プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。
僕は日大の付属高校に入り文1という他大学進学コースに入り他大学を目指したのですが思ったより成績が伸びず、親が浪人はしないでくれと言い結局内部進学で日本大学に入学することが決定してしまいました。
そしてもうすぐ日大高校を卒業します。
つい最近仮面浪人のことを知ったのですがどうやら付属生だと調査書をもらえないと聞いています。
なので高卒認定試験を使おうと思ったのですが、高卒者はそれを受けることができるのでしょうか?
もし調査書がもらえず、また高卒認定試験を受けられないとなるともう他大学のことは諦めなければならないのでしょうか??何か他にいい方法があるのでしょうか?回答お願いします。

 

A 回答 (9件)

少し時間が経ってしまっているので見て頂けるか分かりませんが・・・



2ちゃんの書き込みを見てという所が大きな問題ですね。
あの世界は異常です。世間一般の評価と混同しないでください。
また、自分もそうでしたが学生時代は偏差値による序列みたいなものが異常に気になるのですよね。
MARCHの偏差値が日大よりも上な事は確かです。でも就職の際には一部業界を除いてMARCHと日大の差なんて殆どありません。学校名よりも個人の問題です。
早慶とは確かに大きな壁があります。仮面浪人してでも入る価値あると思います。でもMARCHにそこまで価値があると思えません。日大で楽しく大学生活をおくる事をお奨めします。
また、会社に入れば学歴よりも本人の能力次第です。私の会社でも個人的に聞かない限り他人の出身大学は分かりません。(一部上場企業ですよ)
    • good
    • 0

>早慶上からすると下の大学ですね。

というかmarchは昔アホな大学だったんですか!?そこに驚いたのですが・・・考えようですかね。

例えば、
ビートたけし(明治中退)は、自身が在学中も「お前も、明治。俺も明治。ワハハ」と自虐的にお互い馬鹿であることを笑いあっていたとか言っていました。
上智→情痴、青山→アホ山、などとも言われていました。この辺のネタは、予備校の先生がたまに使ったりしますが、学校の先生でも、年配の先生ならわかるかも知れませんよ。


団塊の世代の子供の世代で受験生が多く、受験戦争が激化した頃、一歩下がって手堅く大学合格をしていこう、という受験生が出てきて、MARCHが台頭してきたかと。大東亜帝国と日東駒専もそれに連れて。それ以前って、第一志望でMARCH行く人こそ、少なかったように思うのですが(この辺のことは根拠無し。邪推)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>上智→情痴、青山→アホ山、などとも言われていました。この辺のネタは、予備校の先生がたまに使ったりしますが、学校の先生でも、年配の先生ならわかるかも知れませんよ。

そんな時代があったんですね。若者の自分には分かりませんが・・他の明大生や上智生にはつらいジョークですね(笑)先生の話では日大は昔私学のトップになったと聞いたことがあります。

大学もその時代によって価値が違うんですね。

azharuさんにはいろいろご指摘やアドバイスをもらいました。とても感謝しています。もう一度親などと相談して仮面浪人するべきかそれとも日大で資格を取っていくべきか色々考えていきたいと思います。調査書を請求できると聞いて安心しました。今日は明日学校があるのでそれに備えるために早くパソコンを止めようと思います。今日は本当にありがとうございました!!
もし良かったらまた知恵を貸してください。お願いします。

お礼日時:2009/02/15 21:02

東大とか、早慶上に合格するような人たちから見たら、MARCHなんて下の大学のイメージでしょう。

昔の人には、MARCHなんてアホの大学というイメージが残っていますよ。
地域の底辺校にいて高校時代もろくに勉強していなかった人から見たら、MARCHなんて雲の上の世界でしょう。そういうゾーンですよ、MARCHって。だからMARCHって肩書きは、話す相手によってずいぶんと違って聞こえます(笑)。そういう意味では日大と大差ない気もするんです。金と時間をかけて仮面浪人して手に入れるような価値があるかは微妙な気がします。


今年どこもかしこも落ちて、奮起して来年MARCH合格ならまだ格好つきそうです。そうであれば、わたしもMARCH受験を応援します。しかし、日大に推薦で上がって、仮面浪人してMARCHって、何かかっこうわるい気がするのですが。まあこの辺は主観の問題です。それならまだ、推薦辞退して浪人する方がましかと。背水の陣を敷いた方が勉強は身に入りますから。でも入学金も払い、手続きしたならこの選択肢は×。


日大ではないですが、やはり付属から上がってきた学生は、いい加減な学生が多いようです。受験戦争を回避してきているわけですから気持ちが甘いようです。でも仮面浪人で一般受験しても、保険がある分、本当の意味で受験戦争を戦ってきた人とは言えません。


発想の転換と言うこともできるんです。見方によっては日大にいる方が有利に?働く場合もあるので。

例えば、上智の学生がTOEIC950点を出した場合と、日大の学生がTOEIC950点を出した場合、どっちの学生の方が、注目されると思いますか。

東大の卒業生が社長になった場合と、日大の卒業生が社長になった場合と、どっちの方が注目されると思いますか。

弁護士や公認会計士、法廷通訳士など、高度な資格・免許等、その辺はいろいろあります。MARCHに合格するより難しいですよ。それくらい高度な資格を取ると、少なくとも日大とMARCHの差など、差のうちには入らないようにも思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だからMARCHって肩書きは、話す相手によってずいぶんと違って聞こえます(笑)。

確かに自称進学校の自分からするとmarchは雲の上ですが東大生や旧帝大、早慶上からすると下の大学ですね。というかmarchは昔アホな大学だったんですか!?そこに驚いたのですが・・・考えようですかね。

>背水の陣を敷いた方が勉強は身に入りますから。でも入学金も払い、手続きしたならこの選択肢は×。

入学金を払い手続きをしてしまいました。あのときは日大の実態を知りませんでした(泣)

>日大に推薦で上がって、仮面浪人してMARCHって、何かかっこうわるい気がするのですが。

ダサダサですかね。早慶上ならカッコイイでしょうか?しかし行けるわけがないなあ・・・

>日大ではないですが、やはり付属から上がってきた学生は、いい加減な学生が多いようです。

どこの大学もそうですよね。慶応やら立教で大麻で捕まっている奴は内部生が多いですからねぇ。

>例えば、上智の学生がTOEIC950点を出した場合と、日大の学生がTOEIC950点を出した場合、どっちの学生の方が、注目されると思いますか。

それは後者ですね!toeic950点とはどれくらい大変なのでしょうか??
受けたことがないので・・・

>弁護士や公認会計士、法廷通訳士など、高度な資格・免許等、その辺はいろいろあります。MARCHに合格するより難しいですよ。

結構資格はあるんですね。その資格に合格したいですね。弁護士、公認会計士・・・・東大生とかでも落ちてるような(笑)

ところで回答者さんはどこの大学出身なのでしょうか??できれば教えてくれませんか?その時使った参考書などがあれば紹介して頂けるとありがたいです。

お礼日時:2009/02/15 19:56

学習法


本屋に行けば、その手の方は最近はいろいろ出ています。個人的には和田秀樹氏のものがお勧め。


推薦
推薦選抜自体が無くならない限り、語りぐさになって不思議無いと思うのですが、なにが「大丈夫」なのでしょう?#5さんの回答にもあるように、大学は、とりわけ推薦入学者については追跡調査しますよ。質問者さんのやろうとしていることは、出身校の信用を落とさせる信用失墜行為なのですよ。


>>MARCHの肩書きは、日大に仮面浪人していくほど価値があるかどうか・・・
肩書きというより挑戦したいんですよね(笑)自分の能力を

金と時間の無駄。「高校三年間では、がんばっても他大学を受ける学力に至らなかったが、今度は推薦で入った日大で仮面浪人して、自分の能力を試したくって、MARCHを受ける」とあれば、受かっても落ちても、まわりから馬鹿呼ばわりされて生涯を過ごすことになると思いますよ。

少なくとも私は、日大でほかの形でがんばることをお勧めします。推薦入学のメリットは、ほかの一般受験の人が受験勉強に回している時間を、他のことに回せることです。英語が得意なら、TOEFLかTOEICで極めて高い点数をたたき出せば、中途半端な大学の肩書きよりも、よっぽど使えるし自慢できると思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>個人的には和田秀樹氏のものがお勧め

僕もその人の名前を聞いたことがあります!今度本屋で買ってきます。

推薦された方にはタバコやギャンブルやら酒やら飲みまくっていびきをかいて寝ていた奴もいましたし、そいつらの方が大学に行って付属大から信用を失われそうですが・・・

>中途半端な大学の肩書きよりも、よっぽど使えるし自慢できると思いますが。

上の中途半端な大学って「march」のことですか??僕としては優秀な大学だと思うんですが・・・・・
私としてはマーチでなくて日大でもいいと初めは思っていたんですが、ネット(2ch)などで「日東駒専はクズの集まり」だとか特に日大は付属生が多いので「名前さえ書けば入れる大学だ」なんて馬鹿にされていて正直ショックでした・・・なので「march」なら胸を張れると思ったんですが浪人してまで「march」に入る価値はないんですね??それなら早慶上を目指したほうがいいのでしょうか??しかし現役で「march」すら受からない奴が浪人して早慶上は普通に考えてうかるはずがないですし・・・学歴コンプになりそうです。学歴は一生ものですし・・

>まわりから馬鹿呼ばわりされて生涯を過ごすことになると思いますよ。
日東駒専の自体でmarch以上から馬鹿にされそうですね(笑)

>日大でほかの形でがんばることをお勧めします。
確かにtoeicなどはいいですね。他に取っておくべき資格はありますか??思いつくのは簿記とかですが・・・教えてください!

お礼日時:2009/02/15 17:38

うちの子は日大ではないですが、別の大学の付属校でした。


大学から付属校に割り当てられる推薦枠を使って進学した場合は、その生徒の大学での出席や成績がチェックされます。
成績が著しく悪かったり、退学したりすると高校への推薦枠が減らされるので、内部進学といっても結構責任重大でした。
そういう縛りがイヤなら、付属校とはいえ推薦を使わずに一般受験で入るべきだと先生からいわれました。

日大でも内部進学については同じような状況ではありませんか?
他大を受験を考える前に、高校の先生に確認することをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
親御さんの子供さんが通っていた付属高校では大半の人が推薦によって付属大学に行かれたのでしょうか?私の日大高校ではそうでした。

>成績が著しく悪かったり、退学したりすると高校への推薦枠が減らされるので、内部進学といっても結構責任重大でした。

そうなんですか・・・僕の学校では指定校で入学した生徒が全く勉強せず成績が悪かったので次の学年から法政大学の指定校がなくなったことがあります。内部生でもそうなんでしょうか・・回答者様の言うとおり先生に聞くべきだと思いますが、正直聞きづらいです。ですが聞いてみようと思います。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/15 16:43

調査書の申請理由


う~ん、とりあえずバイト先から提出求められた、とでもしてみては如何?塾講師のアルバイトで~などとかまして。
私の時は、「大学受験」ということで申請しました(笑)。


誓約
ま、多分、入学までだろうとは思うんです、実際問題。特待とか何か金銭的に優遇を受けての合格ですと、また違うのでしょうが。
「日大でがんばるつもりで入学したら、イメージしていたのとは全く違っていた。というわけで気が変わった」とあれば、どうしようもないでしょうから。
ただ、大学は高校に対して、マイナスのイメージを持ちます。質問者さんの高校では、きちんと進路指導が為されていなかったのではないか、と言うことで。質問者さんの後輩に迷惑をかける恐れもあります。翌年以降、あなたの高校からの内部進学に制限がかけられたり。
また、同じように辞めていく人を後に出さないないためにも、高校の先生は「以前、A推薦で進学したにもかかわらず、中退して他大学へ行った人がいました。これをされるとですね~・・・・」と言って、質問者さんのことを引き合いに出して、次年度以降の進路指導で決まり文句のように語られます。「誰それ?」と噂が広がり、伝説となるでしょう。


仮面浪人
予備校などへ行かれないのでしたら、独学ですよね?勉強のやり方を根本から見直す必要がありそうなのに大丈夫でしょうか?時間かければいいってものではありませんのでお気を付け下さい。

法学系へ進むなら弁護士なり公務員なりを目指すことに目を向けては如何?日大に通い(卒業を目指し)、なおかつそういった資格取得向けの予備校へ通うとか。その方が無駄が少ないように思うのですがどうでしょう。MARCHの肩書きは、日大に仮面浪人していくほど価値があるかどうか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調査書の申請理由
ありがとうございます。その手を使ってみます!

>時間かければいいってものではありませんのでお気を付け下さい。

正にその通りだと思いますね。7時間ダラダラやるよりも3時間キチット集中してやるほうがいいですしね。特に英語や国語では語彙力や文法力はあるのに読解の方には目もくれませんでした。その他失敗を考慮したりインターネット上の学習方法を取り入れたいと思います。

>質問者さんのことを引き合いに出して、次年度以降の進路指導で決まり文句のように語られます。「誰それ?」と噂が広がり、伝説となるでしょう。

伝説ですか(笑)しかし安心してください。私たちの学校は中高一貫なんでよ。それで私たちの学年は中学生から入った学年じゃないんですよね(笑)なのでとてもじゃないですが大東亜帝国に入れるか危うい人が200人ぐらいいました(笑)だから日大へ進学する人が多いのです。
しかし現2学年以下は日大中学から日大高校に入り、東大進学コースもあるくらいで私たちと違いマーチには余裕で入れる人達なんです。だから日大進学の件は大丈夫!です。

>法学系へ進むなら弁護士なり公務員なりを目指すことに目を向けては如何?
その方がいいですかねえ・・公務員は一度考えたんですが・・

>MARCHの肩書きは、日大に仮面浪人していくほど価値があるかどうか・・・
肩書きというより挑戦したいんですよね(笑)自分の能力を

お礼日時:2009/02/15 15:16

まず、高卒認定試験について。


http://www.kounin.org/konin.html

既卒者に受験資格はありませんね。ま、当たり前でしょうが(笑)。


調査書について
卒業証明書や成績証明書に比べたら、大学受験以外で必要とする機会は少ないでしょうが、ま、就職先なり何なりから求められるかも知れません。私は自分の調査書がなんて書かれているのか知りたくて、申請したことはあります(笑)。本来、大学受験でなくても、正当な理由であれば、申請できるものですよ。


A推薦について
そういうシステムは知りませんでした。しかし、A推薦などで最初に確定人数が出たら、その残りの枠を一般入試なりで争うわけですよね。そういった人たちの合格枠に影響を与えていることに変わりはないでしょう。そもそも、「推薦」って言うのは、基本的にそこが専願で、進学・卒業を考えている、ということが条件になっておりませんか?
最初の回答にも書いた通り、その辺の推薦条件を慎重にお調べすることをお勧めします。この点が今回の質問に対する回答として、最も重要なところかと思います。


予備校について
仮面浪人して日大に入学金やら授業料やら払う方が、高くつくと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>既卒者に受験資格はありませんね。ま、当たり前でしょうが(笑)。
やはりそうですか。以前教えてグーで私と同様の悩みを持っていた方が質問をした回答を見たんですが数人の方が高卒認定試験は「高卒者」でも受けられるからそれで仮面浪人しろ。とアドバイスしていたんですが、間違っていたんですね。ハッキリしました。ありがとうございます。
>本来、大学受験でなくても、正当な理由であれば、申請できるものですよ。
そうなんですか!?大学受験のために使うと言うのではなくて違う目的のために使うと正当な理由を述べられれば調査書はもらえるのですね!しかし、一体どんな理由で取り寄せたらいいのか模索する必要がありますね。全く思いつきません(笑)
>私は自分の調査書がなんて書かれているのか知りたくて、申請したことはあります(笑)。
すいません。回答者さんが調査書の内容を見るために調査書申請したのは高校生のときでしょうか??それとも高校卒業後でしたか??何回も質問して申し訳ありません。
>そもそも、「推薦」って言うのは、基本的にそこが専願で、進学・卒業を考えている、ということが条件になっておりませんか?
推薦を受けるからには必ず日本大学に入学するようにと誓約書を書かされましたがその後の事(大学入学後のこと)は詳しく明記されていませんでした。しかしもう一度調べる必要があるかもしれませんね。
>仮面浪人して日大に入学金やら授業料やら払う方が、高くつくと思いますが。
もう入学金は払ってしまい返金できません。あと親は日大の付属高校に入ったからには最低でも日大には入って欲しかったのでしょうね。僕も親ならそうして欲しいと思います。だから「マーチ」が危うい僕に浪人を勧告したと思います。親はそういった意味では正しいと思います。だからリスクの少ない仮面浪人を選択しようとしたのです。たとえ他大学を再チャレンジして落ちたとしても日大に通い続けることができます。僕も再チャレンジし不合格だったら「マーチ」に行く実力がないとキッパリ心に留め日大で全力を出したいと思います。
今まで恥ずかしながらまともに受験したことがありません・・・(ほとんど推薦です。)なのでこの大学入試では人生で悔いの残らないよう筆記試験で合格したいです。「マーチに受かりたいです。」
長々と書いてしまい、すいません。でも回答者さんに聞いて欲しいと思い書きました。

お礼日時:2009/02/15 13:35

>高卒認定試験を視野にいれるべきでしょうか?


あのねえ、高認は高校を卒業していない人が受けるものなの。調査書をもらえない人が受けるものじゃないの。それから調査書って中身知ってる?成績などが書かれているの。(高校を)卒業したことを示す卒業証明書と違うから。それから調査書って、大学受験だけのためにある訳じゃないから。だから内部進学した人には一切発行しないなんてことあるわけないでしょ?

内部進学の内定をもらっていながら、それを蹴る(仮面浪人する)って、どういうことかわかる?質問者さんが日大に行きたいと言うから、ほかに日大に内部進学したい人にあきらめてもらって質問者さんに内定を出してくれるわけ。んな、日大に通って卒業するつもりもないのなら、質問者さんのために惜しくも内部進学の内定をもらえなかった人はどうなるの?すごい自分勝手だと思わない?質問者さんの身勝手な行動のおかげで日大に行けなくなっている人がいると言うことをよく考えてください。


>僕は今まで英語が得意で一日何時間もやっていましたが、苦手である国語(特に古典)は30分やったか不明です。

相当勉強の仕方が悪いと思われます。


>やるからには全力で取り組むつもりです。
だったらなんで普通に浪人して予備校にでも行ったりしないのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>高卒認定は、調査書をもらえない人が受けるものじゃないの。

基本的には、高卒認定試験は高卒者と同程度の学力を保持していると認め専門大学や4年生大学に挑戦する資格を持つためにやるものでしょう。しかし「合格証明書および合格成績証明書」をもって、調査書の代わりを果たす機能があります。なのでそれを使えば大学進学が実現できるのではないかと??

>それから調査書って、大学受験だけのためにある訳じゃないから。

これには驚きました。自分の無知を恥じるとともに回答者さんに感謝したいと思います。しかし調査書は具体的に他にどんな事に使えるのでしょうか??教えてくださいませんか???

>質問者さんの身勝手な行動のおかげで日大に行けなくなっている人がいると言うことをよく考えてください。

日大の内部進学につきましては、(A推薦)と<B推薦>がありまして、<B推薦>は基本日大統一試験というものを受けずに学校が全面バックアップするものであり、学校の代表者であるので当然推薦にもれてしまった人はいるでしょう。そうした場合は回答者さんのいう通り自分勝手であると言えるでしょう。

しかし私は(A推薦)で内部進学を決めたものです。

(A推薦)は日大統一テストの結果が全てであり、各学部の基準点(法学部は標準化点(=偏差値)の合計が236点をとらなければならないのです。)なので完璧に本人の実力主義なのです。つまりA推薦では基準点を満たせばほぼ誰でも100%行けるものです。だから私は内部進学では誰も傷つけてはいないと断言できます。10人が法学部に行きたかったとしたら10人が基準点を満たしている限りその10人は100%法学部に行くことが可能なんです。なのでその学部に到達できなかった人は自分の頭の悪さを憎むべきなのでしょうね。私は何の罪も責任もありません。
ご理解頂けたでしょうか?????

>だったらなんで普通に浪人して予備校にでも行ったりしないのでしょうか。
残念ながら予備校に通うお金の余裕がありません。

お礼日時:2009/02/15 11:20

>つい最近仮面浪人のことを知ったのですがどうやら付属生だと調査書をもらえないと聞いています。



そんなこと無いと思います。
内部進学で上に上がった生徒が、気安く大学を辞められては困るから表向きそう言っているだけかと思います。調査書自体は請求する権利はあると思います。

ただ、推薦入学と同じで、その大学に進学し、卒業するという前提で、内部進学を認めてくれるのが普通です。もし内部進学して一年以内に大学を辞めた場合は違約金を請求されるとか、そんな契約内容が絡んでいないか、ご注意あれ。

余計なことかも知れませんが、高校在学中に他大学進学コースでがんばっても成績の伸びなかったことに対し、仮面浪人中は、どうやって受験勉強をしていく考えでしょうか。同じやり方していたら、成績が伸びないのは自明ですよね?その辺、どう分析・反省して、再チャレンジするつもりなのか不透明に感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>調査書自体は請求する権利はあると思います。

調査書請求の権利はあるんですね。ホッとしました。しかし話によるとある付属生が調査書請求の段階で付属大や高校に他大学を受けることがバレ、他大学を受験したかったら退学してくれと言われたという話も聞きます。そうなった場合退学を考えないといけないのでしょうか?高卒認定試験を視野にいれるべきでしょうか?

契約内容につきましてはもう一度確認しようと思います。

>同じやり方していたら、成績が伸びないのは自明ですよね?その辺、どう分析・反省して、再チャレンジするつもりなのか不透明に感じます。

確かにこのまま同じ方法を繰り返すのならば間違いなく回答者さんの言うとおり仮面浪人は失敗すると思います。僕は今まで英語が得意で一日何時間もやっていましたが、苦手である国語(特に古典)は30分やったか不明です。つまり自分の短所を知りながらも立ち向かおうとしなかった自分の不徹底さに大きな問題があると思います。そこも含めて勉強法、時間の有効活用など考えていくことにしています。仮面浪人は大変なことと分かっていますが、やるからには全力で取り組むつもりです。

お礼日時:2009/02/14 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています