アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年で商業高校3年生になります。
進路に関する悩みです。中学の時に就職を考え商業高校へ進学しました。でも、今は建築デザイン関係の仕事をしたいと思っています。進学することにきめ、東京都市大学の工学部か都市生活学部へ行きたいと思っているのですが、自分のレベルに合わせて他の大学も考え中です。
学校ではほとんどが商業系(簿記・会計・情報処理)なので、一般入試での入学は確実に無理だと思いますm(__)m
学校では専門に行くことになりそうだと言われたのですが、商業高校から推薦などで工業系の大学へ行く事はかなり難しいことなのでしょうか?
また、進学にあたり受けたほうがいい検定などがあったら教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは



商業高校から工学部建築系ってことですね

まず商業高校や工業高校向けの推薦枠は使えないでしょうね
商業高校から経営学・商学部
工業高校から工学部のための制度なので

で一般入試も難しいとなると・・・
>学校では専門に行くことになりそうだと言われた
同感ですね。
建築デザイン系の専門学校に通って資格取る
例えばこういう学校
日本工学院
http://www.neec.ac.jp/index.html
そして卒業後、大学編入を目指す
例えば、その専門学校だと
東京工科大学への編入・推薦があるようです
http://www.neec.ac.jp/ent/college.html

どちらにしても、まず専門学校や大学が主催している
オープンキャンパスへ参加しましょう
そして商業高校なんですが・・ってことで相談する

大学としては、この辺り
東京都市大学、工学院大学、芝浦工業大学、東京工科
専門はよくわかんないけど、たぶん検索すると出てくるでしょう

勉強は、とりあえず英語はどこでもありそうだから勉強しておく
英検2級ぐらいはとっておきたいですね
商業高校出身で簿記とか情報処理系も持ってないと、例えばAO入試とか
利用したときに勉強してないぽく見られるので
商業高校出身として学校の勉強はきちんとしましたということを
アピールできる検定は取っておいたほうがいいでしょうね

でないと面接官としては、商業高校の勉強ができないから
隣の芝が青く見えて、建築に進もうと思ってるだけと
見られかねません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答本当にありがとうございます!!
オープンキャンパス必ず行きます。
今までで一番ためになることを教えてもらったので感動です。

専門ではなく大学へ行きたいという気持ちが強かったのですが、
これからの事を考えて専門から大学も考えます。
親とも相談してみますね。
早く建築の勉強がしたいと商業系の勉強がおろそかになっていたのも事実です。。。ドキッとしました。
英検は今準二級を受けているのですが、こないだ落ちてしまったので次こそ受かります!!

回答をもらえて気持もだいぶ変わりました!
進学までもうすぐですが、精一杯頑張ります!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/17 22:48

No1です



あとちょっと気になるんだけど
「建築デザイン関係」とあるんだけど
どういうこと想像してます?

たぶん女性だと思うんだけど、いわゆる
「インテリアデザイナー」とか「インテリアコーディネーター」
とかではなくて?
それだと大学じゃなくて専門学校って感じもしなくもないです
大学の建築だと製図を書くイメージですね

でも最近の大学は専門学校化してるからなぁ・・
このあたりはやっぱり大学、専門学校両方のオープンキャンパス行くべきですね

とりあえず日本工学院蒲田校、八王子校の高校2年対象の説明会が
3/8と3/14にあるみたいですよ
http://www.neec.ac.jp/taiken/index.html

他にも東京工学院 国分寺あたり
3/7、3/15 たぶん高3向けだけど、高2参加してもOKでしょう、電話してみてください
http://www.technosac.jp/intro/events/se-inquiry/

あと一応、建築学部だと、日本大学理工学部が有名なので
オープンキャンパスとかチェックしておいてもいいと思います
ただ入試受けるとすると結構難しいけどね

がんばってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

インテリア系も興味はあるのですが、
やっぱり住宅デザインとか環境がいいです。
今は専門学校のAO推薦を受けてみようと思っています。

3月に東京デザイナー学院に2回目の体験入学行ってきます。
前に行った時にこうゆうことが学びたい!!
と思いました。

AOだと早くて7月に決まってしまうので
急いでいろんな学校行ってきます!!
ありがとうございます!

お礼日時:2009/03/01 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!