突然、旦那がリストラと言う事になりました。


旦那としては、資格があった方が再就職に良いのでは?との事で電気工事士の資格を取りたいと言っています。


そこでお伺いしたいのは

①電気工事士を取得するのは難しいでしょうか?

②資格の為に必要な金額は幾ら位でしょうか?


③電気工事士は需要があるんでしょうか?


田舎なので資格を取った所で勤め先があるのかなぁ?と思い介護の資格の方が良いのでは?と思ったりするのですが…。


とにかく色んな情報が知りたいのでお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

電気工事士第1種の平成28年の合格率は61.7%だったようですね。


平成29年度の第1種の試験日は、筆記試験:10月1日、技能試験:12月3日になります。

[電気技術者試験センター 試験日程等のご案内]
http://www.shiken.or.jp/

A 回答 (5件)

旦那様と同じぐらいの年齢の電気関連の仕事をしている者です。


一応、第二種電気工事士、第一種電気工事士を持っています。

1.第二種電気工事士の資格はそれほど難しくありません。
  恐らく独学でしたら2~3ヶ月もあれば十分です。
  ただし筆記試験合格後の実技試験は人によっては大変です。
  初めての電気工事でしたらある程度の対策が必要です。
  配線図を見て10分で作業を終えなければなりませんのである程度の慣れが必要です。
  どなたかが書かれていますが職業訓練校や実技講習会へ行かれることをお勧めします。
  実技試験に慣れさえすれば合格は見えてくると思います。

2.試験費用は9,300円+電気工事道具一式15,000円ぐらい+参考書+講習会費といったところです。
  職業訓練校や実技講習会の方がユーキャンよりは実践的に教えてもらえるのでお勧めです。
  それに、通信教育の高い教材を買うよりは書店を回られてご自分にあった参考書を
  選ばれる方が安上がりですし、余ったお金を実技講習会に回せます。
  また、実技試験用の電気工事道具セットはインターネットで購入出来ますので
  探してみると良いですし、秋葉の電材屋さんにはセット販売もされています。

3.持ってないよりは有利です。
  不景気とは言え電気工事の仕事がなくなることはありません。
  建設業界、電気工事会社、管理会社など旦那さんの年齢でしたら
  資格取得後ハローワークに行かれれば自信を持たれるのでは?と思います。
  ただし、電気工事士だけ取って満足するのではなく
  電気工事士を取った後、通信、ガス、設備工事関連の資格と向上心を持って
  経験と知識を積んでいかれれば十分職に困ることはないはずですし収入も増えるはずです。

私は介護関連の仕事もしてますが介護業界は大変な割に収入が低いように思われます。
介護保険の法整備の面も含めて不透明ですから手に職を持つことをお勧めします。
ヘルパー2級から始めることも悪くありませんがケアマネに至るまで10年、介護福祉士などの資格取得者でも5年と
実務経験が長い資格ですので今の旦那さんの状況では考えにくいと思います。
第二のスタート資格としては第二種電気工事士は良い資格です、同じ業界で
頑張る者として応援します!お互い頑張りましょう!
    • good
    • 32
この回答へのお礼

自分は介護の方が良いんでは?と思ったのですが実務経験が長くないといけない職種なんですね。難しいですねぇ…。


それと、実技の方が難しいんですね。実践的に教えて貰える訓練校に行く方がやっぱり良いですね。


今回の事で電気工事士という資格を知ったのですが、他にも設備関連の資格があるのは知りませんでした。結構奥が深いと言うか…。


業界の方の意見が聞けて嬉しかったです。電気工事士??だったんですが勉強になりました。


回答有難う御座いました(^^)

お礼日時:2009/02/16 23:17

電気なんてオームの法則位しか知らないレベルでしたが本屋で本買って2ヶ月位仕事後に毎日1~2時間勉強しました。

5択なので高卒の私でも受かるレベルでした、旦那様が大卒なら楽勝だと思います。

実技はとにかく練習です絶対合格したかったんで出題問題を全問2通りやりました。

学科は余裕でしょうが実技が結構練習しないと厳しいです、特に実技は素人だと練習用の材料や工具も何をかったらいいのか分からない…ってなります。

金額は既出なので割愛します。

電気工事士は需要は結構あるはずですよ、田舎でも電気施工会社はたくさんあると思います。
    • good
    • 34
この回答へのお礼

私が理数系や化学式的な事が全くダメなので旦那は学科は大丈夫なんだろうか…と心配したのですが、実際は実技の方が難しいんですね。正直意外でした。


資格を取ったとしても経験が無い人を雇ってくれるのかなぁ?とか需要が無いのでは?と思ったのですが、需要有りと伺って安心しました。


回答有難う御座いました(^^)ちょっと私も電気工事士の資格に興味が湧きました。

お礼日時:2009/02/17 22:11

はじめまして、


私はハローワークの講習会で、電気工事士を取りました。
当然、受験生は失業者で、ほとんど50-60歳でした。
当初、年齢のこともあり、指が吊る人がほとんどでしたが、
無事に、ほとんどの方が合格されました。
そして、かなりの方が設備管理の仕事に就きました(まあ、他の資格も
とりましたが・・)
私も設備の仕事先で、「電気工事士」の方から話を聞きましたが、
30歳代で未経験でも、引き受けるところはあるし、手取り30万は
払うよとも言われたことがあります。

そこで、回答ですが
(1) 今からでも、十分間に合います
(2) 試験代金+テキスト+工具+実技講習会費など3-5万円は見て置いてください
(実技講習会は、ガス協会とか結構探せば出てきます)
(3)あります。
例えば、家のリフォームです。 最近ですと、IHヒーターとか言うように「オール電化」とか・・
それに、施設(ビル、病院など)のレイアウト変更に伴う電気工事とか
あります。

ちなみに、「電気工事士」の資格を持っていれば
「消防設備士」と言う受験資格の免除が取得できます。
さらに、視野が広がりますよ。

筆記試験は6月7日
願書受付は、3月12日からです。
1年に1回しかありませんから、受けてください!
    • good
    • 21
この回答へのお礼

30代半ばなので転職には微妙な年齢かなぁ~と思ってたんですが結構、年配の方もいるんですね。安心しました(^^;)


受講料も思ってたよりも高くないのも安心しました。


試験は年に1回なんですね。勝手に2回かなぁ~と考えてたんですが…。となると勉強するとしたら急いでやらないといけないですね。


とても参考になりました。有難う御座いました!

お礼日時:2009/02/16 22:54

どちらにお住まいか分りませんが・・・



電気工事士に関心があると言う事ですよね。
今の時期なら、職業訓練校で4月生の募集に間に合うかも知れません。
訓練校に通っている間は失業保険も延長されますし、安心して資格取得まで行けると思います。

就職もご自分だけで探すよりは有利かな・・と思います。

唯、4月生の募集締め切りは何時かは分りませんので、問い合わせは明日(16日)一番にされると良いと思います。

工事士を持っているからと言って、工事現場とか、家庭の電気工事ばかりが仕事ではありません。
ビル管理などでも必要とされる資格です。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

訓練校を受講したら失業保険の延長は知ってたんですが、就職に有利なのは知りませんでした。


訓練校で勉強した方が良いですねぇ。旦那に4月受講の話を早速してみます。


回答有難う御座いました(^^)

お礼日時:2009/02/16 22:44

電気工事士には第一種と第二種の二通りあります。



始めは第二種を取得します。
第二種は家屋の配線工事が主になります。
町の電気屋さんは皆この資格を持っています。

勉強するならユーキャンが宜しいかなと思います。
教材には配線工事セットも入っています。
本試験には配線工事の実技試験があるので前もって配線が分かります。

電気工事士の需要はそこそこあるそうです。
ただし一番の資格は「年齢」です。
45歳をすぎると資格があっても厳しいですよ。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

早々に回答して下さって有難う御座います。


そこそこ需要があるのなら安心しました…。
ユーキャンに資料請求してよく検討してみます。

年齢は30代半ばなのでギリギリですかね(^^;)でも本人がやる気を出してるので応援してみます。

お礼日時:2009/02/14 22:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2種電気工事士の勉強 テキスト・講習会について(初学者です)

こんにちは。

長年、電気工事士には興味があって今回丁度
2種電気工事士の6月の筆記試験を申込みました。
ちなみに、私はこの種の資格の受験は今回が
初めてです。学校は文系の大卒ですが、電気のこと
には興味があり、隣接資格としては2級アマチュア無線や
1陸特、4海通などを持っています。ただし、数学は
苦手の部類です。(^^;
短期決戦で臨みたいと思うのですが、私の様な電気工事士
試験初学者にとって良いテキスト、
筆記試験、技能試験の講習会等を皆さんのご経験で結構ですので、教えていただけたらと思います。
とくに、一から教えてくれるところ(例えば、オームの
法則やふく素数といった基礎公式や基礎数学)が
あればそこに参加したいのですが。
雑誌で調べると、関東電気協会や電気ライセンス協会等
の主催者がやっているようですが
(オーム社のものは終わってしまったようですね(^^;)、、、実際の講義の状況が私の様なものまで対象としているかわかりません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電気工事士の試験は筆記試験と実技試験とに分けて対応しましょう。
まず、筆記試験に合格することです。そうしますと、今年実技試験に落ちても来年、筆記試験無しに実技試験を再度受験することが出来ます。

筆記試験ですが、あなたで有れば特に講習を受けなくとも問題ないと思います。工事を生業にするので有ればと言う部分も有りますが、要は試験に合格すれば間に合います。
数学等は難しいことを行う必要は有りません。オーム社の問題集とテキストを購入しましょう。見て貰うと解りますが、理論的な事より安全に工事を行うための試験ですから、案外法律的な取り決め部分が多いことに気づくはずです。(理論的な試験は主任技術試験に多い)経験の少ない人は、図面の読み方などにポイントが有るような気がします。ともかく、全般的に行うようにして下さい。

実技試験は、材料と工具、簡単な図面、それと何より実技です。これは時間内に仕上げなくては点数を付けてもらえません。また。工具になれる時間が必要です。これが案外時間がかかり、工事を生業にしている人でも落ちる場合が結構あります。
周りに適当な指導者がいなければ、講習会で現物で教わりましょう。やはり、道具の使い方などは、見て、自分でやって見なければ出来ないものですヨ。

単純に言えば、筆記試験は無駄なお金を使わないで、独学で充分です。ただし、自分でやると、行う範囲に偏りが出ますので、計画を実行すべきと思います。不安であれば、模擬試験をしてみては。
がんばってください。

電気工事士の試験は筆記試験と実技試験とに分けて対応しましょう。
まず、筆記試験に合格することです。そうしますと、今年実技試験に落ちても来年、筆記試験無しに実技試験を再度受験することが出来ます。

筆記試験ですが、あなたで有れば特に講習を受けなくとも問題ないと思います。工事を生業にするので有ればと言う部分も有りますが、要は試験に合格すれば間に合います。
数学等は難しいことを行う必要は有りません。オーム社の問題集とテキストを購入しましょう。見て貰うと解りますが、理論的な事より...続きを読む

Q電気工事について。詳しい方教えてください。小生約一年前に電気工事士の資格を取りまして今、電気工事をし

電気工事について。詳しい方教えてください。小生約一年前に電気工事士の資格を取りまして今、電気工事をしております。近々戸建のソーラーパネル用のブレーカーの取り替え工事の依頼を受けまして、取り替えにお客様の所へお伺いする予定ですが、ソーラーパネル用のブレーカーは今までやったことが無く(その他のブレーカーに関しては何度も交換はしています。)ソーラーパネル側の電源を停める方法があれば、教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

ソーラーパネルの配線は、パネル--接続盤--PCS--分電盤(ブレーカー)
という経路が普通で、PCSを停止すればソーラー電源を段にできます。
心配すべきは、商用側と家庭内の停電が必要か否かではないでしょうか。
一回の訪問で完了とはせずに、事前調査と交換工事の2回に分けたほうが良いでしょう。

Q第2種電気工事士 東京で実技講習会は?

60歳です、ビル管理の仕事に就こうかと考えていますが、まず第2種電気工事士の資格を取ろうと考えています。主に実技を教えてもらおうと思い、都立職業能力開発センターからスケジュール表をもらいましたが、「H22年2月に足立で開催」までありません。東京から土日にいける講習会で官民問わず、どういったところがあるでしょうか?あるいは探し方はどこから探せばいいでしょうか?

Aベストアンサー

結論から言うと、10月、11月は第1種電気工事士の技能試験(12月6日)の
直前ですので、これから東京で土日に第2種電気工事士の技能研修を
受けられるのは、個別に電気工事士の研修を行うことができる
・エネパス研修センター
http://www.enepas.co.jp/
だと思います。


以下に講習会、研修、独学について詳しく述べます。

民営の講習会には、
・電気ライセンス研究所
・中央工学校生涯学習室
・東京技能者協会
・日本電気協会
・ビジネスオーム
・パナソニック電工創研
等があります。(参考:オーム社の電気工事士の参考書)

また、公営の講習会には、
・東京都のキャリアアップ講習
・神奈川県のスキルアップセミナー
等があります。

最後に、自由に日程を設定できる個別研修には、
・エネパス研修センター
等があります。

独学の場合、youtubeなどに技能の映像教材がありますので、
それを見て勉強なされてもいいかもしれません。
デメリットとして、ケーブルや部品、工具等は自分で調達、用意する
必要がありますので、ネット販売や専門店、ホームセンター等で手に
入れるとよいと思います。

一方で、講習会、研修の場合、
ケーブル、部品、工具等をその場で用意してくれますし、
自分では見落としていたミスを指摘してくださったり、
よりよい施工の仕方を教えてくれたりしますので、
勉強をより効率的に、より正確に行えると思います。
デメリットとして、授業料が掛かります。

結論から言うと、10月、11月は第1種電気工事士の技能試験(12月6日)の
直前ですので、これから東京で土日に第2種電気工事士の技能研修を
受けられるのは、個別に電気工事士の研修を行うことができる
・エネパス研修センター
http://www.enepas.co.jp/
だと思います。


以下に講習会、研修、独学について詳しく述べます。

民営の講習会には、
・電気ライセンス研究所
・中央工学校生涯学習室
・東京技能者協会
・日本電気協会
・ビジネスオーム
・パナソニック電工創研
等があります。(参考:...続きを読む

Q【第2種電気工事士の資格で電柱の配電工事の仕事に従事出来るのか教えてください】 第2種電気工事士は

【第2種電気工事士の資格で電柱の配電工事の仕事に従事出来るのか教えてください】

第2種電気工事士は600V以下の受電工事で、第1種電気工事士で5000W以下の最大電力工事に従事出来るとあります。

電線の幹線って6600Vとかですよね?

電線の幹線を扱える家の近所でスイングアーム式バケットリフト型の高所作業者のスカイワークに乗って作業している人たちって第2種電気工事士でも出来るのでしょうか?

どの資格で扱える仕事なのか教えてください。

Aベストアンサー

電柱などの電線は、事業認定を受けた電力会社が管理しています。
したがって、通常の電気工作物や一般電気工作物と違い、電力会社が管理基準を定めています。
したがって、その管理基準により、工事従事者の基準を定めています。(通常は、工事委託先の選定基準を定めています)
この場合は、請負業者が発注元の電力会社が求める管理基準で施工するので、電気工事士の免許などは特に必要無い事になりますが、各施工会社では、施工従事者に電気工事士の資格を求めているのが普通でしょう。
それが、第2種か第1種か、また、社内講習や、その他の団体の講習の修了、社内検定を必要とするかは、施工業者によります。
法的には、電力会社が定めて基準に合っていれば、施工業者の資格については特に必要とはされません。

Q電気工事士1種学科講習会

2種は持ってる関東在住の30代後半です、今年1種を取ろう思い講習会を検索したのですが良いところが見つかりません、希望は日曜祝日開催、3日~7日程度、講習料が2~3万まで、 2種を取ってだいぶ日にちが経ち普段予習が出来にくいので学科講習会だけである程度理解できる内容が希望です。希望地は都内、千葉、茨城です。多数の条件がありますけど良いところが有れば教えて下さい。

Aベストアンサー

工事業協会に問合せてみてください。
講習・指導業務をやっています。今のところ2種しか掲載してないですが。
http://www.tokoso.jp/tokoso/includes/info_01.html

オーム社(電気と工事)、電気書院(工事と受験だったか)にも広告があったと思います。
電設技術などの専門誌にもあったと思います。

東京電業協会
http://www.todenkyo.or.jp/lecture/jyunnbi.html
電気協会
http://www.kandenkyo.jp/kandenkyo/form07.html
なども2種の講習会をやってますから、問合せてみてください。

なお、今年から事前に実技試験問題が発表されているのはご存知でしょうか?(12問のうちから出る)2種についてはオーム社などから、正解例、不合格のポイントなどを書いた本が出版されています。1種もいずれ出ると思います。これを見て自習すれば実技は家で練習したことを本番で再現するだけで合格可能ではないかと思います。

学科はさほど難しくないので、テキストで自習するというのも一案です。オーム社から毎年出るテキストは過去問題を分析して山かけしていますから学習範囲もさほど広くありません。

TVT92MBさんも指摘していますが、実務経歴は会社証明が要ります。取得後単純に何年ではなく、どこの現場で何kVAの工事をやったとかかないとダメですから注意してください。

参考URL:http://www.chidenko.jp/chidenko/link.htm

工事業協会に問合せてみてください。
講習・指導業務をやっています。今のところ2種しか掲載してないですが。
http://www.tokoso.jp/tokoso/includes/info_01.html

オーム社(電気と工事)、電気書院(工事と受験だったか)にも広告があったと思います。
電設技術などの専門誌にもあったと思います。

東京電業協会
http://www.todenkyo.or.jp/lecture/jyunnbi.html
電気協会
http://www.kandenkyo.jp/kandenkyo/form07.html
なども2種の講習会をやってますから、問合せてみてください。

なお、...続きを読む

Q認定電気工事従者認定証があれば、二種電気工事士の資格は必要ないでしょうか?

初めまして。四年前に一種電気工事士の試験に合格しました。二種電気工事士の資格を持ってなかったので、認定電気工事従事者の申請をして認定証をもらいました。そこで質問なのですが、二種電気工事士免許を持ってなくても、認定電気工事従事者の認定証を持っておけば、二種電気工事士は必要ないのでしょうか?必要ならば今年受験しようと思っているのですが・・・。よいアドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1種合格者は5年間の実務経験を積むことで免状を申請することが出来ますので、あなたが合格後の4年間で、電気工事実務をやっていればあと1年で免状を取得することが出来ます。
そうなれば2種の従事可能範囲も包括されますので、あえて2種を取得する必要はありません。
間違えやすいのが認定電気工事従事者認定証では、2種で従事可能な一般用電気工作物の工事は出来ないと言うことです。
認定証で工事に従事できるのは、あくまでも500kw未満の事業用電気工作物の低圧側簡易工事に限られます。
よってあなたがすぐにでも住宅や低圧受電の施設などの一般用電気工作物の工事をする必要があるのであれば、わざわざ2種を取得しなければならないことになります。
このあたりはややこしく間違えやすい点なので注意が必要です。
尚500kw以上の設備は電気主任技術者の管理責任となりますので、工事には何の資格も不要ですが、工事実務経験としては認められますので、もし1種合格前にこのような設備での工事経験があれば、これも実務経験に加えられるので、合格後5年を待たずに免状の申請が可能です。

Q電気工事士講習会について

全国で第1種電気工事士は莫大な人数になります。先日、私にも5年に1回の講習案内が届きました。問題は費用です。\11,000掛かります。内容は6時間ほど、法改正点などを講師が読み上げておしまいです。この程度なら、書面郵送で充分な内容なのです。賢明な皆さんはこの多額の費用が何処に流れるのか推測されていると思われます。自動車免許更新の諸費用なども不愉快なケースですね。政権交代されたら、この様な不本意出費は無くなるのでしょうか?

Aベストアンサー

私のところにも今日きました。書面郵送じゃ無理でしょう。見ても、目を通すだけはましな方でしょう。講習の趣旨はわかるんですが、それなら、改正点に重点をおくとか、現在、今後の問題点に重点を置くとか、内容を見直してほしいです。大体、技術もないのにってあるじゃないですか。試験をして、どうしようもないレベル位は免許停止にすればいいと思います。根底をなす技術にたいして、実に不快な講習です。
確かに高いですよね。流用っていうか、天下りをふくめて、給与になっているんじゃないですかね。政権交代したって、なくなりませんよ。政府の懐だけでしょう。むしろ、高くなるかもしれません。切り離された組織が、何をするかなんて、どの政党も考えていませんよ。

Q【電気工事の守るべき法律】電気設備技術基準と電気工事標準仕様書と電気設備標準仕様書の違いって何ですか

【電気工事の守るべき法律】電気設備技術基準と電気工事標準仕様書と電気設備標準仕様書の違いって何ですか?

電気設備技術基準が国の法律で、他の2つは企業の内部基準ですか?

電気工事と電気設備の標準仕様書の違いって何ですか?

一般住宅の電気配線で守らないといけないのは電気設備技術基準に従えば良いんですよね?

国の基準より会社が勝手に緩くは出来ないので標準仕様書は国の技術基準より独自にキツくしたものってだけってものですか?

Aベストアンサー

守るべき法律は、電気設備技術基準及び同解釈基準です。
標準仕様書とは、工事発注の際に施工方法、材料、機器の仕様を標準化したものです。(これ以外に、設計図書、特記仕様書などが、発注図書として、指定される場合が多いです)
したがって、これは法律と言うものでは無く、発注者側が求める施工品質を確保する為の最低基準(又は要求水準)を標準仕様書としてまとめたものです。
一般的には、公共建築標準仕様書や、日本建築家協会などの団体が発行しているもの、各官庁、各企業、設計事務所で使用しているものがあります。
特に仕様が規定されていない発注の場合は、施工業者の施工基準で施工されます。
当然ながら、電気設備技術基準に適合しない場合は、法律違反になりますし、電力会社も電気の供給を停止する場合がありますから、これを守る事は標準仕様書には規定されているはずです。

Q【電気】「よくわかる第一種電気工事士筆記試験&技能試験シリーズ」はなぜ今年の平成29年度版は出ていな

【電気】「よくわかる第一種電気工事士筆記試験&技能試験シリーズ」はなぜ今年の平成29年度版は出ていないのでしょうか?

著者が亡くなったんでしょうか?

なぜ2019年度版が出てないのか教えてください。

図解でよくわかる第一種電気工事士筆記試験&技能試験〈平成28年版〉
http://www.yodobashi.com/図解でよくわかる第一種電気工事士筆記試験-技能試験%E3%80%88平成28年版〉-単行本/pd/100000009002520727/

Aベストアンサー

まだ出ていないだけでしょう

28年版は、4月26日の販売ですから

まだ3月だし

今年の技能試験の日程とかが公表されるのは、3月初めですし

公表されて、すぐに本は出版できないですよ、編集作業や印刷作業の期間が必要ですし

Q【電気】「電気工事士2級」と「第3種電気主任技術者」だとどちらの方が難しい資格なのでしょうか?

【電気】「電気工事士2級」と「第3種電気主任技術者」だとどちらの方が難しい資格なのでしょうか?

Aベストアンサー

難しい資格?、どう答えたらいいのか!!
試験が難しいのは「第3種電気主任技術者」です、「第二種電気工事士」は工業高校で取れます。
将来役に立つ資格は、どちらも役に立つけど電験三種は中高年になっても仕事が出来ます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報