プロが教えるわが家の防犯対策術!

娘の中学校で体育の時間に縄跳びをするそうです。
「返し跳び」という技があるそうなのですが、詳しい飛び方を教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

ずいぶん前、高校生の時に体育の授業でやりました。

もっとも今では「後ろ返しとび」しかできませんが。
これは文章で説明するのは非常に難しいのですが、足の下を通さずに腕を前後に伸ばし、なわを横から上へ通す、というとび方です。これを左右交互に行います。したがって厳密には跳んでません。足の下を縄は通過しないのですから。もちろん、ステップを踏みながらのほうが軽やかにできるので跳んでいるように見えるのですが、下手な人は両足を地面に固定してもできてました。うーん、伝えるのも難しいですね。
すいません、これ以上は先生に模範演技をしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

nebosuke16さん、文章説明が大変なのにありがとございました。
やはりそういう跳び方なんですよね。
娘も今日の授業でなんとなく分かったのですが、頭で分かっても体がうまく動かないようです。
金曜日にテストがあるそうなので明日は猛特訓だと言ってました。
他にもいろいろな跳び方があるそうで、縄跳びの奥深さに感心しています。
これを機会に僕も健康のため娘と一緒に…  やっぱりやめときます。
またよろしくです。