プロが教えるわが家の防犯対策術!

スタバ、エクセルシオールなどでパートのおばちゃんをやる事を考えています。
そこで経験者のご意見をうかがいたく宜しくお願いします。

(1)実は現在転職活動中で次の仕事が決まるまでのつなぎとしての勤務(つまり短期)を希望していますが、それは不可能でしょうか?
(2)お店がオシャレな上にせいぜい30代前半以下の若いスタッフさんしか見たことがないのですが、おばちゃんでは雇っていただけませんか?

どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1283,105 …
最寄の駅にスタバがオープンし、小奇麗にしている30~40代の主婦の方が生き生きと働いていました。


上のサイトをご覧下さい。地域差もあると思いますが、
40代でもチャンスはあります。
また、海外のスタバなら40代は当たり前のことです。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンクを読ませていただきました。
主婦層も結構多いのですね。
大変参考になりました。

みなさんの意見をまとめると

(1)店によっては主婦でもOK
(2)でも短期はダメ

ということでよろしいでしょうか。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/02/21 13:46

覚える事がかなり沢山あるんですよ。

略語やマナー、独特の言い回し。
それを短期でこなして尚且つ戦力になるか?
そう考えるとエントリー自体は自由ですけど、使う側としての戦力にはならないでしょうからね。ある程度年齢が行った方もいらっしゃいますけどそうであれば余計に長期的なスパンで研修トレーニングを積まないと難しいでしょうからね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ある程度年齢が行っていると余計に長期的なスパンで研修トレーニングを積まないと難しい、という意味がよくわからないのですが・・。
でもおそらく雇っていただけないということはわかりました。。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/20 23:10

年令の制限は記載がありません。



http://jobmo.jp/starbucks/pc/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在は年齢制限をつけてはいけない法律があるので表面的にはそう表示せざるを得ないのかもしれません。
実際問題として雇われるのかどうかは不透明です・・・。
でもお答えいただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/02/20 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスタバの面接を受けてきました。

今日スタバの面接を受けてきました。答えられることに全て答えました。1週間後に連絡がなかったら不採用と聞いています。店長さんの最後の言葉で気になったのですが、「大変熱意が伝わる履歴書と面接でした。汗をかかせてすみません。」と言われたことです。スタバのファンですし、絶対に受かりたいです。しかしこの店長さんの言葉で不採用かなと思ったりします。どんな厳しいご意見でも構いません。どうか書き込んで下さい。ちなみに汗は気温と緊張のせいで店長さんのせいではありません。当然ながら。不採用か採用かの鍵の言葉と思っています。

Aベストアンサー

元PTRでした。

その店の店長の性格、研修などの日程によっては、面接をして1週間後に連絡がくることもあります。

実際に私は1週間たっても連絡がない場合はご縁がなかったということで・・・と言われ帰って
1週間と1日後に連絡が来ました。

その時には風邪だったり研修であったりと重なったようです。
※後から聞いた話。

もちろん、基本的には採用の人には早めに連絡しますが、
それはあくまでも目安です。

スタバはアルバイトであってもしっかりと面接をします。
自分のスタバへの想いを信じて待っているのが良いと思います。

また、店舗によって雰囲気も違うので
より自分に合っている店舗に面接をお願いすることが良いと思います。

頑張って下さいね(^○^)(ハード)

Qスターバックスで働いている方に質問です

大学2年、女です。私はスターバックスでバイトしたくて、前に一店舗受けてきたのですが、不採用になりました。それでもやっぱり諦めきれなくて、募集していない店舗ですが近くのスターバックスに電話しました。すると丁度募集をかけようとしていたそうで、面接をしていただくことになり、先日行ってきました。面接はほぼ雑談といった感じで、一時間ほどでした。採用なら、1週間後に連絡するとおっしゃっていました。後でスターバックスの採用ページを見てみたら、まだ募集はかけていませんでした。恐らく面接を受けたのは私だけかと思います。この場合、1週間ほど私を採用するかどうか考えてくださっているのでしょうか?それとも、落ちてしまったのでしょうか…。自分では会話も弾んで、笑顔でハキハキと受け答えも出来たと思っているのですが…。採用の場合、何日くらいで連絡がありますか?質問ばかりでごめんなさい。回答して頂ければ嬉しいです。

Aベストアンサー

まだ募集をかけるところだったのに求人募集をかけていないのなら
面接に受かっている可能性が高そうですね。
採用の場合どれくらいで連絡がありますか?との質問ですが
スタバの面接採用を担当しているその店舗で異なると思います。
一週間後に連絡をしてくれる場所もあれば、今すぐシフトを埋めたくて早めの採用連絡&すぐ出れる?
という連絡をしてくる店もあります。

>丁度募集をかけようとしていた
とあるので、まだ欠員が出るまでにある程度の余裕があるのかもしれないです
人が足りないならすぐ求人をかけると思われますので。
なので採用連絡も早い段階ではこないかもしれないです。
なまずは連絡がくるまで一週間待つしかないですね;

Qスターバックスの面接について

カテゴリーがよく分からなかったので、違っていたらすみません…。憧れていたスターバックスのアルバイトの面接を今度受けることになりました。お店の方から集団面接をすると聞き、初めての集団面接なので緊張しています。面接ではどのようなことが聞かれるのでしょうか?面接は厳しいという話も聞きます…。スターバックスでアルバイトの経験のある方、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんわ。私は今現在スターバックスで働いています。
私が面接を受けたのはもう3年以上前なのですが、参考になれば、と思います。
まず、スターバックスの面接には大きく分けて2種類あります。採用を希望する店舗でその店の店長と行う面接と、合同面接といって、数店舗の店長が集まって、応募者を一斉に面接する面接です。今回sunu33さんが受けるのはこの合同面接のようですね。
どちらの面接も共通していることは、面接担当者が応募者の方の人柄をしっかり見ようとしていることです。そして『なぜスターバックスで働きたいのか』は必ず聞かれます。シフトの都合や通勤の利便性などは二の次と言っても過言ではありません。また、スターバックスは店舗にもよりますが、フリーター率よりも学生率が高いと思います。もちろん、シフトの融通のきくフリーターは歓迎されると思いますが、先程も書いたように何より『人柄とやる気』が重要です。
面接は緊張するとは思いますが、sunu33さんの『スターバックスに対する憧れ』を存分にアピールして頑張って下さい。スターバックスは楽しいですよ!!

Qスターバックスのアルバイトに応募しました。

近所のスターバックスでアルバイトの求人が出ており、オフィシャルHPの応募フォームからエントリーしました。明日で1週間になりますが、先方から連絡がありません。

スタバは不採用ならば連絡しないときいたことがありますが、それは面接後、採否を決定する場合ですよね?面接前に、エントリーの段階で振り落とされることもあるのでしょうか。

自動返信メールには「後ほど担当の者よりご連絡させていただきますので、しばらくお待ちください。」と記載がありますので、こちらから「どうなってるんでしょう?」と電話するのも失礼なのかな、と思ってしまいます。しかし忘れられているならば、こちらから聞かないと永遠に連絡はこないでしょうし...。

ホームページからアルバイトに応募した方、どのくらいで面接の連絡がきましたか?1週間何も連絡無しというのは、やはり遅いでしょうか?

Aベストアンサー

失礼なんかでは、有りません。
普通に応募フォームから応募して、1週間も
連絡が来ないのは、忘れられている可能性が高いです。
エントリーの段階で、電話が来て
振り落とされた事は、有りますが
ちゃんと電話が有りました。その場合、3日程度でしたが。
働いたきたいと思うので有れば
こちらから、電話した方がいいですよ。

Q会社を退職しても保育園に預けていられますか?

初めまして。どなたか教えてください。
子供は保育園児の年長さんです。私は今退職をしようとしている所です。時期はこれから確定します。保育園は原則として働いている、又は介護を要する場合に預かってくれると記憶しています。再就職は考えてますが、急ぐわけでもなく、失業保険を頂きながら考えようと思ってます。
例えば7月末で退職すると、卒園まで保育園に通うことは可能なのでしょうか?有給もあるので、卒園までOKの時期にずらしてお友達と一緒に卒園を迎えさせてあげたいと思っています。詳しい方いましたら教えてください。
保育園の先生に聞こうかとも思ったのですが、ダメですなんて言われたら困るのでよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

おはようございます、5歳になる娘がいます。
他の方のご回答はともかく、うちの娘の保育所での内情? です。

待機児童も沢山いますので、基本的には退園になります。
が、実際のところ働いていないおかあさんはうようよいます。
自分の実家が商売しているのをいいことに、手伝ってる→手伝いなのでお金もお小遣い程度しかもらってない→保育料がちょっと安い・・・なんてお母さんはまだいいほうです。
母子家庭のお母さんで、お医者さんの診断書(嘘も方便で)鬱とか精神的な病気の診断書を書いてもらったり、働いていなくても自営のお友達や知り合いに働いてもらってると証明を書いてもらって本人は遊んでても通わせてるなんてケースも見られます。

有給もあるので・・・とありますので、有給を使用して卒園までOKの時期にずらせれるのならそれに越したことはありませんが、ご自身がどうしても・・・と言うのであれば、保育所へ直接ご相談された方がよろしいです。
卒園まで今のお友達と一緒に過ごさせてあげたいという意志を先生方へ伝え、どうしてもダメと言うのでしたら有給を使用して・・・か、退職後また就職するかですね。
下の方でのお礼を読ませていただきましたが、鬱だと言うことなので、お医者さんからの診断書を貰えば卒園までの半年くらいそのまま通える場合もあります。

退職しました→即退園ってことはまずないと思います。
次の仕事を探していますが、面接へ行っても採用されませんと言う状況でしたら大丈夫な場合もあります。
面接等行った際に面接に来たと言う証明も書いてもらえますよ。

退職すると保育所に言うのではなく、退職しようかと考えているが実際退職したら退園になるのか? 退園になるのなら退職後どのくらい後なのか? と上手に聞いてみてくださいね。

大変でしょうががんばってください。

おはようございます、5歳になる娘がいます。
他の方のご回答はともかく、うちの娘の保育所での内情? です。

待機児童も沢山いますので、基本的には退園になります。
が、実際のところ働いていないおかあさんはうようよいます。
自分の実家が商売しているのをいいことに、手伝ってる→手伝いなのでお金もお小遣い程度しかもらってない→保育料がちょっと安い・・・なんてお母さんはまだいいほうです。
母子家庭のお母さんで、お医者さんの診断書(嘘も方便で)鬱とか精神的な病気の診断書を書いてもらった...続きを読む

Q扶養の内で働くパートの住民税は??

夫の扶養内で働くパート勤務です(5年目)。
今年初めて私・妻個人宛に住民税の支払い納付書が届きました。
夫も会社で天引きされています。

昨年の私の収入は98万円。パートをはじめてからは最高額ではありますが、103万円を超えないと住民税も発生しない・・・という認識があったので戸惑っています。
ちなみに、社会保険の支払い(雇用保険)は昨年度約6100円です。

払う対象なのでしょうか??

Aベストアンサー

40過ぎの会社員です。

住民税の場合、非課税枠は103万円ではありません。
所得割と均等割でも非課税額が違うという非常に分かりにくい設定になっています。
一般論で言うと、下のサイトが分かりやすいです。http://www.zeirishiblog.com/zeihon/item_11453.html
お住まいの市町村のHPで、住民税を検索してみられると、市町村によっては分かりやすい表があったりもします。
98万だと、市町村によっては住民税がかかることもありえます。

もう一つの可能性は、市町村の誤りですね。
支払納付書には、計算のための内訳が書かれていないでしょうか?
非常にレアケースだそうですが、会社側からの給与報告が誤っていて、市町村からの住民税決定が間違っていたというケースを知っています。
一度、内訳をご確認なさる事をお勧めします。

いずれにしても放置されると、払う意思がないんだ、脱税だと受け取られて、余計なお金まで催促されます。
お住まいの市町村へ、第一期の締め切りまでに、ご相談なさる方がいいですね。

Qスタバの店員は、なぜ営業中の店内で休憩するのか

スターバックスコーヒーの店員は、なぜ営業中の店内で休憩するのですか?また、なぜ営業中の店内でミーティングを行うのですか?

座りたい席があったのですが、スタバ店員が休憩していたため、座れないことがありました。また、スタバ店員のミーティングの声がうるさかったこともありました。

休憩時間は、法律上はどこで何をしようと自由ですが、営業中の店内を利用するのは、客に対して失礼な気がします。他の飲食店では、そのような光景は、今まで見たことがありません。(営業時間外ならわかるのですが。)

ご意見をお聞かせください。できれば、スタバ店員さんの意見も聞きたいです。

Aベストアンサー

スタバの店員ではありませんが、カフェで働いていたことがあります。
その店のマスターは熱心な人で、店が空いているときなどに、店員の私たちに昼食を客席でとるようにたびたび指示されていました。

マスター曰く、「客目線で店や料理の味をみて、仕事に活かして欲しい」とのことでした。
いつもカウンターの奥で料理を作りながら客席を見ているのを、客に混じって客席で店の料理を食しながら店をながめると、びっくりするぐらい視点が切り替わったのを覚えています。
カウンターに並んだ道具類の配置なども、仕事中はなんとも思わないのですが、客目線になると”ごちゃごちゃしてるなー”とか思うのです。

もしかしたらスタバは上記のような理由もあるのではないかと思ったので書き込みました。

Q40歳主婦です。どうやって仕事をさがせばいいでしょう?

こんにちは。
私は40歳の専業主婦です。
子供は小学生の男の子(10歳)が1人です。
ずっと専業主婦でいるつもりでいましたが、だんだん自分の時間が多くなってきて、このままではいけない気がしてきました。
そこで、週に3~4回4時間ほどのパートかアルバイトをしてみたいと思います。
仕事をした経験は20歳から29歳までの間の9年間
コンピューター入力業務や電話受付、伝票整理などの事務をしていました。
事務経験しかありませんので、パートやアルバイトはどういった所にすればいいのか、あまりピンと来ません。

こんな私に何かよいアドバイスをして下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私ももうすぐ40歳です。
つい2ヶ月前まで専業主婦暦10年の無職でした。
小学校低学年の子供がおり質問者さまとほぼ同じ条件で
仕事を探しておりましたが
現在はパートで週2~3日、9時~12時半で
公共施設で事務系の仕事をしています。
折込の求人広告で公共施設に事務員を委託派遣している
ビル管理会社のパート求人を見つけて応募しました。

まさに理想のパート先で働く事が出来て私は幸運でした。
時給も安くてこの短時間ですから収入は微々たる物ですが
家に閉じこもりがちの生活にメリハリがつき
自分自身にも自信が出来てきて
毎日がとても楽しくなりました。

就探しは1年以上やっていましたよ。
地域の求人折込や店先で無料配布している求人誌を
熱心にずーっとひたすら読み続け、
ネットでも求人サイトを必ず毎週チェックしました。
求人情報を眺めているだけでも
「こんな仕事をしてみたらどんな風かなぁ?」とか
「この時間帯なら働けるかなぁ?無理かなぁ?」とか
色々想像してみたりして
『出来そうな仕事』『やってみたい仕事』や
『距離的に通えそうな範囲』や
『働ける時間帯・曜日・日数』が
だんだん具体的に明確になってきました。
イメージトレーニングって感じでしょうか?

急いでお仕事をお探しでないのでしたら
ご自分の条件に合った、スキルを生かせる、
そして興味を持てるような求人を
じっくりお探しになったらいいのでは、と思います!
あせらずに納得いく就職先を見つけてください!
また、短期のお仕事をちょっとリハビリ感覚で
やってみるのもいいかもしれませんよ。

就職もある意味『ご縁』ではないかと感じます。
私自身、「求め続ければ、きっといい縁にめぐり合える」
と信じて今の仕事を見つけました。
目標をしっかり持てるといいですね!
まだまだ、これからですよ!
応援しています!
お互いに頑張りましょう♪

私ももうすぐ40歳です。
つい2ヶ月前まで専業主婦暦10年の無職でした。
小学校低学年の子供がおり質問者さまとほぼ同じ条件で
仕事を探しておりましたが
現在はパートで週2~3日、9時~12時半で
公共施設で事務系の仕事をしています。
折込の求人広告で公共施設に事務員を委託派遣している
ビル管理会社のパート求人を見つけて応募しました。

まさに理想のパート先で働く事が出来て私は幸運でした。
時給も安くてこの短時間ですから収入は微々たる物ですが
家に閉じこもりがちの生活にメリ...続きを読む

Qスタバのバイトの面接に行きます。

スタバのバイトの面接に行くんですが、

オープニングスタッフなので倍率がとても高くなります。

採用されるには何をアピールすればいいでしょうか?

やはり明るさですか?

教えてください☆よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

スターバックスのバイト面接の場合に聞かれるのは(どこの仕事のバイトもそうですが)、勤務できる時間帯やなぜ、その店を選んだのか、なとです。質問者様が書いている「明るさ」も大事ですが、一番は「協調性」を問われます。
また、スターバックスは面接の最後に、
「自分のことを手短にアピールしてください」
と言われます。これ、重要です。はっきりと、大きな声で(ただし、大きすぎず)、面接官の目をしっかりと見て、明るい声で自分の長所をアピールしてください(今の若い子は、これがものすごいヘタなんだそうです)。
面接中は姿勢を正し、視線をきょろきょろさせず、明るい表情で!

がんばってくださいね。

Q専業主婦、子持ち、貯金なしで離婚された方、教えてください

 結婚して、4年めの専業主婦です。
 夫とは、見合い結婚です。結婚適齢期も過ぎ、それまでの恋愛にも疲れていて、「結婚」がしたかったのです。結婚が決まった時から、式のこと、金銭感覚の違いで、喧嘩が多くなり、泣いてばかりいました。でも、馬鹿な私は、今度は世間体を気にして、婚約破棄をするのが怖くて、結婚してしまいました。
 新居に移るときは、不安で泣きながら引っ越しました。大きな原因は、「彼と上手くやっていけるのか?」と、彼がEDなことでした。子どもが欲しく、性生活も嫌いでなかった私は、将来のことが不安で不安で、うつになり、互いの暴力も始まりました。
 何とかしたいと思い、精神科に通って一年経った頃、本当に偶然に、子どもを授かりました。でも、妊娠中も産後も、彼は変わらず、喧嘩ばかりで、現在に至ります。
 子どもは可愛く、彼も子どもには優しいです。だから、夫婦仲をどうにかしたくて、今は半年ほど、別の精神科のカウンセリングに通っています。でも、いつもお互いのちょっとした言葉で喧嘩になり、正月休みの間中、喧嘩して、ほとほと疲れてしまいました。
 まだ、離婚に向かって前向きに動くほど、エネルギーはありませんが、「毎日泣いて暮らすより、離婚したほうがいいかも」という気になりました。
 夫は、「離婚したくない」と言っています。私は専業主婦で、貯金もほとんどありません。子どもはまだ小さいです。私と同じような状態から、離婚を成立させ、「今は幸せ」という方、どういう過程を歩まれたか、教えていただけませんか?
 もう、十分に落ち込んでいるので、批判の文章はご遠慮ください。よろしくお願いします。

 結婚して、4年めの専業主婦です。
 夫とは、見合い結婚です。結婚適齢期も過ぎ、それまでの恋愛にも疲れていて、「結婚」がしたかったのです。結婚が決まった時から、式のこと、金銭感覚の違いで、喧嘩が多くなり、泣いてばかりいました。でも、馬鹿な私は、今度は世間体を気にして、婚約破棄をするのが怖くて、結婚してしまいました。
 新居に移るときは、不安で泣きながら引っ越しました。大きな原因は、「彼と上手くやっていけるのか?」と、彼がEDなことでした。子どもが欲しく、性生活も嫌いでなか...続きを読む

Aベストアンサー

>私も、そこがすごく気にかかります。夫との暮らしでは、送り迎えや家事の手伝いなどのサポートは、もちろん全く期待できません。両親は、他県に住んでいます。

そうですね。実家でお世話になれる環境があるのなら、お子さんの為にもそちらを選ばれるほうが良いかも知れません。
私は実家に戻りました。始めの仕事は月給12万(涙)。でも、就労したことが無い私にはその金額もありがたく感じました。
実家でお世話になっている2年間で、専門学校にも通い、コンピュータ(CG&WEB)の技術を身につけました。
専門とは芸術関係でしたので。
実家の近くのマンションで暮らすようになり、数年後には在宅での仕事となり、学校の送迎や家事が可能な環境も整いました。

nami5539さんの仰るとおり、離婚を悩まれているのでしたら、少しでもキャリアをつける為にパートから始められても良いのではないでしょうか?
気分転換にもなると思います。

>大学で専門知識が多くあったのも簡単に就職できた理由でもあると
すごいですね!良かったら、どんな資格か教えてください。私も大学を出ましたが、ただ卒業したという感じで、実践力になる資格も経験もありません。それなのに、プライドだけ高くて、仕事を選り好みしそうです。でも、子どもを食べさせていくのは私だけですものね。強くならなきゃ

私は銀行での振込みも出来ない世間知らずでした(笑)
ゆっくり、でも目的を持って進まれると、自信も付いて来ると思います。
色々な出会いも増え、楽しいと思いますよ。
離婚後になって「世間はこんなに広いんだ」という事を知りました。お友達も増え、苦しいときに力になってくれた友人は宝物です。

>「子供と一緒にいれれば幸せ」と思えたら大丈夫ですよ
今、私が夫のことで、感情の浮き沈みが激しく、時には家事をする気力さえなくなり、ぼんやりしたり、泣いてたり、子どもを怒鳴ったりすることがあります。 夫は、子どもには明るく接し、遊んであげるので、子どもは夫と居る方が楽しそうに見えます。 「離婚しても、私より夫と暮らす方が、この子は幸せなのかも?」と自信がなくなります。
marine55さんも、良かったら、必要だと思われる月収、そして家賃や母子家庭手当てなど、現実的な金銭面を教えてください

どちらと一緒が幸せだったのかは、結局私にもわからないですね。しかし、私は娘と一緒だから頑張れました。
それは絶対だと思います。娘とは喧嘩しながらも、良い関係が出来ました。

月収に関しては住む地域、市営県営住宅の有無等の情報がありませんのでなんともいえないですね。
市町村によって手当の額も多少変わってきていると思います。
ただ、市役所(区役所)に相談したら、かなり親身になって相談に乗ってくれましたよ。
金銭的な部分は、ある程度の収入と補助(保育料)でやりくりは出来ると思います。
母子家庭の友人が多数おりますが、みなさん習い事や旅行も行ったりとそれなりに過ごしています。

時期的にも落ち込む季節ですよね。
夫婦で具体的に話し合って、円満に解決できれば良いのですが。夫婦って一緒にいるとどうしても相手に敵対心だけを向けてしまいがちです。
喧嘩のきっかけである『些細な事』の影に、何か本心である不満が隠れていると思います。
しかし、それって実は自分自身の問題であったり、相手への過剰な期待だったりする事も多いと思います。

boochanyoさん、精神科に通院中だそうですが、あまり思いつめ過ぎないで、少し距離を持って夫婦関係を見つめ直してみても良いかもしれませんね。
ご自愛下さい。

>私も、そこがすごく気にかかります。夫との暮らしでは、送り迎えや家事の手伝いなどのサポートは、もちろん全く期待できません。両親は、他県に住んでいます。

そうですね。実家でお世話になれる環境があるのなら、お子さんの為にもそちらを選ばれるほうが良いかも知れません。
私は実家に戻りました。始めの仕事は月給12万(涙)。でも、就労したことが無い私にはその金額もありがたく感じました。
実家でお世話になっている2年間で、専門学校にも通い、コンピュータ(CG&WEB)の技術を身につけました。
専...続きを読む


人気Q&Aランキング