プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

神戸大学の海事科学部と同志社の理工学部機械工学科のどちらに進学しようか迷っています。自分は機械関係のエンジニアとして就職したいと思っているのですが、就職のことも含めてどちらに進むのがよりよい選択であるかアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

海事科学部は、神戸海洋大が神戸大に併合されて最近できた学部です。

ご自身の目的とはそぐわないと思いますが、その辺はどう考えられていますか。

たまに、企業は大学での勉強はあてにしていないなんていう人がいますが、ご自身が就職後、企業の中で身を立てるのは、就職後に企業から学んだことだけじゃ足らないのも事実です。
各々の大学に進学したとしたときの、ご自身の目標を今一度、見直されてみては。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。海事科学部にすすんだ場合には2年の後半で学科が分かれてマリンエンジニアリング学科なら機械工も学べるみたいなのでいいかなぁと思ってるんです。一応神戸に進むつもりなのですが、学科の振り分けの状況が分からず、成績で学科が分けられて、自分の希望しない学科に入れられるくらいなら同志社に行こうかと迷っているのです。

大学名にこだわって、本来学ぶべきことが出来なくては元も子もありません。

カリキュラムは、どちらも目を通されましたか?学科名とは裏腹に、本当に学びたい科目が実は学べなかったというケースは多々あります。下記の方が仰る通り、神戸大に併合されて出来た学部という点を考慮しますと、在学中に大幅なカリキュラムの変更等が行われる可能性もゼロとは言えません。その点においては、神戸大への進学はややリスクがあると言えます。

しかし、神戸大に進学された場合でも、現状のペースで学業を維持されてゆかれるならば、定員が非常に少なく人気であるといったケースで無い限りは、ご自身の目指されている専攻に進めると思います。やはり大学に入ると気が緩む学生が多いので、周りに流されずコツコツ勉強していって下さい。

関西地区の詳細な就職事情は存じ上げませんが、こと就職活動においては、現在でも大学ブランドによるアドバンテージは存在しますので、注意された方が宜しいかと思います。大学名の違いだけで、A大学の就活セミナーには有名企業の本社が来るのに、B大学ではその子会社しか来ない…といったことはザラです。

神戸も同志社もどちらも有名な大学ですので、就活に際して特別に大きな差異は無いかもしれません。ただ、神戸大の場合は、もと神戸海洋大であった事情を踏まえて、海洋大時代の就職先がどうだったのか等を調べておいたほうが良さそうですね。希望企業とのコネクションが全くない可能性もありますので。

• 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
就職ってやっぱり企業との繋がりが大きいんですね。
自分の将来のことなのでもう少しじっくり考えようと思います。