プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
5年位前の話ですが、ある会社から依頼を受けてオール電化マンションの電気設計をたのまれて設計したのですが、(規模的にはRC造10階建て60戸2LDK・3LDKパターン・一階テナント)その当時は、会社員(電気工事関係)だったので、アルバイト感覚で引き受けました。実際やってみるとけっこう大変で、建築設計事務所との打ち合せ、消防との打ち合せ等をこなしながら、電気設計図40枚程度納期までに完成させました。それで質問なのですが、その当時アルバイト感覚ということもあって一式10万で引き受けたのですが、それが妥当なのかどうなのかを、詳しい方の回答をお願いします。

A 回答 (2件)

お礼ありがとさん

今後の参考の為に
貴方が今後もアルバイトするなら図面作成の価格の算定方法。
図面一枚当たりの作成料(アルバイト価格として)
A3判 5,000円
A2判 10,000円
A1判 20,000円
最低貰うようにしたら良いでしょう。
実際の設計料は、法規上の各種必要計算・各官庁等との打ち合せ及び折衝・現地調査等があり、図面作成料はもっと高くなります。
図面作成の労力を考えたらわかりますよね。
先に書いた「建築業務報酬基準」は、近々改正されます。
従来の工事費からの算定では無く、建物用途と建物規模から算定するようになります。
合計額は、大差はありませんが、若干高くなります。
ご参考まで
    • 0

知らないと言う事ほど恐ろしい事はありません。

建築設備設計料は、「建築業務報酬基準」に従って計算して見積・請求するのが決まりのようなものです。
いくらアルバイトと言えど、RC造10階建て60戸を10万円ですか?
私の仕事でもやってほしいくらいの安さです。
RC造10階建て60戸のマンションなら、延床面積は概算ですくなくても4,500m2以上ありますね。
工事費9憶5千万円の電気設備設計なら1,000万円近く貰える仕事です。
今年の五月からは、この規模だと「構造設計一級建築士」の資格者でなければ設備設計を行えなくなります。
貴方に依頼した業者さんは、ぼろ儲けですね。
なぜそんな安い価格でアルバイトしたのか信じられません。
10倍の100万円位請求できたのにね?
「過ぎ去った事は、後の祭り」ってことか
一応ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やはり安かったんですね。当時は、本業があってのアルバイト感覚だったので高額な請求も出せるわけもなく行ってましたが、勉強になりました。今後の参考にさせていただきます。