プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんはどうでしたか?
皆さんの会社はどうですか?
皆さんの会社の新人はどうですか?

辞めてしまった会社では早く出社して掃除やゴミだしなどをやっていました。
理由
(1)新人で何も出来ないのでその位はやろうかな
(2)新人は先輩より早く来て掃除をする暗黙の了解があると思った
ご意見をお願いします。

A 回答 (4件)

おはようございます。


私は、新人の時は勿論、管理する側になった時でも誰よりも早く、出社して机を拭いたり、掃除機をかけたりしていました。

新人さんには、迷惑?でしょうが。。。
部署では、皆整理整頓に務め、掃除をすっぽかす人物は、居ませんでした。
皆が嫌がることを、率先してするという心情なので、仲間意識は高かったのです。
今、時代は変わり、業務契約で働いていますが、トイレ掃除の当番に加わってくださいとの願いは、聞き入れませんでした。
それは何故か。
トイレ掃除のために私は雇われたわけでなく、その分、会社からは何の保障も無いのです。
業務は私以外、遂行できないのでそれは「プロ意識」において完遂すればよいこと。

しかし、実際、正社員ほど守られているものは「無い」のです。
その点で言うと「新人以下」なのですよ。

皆の仕事のモチベーションが上がるように、清潔な室内に保つこと、これは正社員の務めだと思います。

ある人は、言いました。
「掃除することで、徳を積む。」と。
    • good
    • 0

新人だろうがなかろうが、職場の環境を整えるためにも掃除は良いことだと思いますよ。


これはするべきとかの問題ではなく、個人のモラルだと思います。
ちなみに私は新人の頃に先輩から、『新人は来た時と変える時はゴミ捨てをして帰ること!』と躾けられましたが^^;
    • good
    • 1

当社(某自動車メーカー)の場合、その様な勤務時間外の無償労働はコンプライアンスに反する事になり禁じられています。


コンプライアンスに対しての考えは企業によっても違うでしょうが、参考まで。
    • good
    • 1

良い意味で受け継がれている新人のルーティーンとして存在している事はあるよね。

それが心構えにも繋がるし、一からやっていこうという意識付けになったり。ただ、あくまで個人的な部分での行動である場合の方が多いでしょうが☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!