アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月新築のアパートに引っ越しをするのですが、新築は今回が初めてです。新築物件は湿気が多いのでカビに気をつけるなどの話を聞いたのですが、他に新築物件に住む時に注意する事はありますか?旭化成築の物件になります。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

現在新築の賃貸マンションに住んでいます。



私が入居前にした事は、壁の傷や壁紙の汚れなど、チックして気になる個所は写真を撮って管理会社に確認してもらいました。
契約書は、しっかり読んで、納得出来ないことは、きちんと説明をしてもらいました。(退去時のカギ交換・クリーニング代は私が支払うことになっています。)

入居後した事は、初めの1週間は窓をこまめに開けて空気の入れ替えをしました。
水道は、浄水器をいつも使っているので、気にした事はありません。

現在の住まい以前も3回ほど新築に引っ越しをしてきましたが、退去の
際特別にトラブルになったことはありません。(1回目は5000円ほどレンジフードの清掃代を請求されましたが、それ以外は「大変きれいに使って頂いてありがとうございました。」と言われて、何も請求されませんでした。)

私の場合は、新築の方が気持ちよく生活出来るので、あえて新築を選択しますが、皆さんのアドバイスも参考にされて、快適な新生活をスタートされて下さい。
    • good
    • 6

自分なら新築物件はやめておきます。

賃貸物件ですよね?

壁紙、フローリングなどがみんな新しいので、退去するとき、
ルームチェックで穴や補修必要箇所、破損箇所、水回りのカビ
などがあれば、全部あなたの責任扱いされます。当然ですが、
あなたが初めての入居者で、あなたしか使った人がいないからです。
新車と同じで、最初は破損箇所を作らないよう、神経質な生活に
なるかもしれません。またエアコンなども設備も新品ですが、
機械というのは老朽化したときと、新品のときが一番故障しやすく、
その中間は故障率が低いです。
自分が新築物件を嫌うのも、そうした理由です。

物件によっては、新築物件なのにカギ交換費用が出る「理不尽な」
物件もあります。話を聞いたら、次の入居者のカギ交換費用を前の
人が負担するシステムになっているとか。そんなの聞いてねえよ~!
と言いたくなりましたけど、契約の時、ご注意ください。
まさかもありますから。
    • good
    • 2

1.作ったばかりの水道管設備だと水道水がしばらく濁ったり臭かったりするので、かなり無駄に水を流さなければいけない場合があります。


2.内装からのホルマリン臭があることがあり、シックハウス症候群に注意!
シックハウス症候群は、新築したばかりの家や、リフォームしたばかりの家、また職場が新しいビルに引越したとたん、室内に入ると気分が悪くなる、だるい、のどや鼻の奥が痛い、目がチカチカする、咳がでるなどの症状が出て、体の調子が悪くなる比較的新しい病気です。家族のなかでも主婦や幼児に起こる確率が多く、家にいる時間が長いこと、体質的に抵抗力が弱いことがあげられます。
3.戸建て住宅が多い住宅街の中の新築アパートの場合、それまでなかったのが突然できたわけですから元からの住民との間でトラブルが起きることがあります。
4.新築アパートなので住民はみな新参者。そのため共有部分の管理等、決まっていないことが多く、入居者間でトラブルが起きることがあります。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!