人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

 下にありますNo.481の質問にて、
特に熊本県内(もしくは他の道府県も?)において、
ほとんどの中学校で未だに丸刈りを強制し、あたかも「丸刈り=かっこいい」という
変な認識を植え付けさせているという回答を見て唖然とさせられました。

 そこで気になったのですが、丸刈りというのは
頭髪が有るか無いか、という極めて中途半端な髪型であるために
嫌がる気持ちは十分に理解できます。

 だったら、思い切って頭髪を全部そり落として
スキンヘッドにした方がよっぽど潔いのではないか?と
思うのですが、ほとんど全ての学校でなぜかスキンヘッドが駄目、
と規定している学校があるみたいです。

 一番気になるのは、なぜ半端な丸刈りがよくて、潔さを感じるスキンヘッドが
駄目なのか全く理解できないのですが、これはどういった理由から来ているのでしょうか?
(スキンヘッドにした方が染髪するだけの余地がない分、よっぽど潔いと思うんですけどね…)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ヘアースタイルまで押し付ける問題は別にして・・・



あくまでも私見ですが・・・
スキンヘッドまで行くと学校側が嫌っているファッショナブルな、または反体制的な印象があるんではないでしょうか。(あくまでも学校側が勝手に持っているイメージだと思われますが)
芸能人やアーティストなどもしていますものね。
それとドイツの「ネオ・ナチ」の象徴的なヘアスタイルでもありますし、反体制的な思想を持った人たちが好むようにも思えます。
どちらかというとそれがかっこいいと感じるから取り入れるアーティストなどがいて、それが一般にファッションとして広まったような感じかもしれません。
だから学校側は嫌がるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

これは私が中学生の頃から思ってきたことですが、中学校というのは軍隊の延長のような気がします。


学生服にしろセーラー服にしろ、体育会の行進にしろ。
そこから丸刈りが望ましいと来てるんじゃないでしょうか。
スキンヘッドや角刈り、そり込みなど上官に対して不敬な装いは許されないのでしょう。

この回答への補足

 補足にまとめて書き込むようでとても恐縮になりますが、
なぜ頭髪を「中途半端に」残すことが経緯を持つことになるのか全く理解できませんが
いずれにしてもひとつ断言できることとして、全ての校則が
全くの『無条件』であることが読みとれます。

補足日時:2003/02/21 11:40
    • good
    • 0

なぜ、人間の頭には髪があるのか?


髪はどのような役割があるのか?
そういった理由を追記つめれば、スキンヘッドは生物学的に人間らしい頭ではないことがわかるのでは?

髪が長すぎること、これも100害あって一利しかありません。
理想は、髪の先が視野に入らない、邪魔にならない。垢の巣窟にならないでしょう。
そういったことを明文化すると、自然と短髪が良いということになるのだと思います。当然、中学生の浅はかな知恵では自発的に発想はできないわけですから、
説明無しに押し付けるわけです。まぁ、中学生ぐらいだったら我慢をしておきましょう。
    • good
    • 0

角刈りもダメだし、この規則自体に無理ありますよね。


スカート丈も、昔は長いのがダメだったけど、今は短いよりは長いほうがいいって感じになってるでしょうね。
とにかく「子どもが自主的に選ぶこと」すべてを否定し、「選びたくないほうをおとなしく選ぶこと」がいい子の条件だと設定されているとしか思えません。
仮に芸能界で丸刈りがキョーレツに流行して、一般に普及してしまえば、いきなり「丸刈りは非行の始まり」として「丸刈り禁止令」が出るかもしれません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校生はスキンヘッドで登校すべきなのでしょうか

高校生は校則に違反しないように、スキンヘッドで登校すべきなのでしょうか。

Aベストアンサー

校則にはどう書いてあるのですか? よくあるのは,「何センチメートル以内」とか「耳にかからない」などの決まりでしょう。かなり短い指定の学校(あるいは部活)でも,「五分刈り」じゃないでしょうか。それがどれくらいかは,ネットで画像を検索するとわかります。

スキンヘッドとは,僧侶のように,頭髪をすべてカミソリで剃ったものをいいます。ふつうの高校生がやると,「やばい団体に入ってるんじゃないか?」と思われ,悪い結果になるだろうと思います。額に入れ墨でもしていれば,もう決定的なワル。

ところで,ぼくは年齢のために頭髪が薄くなってきたので,育毛剤だ○ートネイチャーだと悪あがきしないで,いっそのことスキンヘッドにしてやろうかと思うこともあります 笑。

Q綺麗なスキンヘッドにするには??

元旦に、今年は「スキンヘッド」でいこうと思い大晦日に電動剃刀で痛さに耐えながら初スキンヘッドに
しました。(それまでは、スキカルのアタッチメントを取り外した状態での坊主頭でした)

そこで、今週始めに、初のT字剃刀で剃ってみたところ、電動剃刀と変わらない状態でした。
たしかに、電動剃刀では剃りにくい部分等は剃りやすいかなぁという程度でした。

今まで、電動剃刀で剃っていたので、剃刀で剃っても髪の後がくっきりと残り、T字剃刀で剃れば頭皮が綺麗にでてくるスキンヘッドになると思っていただけに残念でした。

そこで、スキンヘッド先輩方に質問です。
よく、映画等で見られるような綺麗なスキンヘッドにはどうしたらできるのでしょうか??
また、スキンヘッドは思っていたよりも日々のメンテナンスが必要不可欠ですが、皆さんどのような剃刀を使用して綺麗な頭を保持してますか?

因みに先ほど電気カミソリとT字剃刀で剃った私の頭です。

Aベストアンサー

頭はごつごつしているのでTは難しいのではないでしょうか?後ろも見えないし、刃を当てる角度が難しそう。
私は、風呂に浸かりながら濡れタオルを頭に乗せ十分ぬらし暖まった後で電動シェイバー使います。
軽く当て、ゆっくりなでるように動かすと、ツールツルになります。
ひげもよく剃れます。
ちなみに朝風呂です。
30分くらいで湯に浸かりながら、髪の毛、ひげ、歯磨き、洗顔を処理。
一度、床屋できれいにしてもらえば、それ以降は自分でやっても比較的楽なのではないでしょうか。

私は、タワシのようになって、タオルやシャツがが引っかかるのがイヤで、1or2日で剃っていました。
どう考えても、維持コストがかかりすぎるので今は辞めました。すぐ切れが悪くなるので、刃の交換スパンが異常に短い。

3ミリくらいの坊主頭が一番良い!

Qスキンヘッドは就職活動、就職後に不利ですか?

現在大学生なのですが、最近前頭部と頭頂部からの禿げの兆候がでてきました。
将来的にはサザエさんの波兵さんの様になると思われます。
私はバーコードが大嫌いで、嫌悪感すら抱きます。
ですから、もし自分が禿げたらスキンヘッドに
したいと昔から考えていました。

しかし、スキンヘッドが禁止されている会社も
あるという話を聞きました。

まず、特に経験者の方のご意見をお伺いしたいです。
(1)スキンヘッドは就職時に不利ですか?
(2)就職後にスキンヘッドにできるでしょうか?
(3)業界や職種によって違いがあるのでしょうか?

次に禿げ経験のある方と女性にお伺いしたいのですが
(4)私の様なタイプの禿でスキンヘッド以外にはどの様な(好感がもてる)髪型が考えられますか?

(5)今までは髪に問題なく、髪型やファッションを楽しんできましたので、禿げた後のオシャレというのが想像できません。禿げてもある程度かっこよくきまる様なオシャレってあるんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは、

 採用に限っていうと、

 スキンヘッドは、他の応募者に対し、「良い点」も「悪い点」も圧倒的に強調されます。

 面接が仮に100点満点として、70点が合格ラインとします。

 スキンヘッドは、90点が95点の印象になり、
 50点は10点くらいの印象になります。

 自分の実力に圧倒的な自信があるならば、同様な自信を持っている他の応募者よりも「有利」になりますが、そうでないなら「ありのままの髪型」が有利です。

 採用後も同じです。実力があれば、顧客から「今度の担当じゃだめだ、こないだの、名前忘れたけどスキンヘッドをよこせ!」とか、社内からも「この仕事は
あのスキンヘッドに任せよう」という事になります。

 逆に、実力が付かなければ、「全くあのスキンヘッドは役にたたんな」という評価が急速に広まります。

 これが、就職後の「良い点」も「悪い点」も圧倒的に強調される、という意味です。


 勿論「ヘアアドバイザ」などの職種では不利になりますが、髪の毛の有無で有利不利になり職種は稀だと思います。

 女性の気持ちは判りませんが、30代のスキンヘッドで「幸せな家庭」を持っている方を沢山知ってます。おそらく外見よりも内面に惚れられたのでしょう。

 御参考になれば幸いです。就活応援します。

こんにちは、

 採用に限っていうと、

 スキンヘッドは、他の応募者に対し、「良い点」も「悪い点」も圧倒的に強調されます。

 面接が仮に100点満点として、70点が合格ラインとします。

 スキンヘッドは、90点が95点の印象になり、
 50点は10点くらいの印象になります。

 自分の実力に圧倒的な自信があるならば、同様な自信を持っている他の応募者よりも「有利」になりますが、そうでないなら「ありのままの髪型」が有利です。

 採用後も同じです。実力があれば、顧客から...続きを読む

Qスキンヘッドが可能な職業

スキンヘッドが可能な職業

私はスキンヘッドの教師や地方公務員を知っているし、父の会社はスキンヘッドが配達の仕事ではokです。しかしスキンヘッドは仕事上普通出来ないということを聞きました。
(1)スキンヘッドにしても問題ない職業には何がありますか?また教師や公務員や会社員(文系が回される部や署)でのスキンヘッドが可能な割合はどのくらいなのでしょうか?教師と公務員はあえて分けました。

(2)スキンヘッドにしたから会社や公務員、教師をクビになることはあるのでしょうか?

(3)就職するときにスキンヘッドや坊主というにはしないに越したことはないでしょうが、その髪型が原因で就職できないということもあるのでしょうか?
(4)もしはげていた場合にカツラで就職活動をし無事就職し、カツラであることが後にばれたりカミングアウトしたらクビということはありますか?
以上たくさん質問しましたが、皆さんの回答お願いします。

Aベストアンサー

基本的に会社員などでだめだという職業は少ないと思いますが、人は見た目で判断されるので
敬遠される業種は多いでしょう。
普通の会社でもだめだとはいわれませんが、それで色眼鏡でみられるというのは覚悟した方がいいでしょうね。それを超える実力があればいいと思います。

つるっぱげがそのこと自体で、差別されるのであればそれはやはりおかしいし、それが理由で首になったら違法だと思います。(相撲取りは別)
同じように考えればスキンヘッドもそうでしょうね。


人気Q&Aランキング