アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、日商簿記2級取得を目指して、3級から勉強を始めたばかりの者です。
電卓を持っておりませんので、これから購入しようと考えていますが、簿記検定にはどのような電卓が適しているのでしょうか?

大きさ、桁数、機能、価格、機種などできるだけ、具体的に教えていただければ助かります。

A 回答 (3件)

makkyakkyさん、こんにちは。

2級を目指しておられるんですね。

さて、試験で使う電卓ですが、いつも使い慣れているものが一番です。
試験では、いかに速く、正確にキーをたたけるかが勝負の決め手となりますから、
普段から使い慣れておくことが大事です。

それと、私はかなり大きめの、数字がよく見えるタイプのものでした。
あまり小さすぎるものは、桁数が足りなかったり、見にくいと思います。

#1さんも書いておられますが、矢印(→)がついているものがお勧めです。
これは、修正キーといって、たとえば、
123,456
と、打たなければいけないのに、
124
と入力してしまったところで、間違いに気づいたとします。
この修正キーがなければ、最初から打ち直しですが、
この場合、矢印を一回たたけば、
12
までしか入力されなかった状態に戻してくれます。
これは、多数の足し算などのとき、非常に有効です。
精算表の計算では、とても使える機能でした。

あと、Gキー(グランドトータル)機能も便利です。
100×50
200×30
などの合計を計算するとき、Gがあれば、いちいちクリアして
足し算しなくて済むからです。

私の電卓も、10桁まで打てます。
値段は、2000円くらいだったと思います。

ご参考になればうれしいです。
    • 0
この回答へのお礼

修正キーの詳しい解説ありがとうございます。また、Gキーというものがあることも初めて知ることができました。これも簿記には便利そうですね。
10桁、修正キー・Gキー付きで大きめな電卓を購入することにします。
お答え、ありがとうございました。

10年位前に日照簿記1級に合格したものです。

その時に買ったのが手元にありますが、SHARPのものですね。お値段は、皆さんのおっしゃるのより高かったと思います。でも、時代が違うせいかも・・・。先生の指示通りに買ったと思いますので、一応特徴を挙げておきますね。
*桁数は12桁です。
*TWIN POWERといって、太陽電池のほかにボタン電池も入っています。*裏には、滑り止めのゴムがついてます。
*「税抜」「税込」キーがついていますが、これは簿記2級には関係ないかな。
*#2さんのおっしゃるGキーと言うのでしょうか、「CM」「RM」「M-」「M+」キーがあります。
*「0」と「00」両方ついています。これは絶対に便利です。
*「+」のキーは、他のキーより、ずっと大きいです。
ここまでだと、当てはまるものがいっぱいあると思うので、やはり実際に売ってみるのが一番です。
2級受験のころには、相当速いスピードで打てるようになると思います。その時に、指のスピードについてこられない機種もあるのですよ。入力した通りにちゃんと表示されているか、よく確認してみて下さい。
あとは、本人の好みだと思います。私は、ベタベタした感じより、チャカチャカした感じのキータッチの方が「入力されているな。」と確認できて好きだったので、そういうタイプを選びました。
長く使う物なので、ちょっと奮発しても良いものを買うことをお薦めします。私も一つ目は安物を買ってしまい、打ち間違いばかりしていましたが、実際は電卓が認識してくれていなかったことが分かり、買い直しました。
がんばってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

実際に店頭に足を運んで、「試し打ち」をする必要があるようですね。購入の際にできる限りやるようにします。

3級受験予定です。

思いっきり贅沢な使用かもしれませんが…
・桁数は10桁以上
・大きさは個人差があると思いますので使いやすい大きさのものを
 実際に打ってみて確かめてください。
・修正キー(「⇒」こんな感じのキー)がついているのは便利

基本的にはこれで十分。値段も2000円前後で見つかると思います。

私は、前の会社に入るときに上記の機能に加え「税抜・税込キー」
「サイレント機能」「早打ち機能」が付いていたんで結構高く張りましたが、
そこまでの機能は必要ないと思います。
 あれば便利ですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

修正キーなんてものがあること、知りませんでした。これは使い勝手がよさそうですね。