきですか?

僕の大学のイメージはテスト前には先輩から過去問を貰ってそれをしっかりして、
他のテストじゃない期間はあまり家では勉強しないイメージなのですが、偏差値40の僕が行くと他の時間も全て勉強に注がないと厳しくなるのですか?

指定校で行けば、大学の講義中もめっちゃしんどい思いしますか?

勉強も軽くしてバイトもしてサークルも入って楽しいキャンパスライフしかイメージないのですが、指定校で無理に入ればもう勉強三昧かと思うと少しレベルを落とそうかとも考えています。

クズなんは理解しています、、

Aベストアンサー

偏差値を持ち出すときは、正確な模試名を添えてください。
駿台の東大模試の偏差値40と進研模試の偏差値40を一緒には扱えません。
以下、後者か、それに近い物と解釈して話を進めます。

とりあえず、英語はどこの大学でも必修なんですが、英語の学力はどうなってますか?
クルクルパー大学ならどいつもこいつもクルクルパーでしょうから、余程留年率が高いところで無い限り、それなりの難易度の講義になっていると思います。
ところが、腐っても関関同立。
周りの連中の英語力にほぼあった試験がなされるはずです。さて、卒業できるのやら。

英語、先輩から過去問貰って、訳を貰って、それで、どうにかできますか?
そんなの覚えられれば、少なくとも英語に関しては、偏差値40なんて取れないでしょう。

> 勉強も軽くしてバイトもしてサークルも入って楽しいキャンパスライフしかイメージない

良くは知らないのだけど、最近どうなんでしょうね。
それはあなたの親の時代のイメージでしょう。
出席もうるさくなく、一年次以外は週に二回も大学に行けばそれで済んだかもしれない。
でも、最近、出席出席うるさいらしいですから。
そうでなくても、学業が偏差値40分で、その他の高校ライフがあった人の描くキャンパスライフと、偏差値55の人が描くキャンパスライフは、違うことがあるだろうと思います。
あなたは楽しいことばっかりやっていたから、キャンパスライフも楽しいのだろうと思うのかもしれませんが。

> 名前だけで、就職に有利

特に関大はどうにも怪しいですね。現にあなたが入れそうなわけ。
そんなことは会社側はとっくに知っているでしょう。
私が会社の人事なら、関西の私立では同志社以外はネームバリューを信じません。
同志社なら信じて良いかどうかまでは判りませんが、たぶんそれ以外は信じられないでしょう。
近年、就職に於いて大学名は大事じゃ無いよ、とよく言われますが、少子化により看板と中身の学生のレベルに大きなギャップが生じていて、しかもインチキ推薦の連中がゴロゴロ居るんでしょうから、特に私大の看板があてにならない、という意味だろうと思っています。
勿論国公立も、少子化の影響を受けていますが。
当たり前ですが、真っ当に入った連中との学力ギャップは2歳分ですよね。
どうにか単位(各授業の合格点)が取れたとしても、同じ点数が取れると思いますか?
大学の評定を見れば、面接するか履歴書をゴミ箱に捨てるか、すぐに判りそうなものです。

あなたの親の時代の指定校推薦は、学力的には一般入試にはちょっと届かないが、真面目で優秀な人が対象でした。
だからおそらく、英語や、高校の続きとなるような講義については、周囲の連中のような点数は取れなかったろうと思います。
しかし、元来真面目であるため、大学で1から始めましょう、というような講義に関しては、良い点を取っていたと思います。
そういう優秀な学生が欲しくて、指定校推薦をしていました。
ところが、昨今はインチキ推薦の一環と成り果てたケースが多いんでしょう。
その目的は、優秀な学生の確保では無く、学費の確保と(中堅大学なら)ランク表上の偏差値の維持です。

偏差値を持ち出すときは、正確な模試名を添えてください。
駿台の東大模試の偏差値40と進研模試の偏差値40を一緒には扱えません。
以下、後者か、それに近い物と解釈して話を進めます。

とりあえず、英語はどこの大学でも必修なんですが、英語の学力はどうなってますか?
クルクルパー大学ならどいつもこいつもクルクルパーでしょうから、余程留年率が高いところで無い限り、それなりの難易度の講義になっていると思います。
ところが、腐っても関関同立。
周りの連中の英語力にほぼあった試験がなされるはずです...続きを読む

QTOEFL ITPのスコアについて教えてください。

こんにちは。
大学でTOEFLのテストを受けました。
結果は443?点でした。
ですがこのスコアはどの程度のものなのでしょうか?
というのも、こんな成績で恥ずかしながら運良く入試がよく解けて大学の特待生として入学したので、傑出していなければ落とされてしまうのではと不安でたまりません。
偏差値60前後の大学なのですが、その新入生としてはやはり悪い数字でしょうか?
実際に、500点が留学の基準と言われていますよね?
それには少なくても満たないし…。
入試が終わってから一ヶ月サボったつけが回ってきたと後悔しています。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ITPの場合は、満点が677点。でCBTやibtとの換算表においては、PBTとまったく同じ点数となります。
http://www.ncc-g.com/page33.html
443点ということは、cbtで127、ibt43と同じということですが、ibt43が高校卒業と同じぐらいのレベルですから、大学1年生としては妥当なスコアだと思います。これから努力すればスコアは上げられますよ。
http://eq-g.com/article/exam/exam-hikaku/

Q大学受験<関西学院と関西大学>

関西学院大学と関西大学の違いがよくわかりません。
(1)どちらの大学の方がお上品な人が多いですか?
(2)勉強はどちらのほうがしやすい環境にありますか?
(3)両校のオススメの学部とかありますか?
(4)学力的にはどちらも同じくらいなんですよね?
いろいろ聞いてしまってすみません。
知識不足なもので…

Aベストアンサー

質問者の方の希望される内容があまり書き込まれていないようなので・・・・、両方の大学をよく知る者として(両大学に知り合いの先生が結構いらっしゃるので)書き込ませてもらいます(ただし新しくできた高槻市の総合情報学部はしりません)。

一度オープンキャンパスに行かれたらわかります。
上品なのは圧倒的に関西学院大学のほうです。阪神間に住んでいる人ならばみんな知っていますが、西宮市の上ヶ原から甲陽園、苦楽園までは関西でも指折りの高級住宅地です。作家の藤本義一さんの自宅もあるし(大阪の河内を見限ってひっこされたのでしょうね、まあ冗談ですが)、エガワ(変換できません)美術館もあるし、もう環境としては最高のところに位置しています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A0%B4%E5%B7%9D%E7%BE%8E%E8%A1%93%E9%A4%A8

一方、関大前駅から千里山キャンパス正門までは、ゲーセン、喫茶店、飲食店、カラオケ、雀荘がひしめきあっています。(個人的な意見では近大の長瀬駅前から本部キャンパスまでと関大前駅から千里山キャンパス前までの店舗数の多さが、大学通りとしては関西の私立大の双璧だと思います(これはたぶん間違いないです)。

一方、関学は阪急甲東園からバスで3つ目の停留所が関学前ですが、歩く学生(女子も含めて)のほうが多いです。夏の夕方とか桜の時期など通学路は本当にすばらしいですよ。女子学生にはぴったりの環境です(治安もいいし)。だから坂道も苦になりません。 それに芦屋や西宮や神戸のお嬢さんたちも多く田舎出の男子学生はついていけない部分があります。アナウンサーになる女性も多く、関西テレビの村西利恵アナ、朝日放送の羽谷直子アナ、東京の日テレによく出ている丸岡いずみアナあたり、みな関学出です。こういうタイプの女性が結構いると思っておれば間違いありません。
 
関西大のほうは学生層の幅が広いですね。平均レベルの学生が主流なので充分存在感を示せます。そのぶん男子学生は面白い人間(関西風のオモロイ人間)が多いです。酒をのんだら騒ぐとか元気な男子がおおいです。
最近まで私も知らなかったのですが、関大は構内での桜の花見や飲酒が禁止になったらしいです。 でもほんと、男子学生は元気でおもしろい人が多いですよ!

関学は体育会系の男子を除くとどちらかというと面白みのない(おとなしめ)男子も多いです。まわりの女子の雰囲気がそうさせている部分がかなりあります。

(2)勉強は本人次第なのですが、キャンパス面からいうと関大も最近緑が多くなってきているけど、やはり関学にはかなわない。 中央芝生広場と時計台の素晴らしさでやはり関学に軍配があがります。 
(3)伝統的に関大は法学部、それとシステム理工(関学には工学部がなかったということで)。 関学の看板は経済学部。それと商学部(伝統的に公認会計士に強いゼミがあります)も強い。  就職面で関学がいいのは、この昔からの経済学部の伝統でOBが後輩を引っ張ってくれるからです。
あと文学部や社会学部はどちらでもかまわないけど、三大予備校の偏差値等を参考にして決めてください。

(4)学力的には学部によって違います。(3)で述べた看板学部はそれぞれの大学の売りですが、文学部あたりは最近関大が頑張っているようです。 ただし上場会社の人事部の担当者の年代は、まだ関学>関大の認識を持つ人が多いので、就職はどうしてもまだまだ関学のほうがいいと思います。

関西では有名な両校ですが、学風はまったくといっていいほど違いますよ。両校をよく知っているからわかります。(回答は少し関学よりになったかもしれませんが。)

最後に学力的にどちらがいいかということですが、この手の質問はよくネットで荒れるので、一応予備校の偏差値とかが目安になります。
でも一番いい方法はそこの大学の学区内(たとえば関大がある吹田市、高槻市は大阪第一学区)にある進学高校の受験結果をみればおのずと答えは出てきます。通学距離等を考えてのこの数字だったらどう思いますか?
第一学区に属する北野高校は国立志向が強く参考にならない(関関同立の受験生が少ない。国立一発勝負が多いのでしょうか?)、学区2番手から順に茨木高校(ここも国立志向ですが、北野に比べて関関同立の受験生多い)、豊中高校、千里高校の今年の合格者数を記載しておきます。それでおのずとわかると思いますが・・・・・。 
関大(定員15,822) 関学(13,386)

茨木高校・・・関学93 関大94   豊中高校・・・関学180 関大131千里高校・・・関学86 関大77

質問者の方の希望される内容があまり書き込まれていないようなので・・・・、両方の大学をよく知る者として(両大学に知り合いの先生が結構いらっしゃるので)書き込ませてもらいます(ただし新しくできた高槻市の総合情報学部はしりません)。

一度オープンキャンパスに行かれたらわかります。
上品なのは圧倒的に関西学院大学のほうです。阪神間に住んでいる人ならばみんな知っていますが、西宮市の上ヶ原から甲陽園、苦楽園までは関西でも指折りの高級住宅地です。作家の藤本義一さんの自宅もあるし(大阪...続きを読む


人気Q&Aランキング