人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

下にありますNo.481の質問にて、
特に熊本県内(もしくは他の道府県も?)において、
ほとんどの中学校で未だに丸刈りを強制し、あたかも「丸刈り=かっこいい」という
変な認識を植え付けさせているという回答を見て唖然とさせられました。

そこで気になったのですが、丸刈りというのは
頭髪が有るか無いか、という極めて中途半端な髪型であるために
嫌がる気持ちは十分に理解できます。

だったら、思い切って頭髪を全部そり落として
スキンヘッドにした方がよっぽど潔いのではないか?と
思うのですが、ほとんど全ての学校でなぜかスキンヘッドが駄目、
と規定している学校があるみたいです。

一番気になるのは、なぜ半端な丸刈りがよくて、潔さを感じるスキンヘッドが
駄目なのか全く理解できないのですが、これはどういった理由から来ているのでしょうか?
(スキンヘッドにした方が染髪するだけの余地がない分、よっぽど潔いと思うんですけどね…)

A 回答 (4件)

ヘアースタイルまで押し付ける問題は別にして・・・

あくまでも私見ですが・・・
スキンヘッドまで行くと学校側が嫌っているファッショナブルな、または反体制的な印象があるんではないでしょうか。(あくまでも学校側が勝手に持っているイメージだと思われますが)
芸能人やアーティストなどもしていますものね。
それとドイツの「ネオ・ナチ」の象徴的なヘアスタイルでもありますし、反体制的な思想を持った人たちが好むようにも思えます。
どちらかというとそれがかっこいいと感じるから取り入れるアーティストなどがいて、それが一般にファッションとして広まったような感じかもしれません。
だから学校側は嫌がるんじゃないでしょうか。
    • 0

これは私が中学生の頃から思ってきたことですが、中学校というのは軍隊の延長のような気がします。

学生服にしろセーラー服にしろ、体育会の行進にしろ。
そこから丸刈りが望ましいと来てるんじゃないでしょうか。
スキンヘッドや角刈り、そり込みなど上官に対して不敬な装いは許されないのでしょう。

この回答への補足

補足にまとめて書き込むようでとても恐縮になりますが、
なぜ頭髪を「中途半端に」残すことが経緯を持つことになるのか全く理解できませんが
いずれにしてもひとつ断言できることとして、全ての校則が
全くの『無条件』であることが読みとれます。

• 0

なぜ、人間の頭には髪があるのか?

髪はどのような役割があるのか?
そういった理由を追記つめれば、スキンヘッドは生物学的に人間らしい頭ではないことがわかるのでは?

髪が長すぎること、これも100害あって一利しかありません。
理想は、髪の先が視野に入らない、邪魔にならない。垢の巣窟にならないでしょう。
そういったことを明文化すると、自然と短髪が良いということになるのだと思います。当然、中学生の浅はかな知恵では自発的に発想はできないわけですから、
説明無しに押し付けるわけです。まぁ、中学生ぐらいだったら我慢をしておきましょう。
    • 0

角刈りもダメだし、この規則自体に無理ありますよね。

スカート丈も、昔は長いのがダメだったけど、今は短いよりは長いほうがいいって感じになってるでしょうね。
とにかく「子どもが自主的に選ぶこと」すべてを否定し、「選びたくないほうをおとなしく選ぶこと」がいい子の条件だと設定されているとしか思えません。
仮に芸能界で丸刈りがキョーレツに流行して、一般に普及してしまえば、いきなり「丸刈りは非行の始まり」として「丸刈り禁止令」が出るかもしれません。
    • 0