アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっと思ったのですが、筋肉痛に効く
塗り薬、あれは、塗っても筋肉は超回復してるのですか?
どうして、筋肉痛が痛くなくなるのですか?
筋肉痛って、筋肉が壊れて痛いのではなく、
乳酸のせいなのですか?
なんだかいろいろ、ごっちゃになってます。
教えてください、お願いします。

A 回答 (3件)

 筋肉痛のメカニズムは、いまだに良く分かっていないのが実情です。


色々な説があるのですが、きちんと押さえて置かなければならない事は、
筋肉に限界に近い刺激を与えれば、筋肉は超回復を起こすということです。
極端な話、筋肉痛が無くとも適切な刺激を与えた筋肉は成長します。
 ですから、筋肉痛を緩和したからといって、筋肉の成長が妨げられることはありません。

 余談ですが、筋肉痛を緩和するものとして、ビタミンB群とクエン酸があります。
トレーニング終了後に、ビタミンB群をビタミンB1として25mg含まれているものと、
クエン酸を3gぐらい摂取すると、良いです。
試してみてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ビタミンB群はよく飲むのですが
クエン酸とは知りませんでした。
今後の参考にしたいと思います。

なんだか、筋肉痛を薬で緩和しているこことによって
ずるしているような気分になっていたのです。
で、頭の中で考えていたのですが
自分一人で考えていても
仕方なかったので質問したのですが
質問してよかったです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/02/21 16:27

サ○メチールやア○メルツなどは、作用としては、患部の熱を奪って放出して、炎症を冷やして身持ちよくしているわけです。


痛みが引くからといって、本当に回復しているかどうかは別だと思います。
(考えようによっては、血液を集中して回復させようというのを冷やしたら逆効果じゃないか?という説もあります)

乳酸は無酸素呼吸によって蓄積されるのですが、痛みというより疲れが大きいと思います。体がSOSを発しているのに違いないですが。筋肉痛って結構遅くまで続きますし、年をとってくると、2日ぐらいしてから痛んできますから。(乳酸がそんなにおそくになってから溜まってくることはないと思う)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/21 15:24

こんなページがありました!



ちょっと長いページで、yuuki_keiの疑問解決を探すのがたいへんかもしれませんが・・・。

「筋肉痛とドーピング(??)」(01.5.11)というところです。

>筋肉痛に効く塗り薬、あれは、塗っても筋肉は超回復してるのですか?
要するに、『ノー』のようです。
また、筋肉痛は、乳酸のせいで痛いのです。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~ohara/others/dairy-1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2003/02/21 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!