プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大きな窓でそこに掛かるカーテンレールの幅が468cmあります。
両開きのカーテンを取り付けたいのですが既製品は横幅が最大でも200cmのものばかりです。

オーダーするとお値段もぐっとアップしてしまうので出来れば既製品で済ませたいのですが・・・

468cmのレールに合計400cm(200cm×2)のカーテンでは全くごまかしきれないものでしょうか?

くだらない質問で恐縮ですがアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

巾の場合、多少でしたら”大は小を兼ねる”ことが可能ですが


その逆は無理ですね。空間が開いてしまいます。
既成品にこだわるならば200cm巾を2枚と100cm巾を1枚
購入されて使用されるという手があります。
片開き・両開きという固定概念以外の吊り方も”アリ”と思います。

見映えや使い勝手にこだわるならばやはりオーダーでしょうね。
”カーテン 安 大きいサイズ”などのワードで検索されると
結構、割安なネットショップが見つかりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます!

そうですよね。やはり無理ですよね(^^:)
割安なネットショップをもう少し探してみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/16 18:37

それだけ広いなら、やはり中心で分けて2枚にすべきです。


≫オーダーするとお値段もぐっとアップしてしまうので出来れば既製品で済ませたいのですが・・・
 なんで、そういう方向しか発想が行かないのでしょう。
 内装店に行けば、カーテンの生地なんていろいろ置いてある。好きなのを見繕ってもらって自分で縫えばよいのでは??・・金物も売っているし。

 わが家のカーテンは、すべて自分で縫いましたよ。カーテンなんて、重くてかさばるだけで、とっても簡単です。

 そのくらいの窓になると、両端は窓幅より左右15~20cm長くないとダメですよ。しかも真ん中も重ねないと・・中心を重ねるための専用のランナーもあります。
 そのためにさらに10cm。
 都合、4,700(mm)÷2+250(mm)=2,600mm が一枚のサイズ
 
【参考サイト】
ヨコタ -YOKOTA Website-
  http://www.curtainrail.co.jp/
【参考サイト】
トーソー株式会社│カーテンレールカタログインデックス
  http://www.toso.co.jp/products/c_rail/cr_itiran/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます!

実は、本来であれば私も手作りをしたかったのですが引越しが子供の行事など忙しい時期に重なってしまい納得の行く生地探しすら出来ない状況でして・・とりあえずは既製品をつけようと探していました。

ですがやはりあまりサイズが無いようで納得の行く既製品にも出会えそうにありません・・・。(^^;)

落ち着いたら手作りしようと思っています。
アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2009/02/16 18:33

参考意見です。


カーテンのサイズでレールが468cmとは相当大きいなと思いました。
ちなみに、カーテンのサイズは一間とか二間とか言う形なのですが、
一間が100cmで二間が210cmです。
またその間の一間半という150cmサイズのものもあります。
ですので、同色の銅製品で一間と一間半と二間の物を足せば460cmになります。
これなら早期にならないのでは?

ただ、これだけ広いのであればオーダー品の中でも安いものを選ぶ選択肢もありのような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます!

そうなんです。とても大きな窓でそれが魅力ではあるのですがカーテンがない・・・。

継ぎ足すという方法もあるのですね。
それならささっと出来そうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/16 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!