アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5ヶ月半になる男の子のママです。同じくらいのママさん、赤ちゃんの一日のスケジュールってどうですか?朝まで通しでねてくれますか?泣かせるネントレした方いますか?どうでしたか?朝まで通しで寝てくれる日がはやくこないかなと日々思っています。最近では日中のパターンが決まってきていて(あえて私がしてるのですが)朝の6時に起きてから3時間サイクルでおっぱい、遊び、お昼寝で、お風呂に入ってだいたい8時頃には寝ます。8時から朝の6時まで5回ぐらいは泣いて起こされるのでそのたびにおっぱいをあげて寝かしつけています。夜は1時間ごとにおきることもあるので日中の過ごし方がいけないのかなとおもい、先日栄養士さんに相談したら、夜寝てからは泣いて起きてもおっぱいはあげない方がいい(消化にもわるいとのこと)完母です。抱いたり、お茶などの水分補給をしてあげて、その分日中に欲しがるだけたくさん飲ませて遊ばせてあげると、夜は寝るようになるから試してみてと言われ、一度だけ泣いてもお茶をあげて(飲みませんでしたが)試しましたが、1時間半泣いて寝て2時間後には起きたのでそこで諦めてしまいました。うちはトントンして寝るような子ではないので、おっぱいをあげなければぎゃーぎゃーしてしまいます。みなさんのおうちはどうですか?参考にしたいのでいろいろ教えてください。よろしくお願いします

A 回答 (3件)

うちは3ヶ月半ですが、最近は11時就寝で次の授乳が5~6時、うまくいけば朝8時まで寝ます。


夜中何度も起きられると辛いですよねえ…。

最初2ヶ月は完全母乳でしたが、何かあった時にミルクも飲めた方がいいかなと思って
今は一日一回寝起きにミルクを飲ませています。

完母にこだわっていないのであれば、寝る前にミルクを飲ませてみたらどうでしょう?
ミルクは腹持ちがいいので夜はまとまって寝てくれるように思いますが。
最初は飲まなくて苦労するかもしれませんが、うちの子は毎日練習したら飲めるようになりましたよ。

寝てる間は抱っこせず、添い乳では無理ですか?
それだと、夜中泣いても寝たままお乳をすわせればいいので
身体はとても楽になりますよ!
それと、オイルヒーターを夜中つけていて時々寝汗をかいてるとありますが、
暑くて起きているのでは??
布団を蹴って心配なのであれば、スリーパーを着せてあげれば大丈夫かと思います。
赤ちゃんは大人が思っているより一枚少なくて大丈夫ですよ^^
    • good
    • 11

完母で5ヵ月半ですと、栄養のすべてを母乳に頼っているわけですよね。

夜中の授乳は自然なことだと思いますよ。8時~6時と、夜寝る習慣がついているのは立派なことだと思います。ただ、1時間後とは辛いですよね。うちの子(4歳)が生後半年くらいの頃、チョコチョコ起きることがしばらく続いたことがあります。生後半年くらいにそういう状態に陥る子って多いみたいですね。あと困ったのは、夜中に3時間くらいご機嫌で起きてしまい、何をしても眠らなくなったことです。相手をしないと泣くので、暗い部屋で遊びに付き合いました。そんな状態も数ヶ月で治まりましたが。。。

1日トータルで飲む量は大体決まっているので、昼間たくさん飲ませれば夜中は求めないというのは、正しい答えだと思います。私もそうしたいのは山々なんですが、欲しがらないものを飲ませることもできず・・・うちはまだ3ヶ月ちょっとなのでまだまだ仕方ないですが、できれば昼間ジャンジャン飲んで、夜中はグッスリ寝てほしいというのが本音です。

離乳食が始まると、睡眠のリズムがまた変わってくると思います。このくらいの時期は過渡期なので、コロコロ変化して、良いようになることもあるし、逆に困ったことになることもあるし、色々です。夜中3回くらいは、しっかり抱っこして飲ませるとして、あとは添い乳にしてしまうなど、試されてみてください。夜中のおっぱいをやめてしまうのは、まだかわいそうだと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

そうですよね。。いつまでもおっぱいを飲む訳じゃないからと思い夜中のおっぱいは続けることにしました^ー^。でも昼間たくさん飲めば夜は求めないってそうなんですね。ちょっと試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/23 11:14

同じくらいの子がいます。


寒いのに夜中大変ですね(>_<)

参考までにですが、勿論変動しますが

朝7時前後におっぱい
そのまま寝たり、少し遊んでうたた寝
11時前後に離乳食とおっぱい
泣いたり遊んで2時~3時にぐずったらおっぱい
5時頃超ぐずりながらも泣き疲れて一寝入り
7時頃おっぱい、遊び

うちはパパの帰宅が遅いのですが
毎日同じ流れにと思って風呂は10時前後です。
出たらおっぱい飲んで寝る

だいたい11時から朝7時まで
時に明け方4時に泣く時もあります。


うちは 先程申し上げた
風呂→おっぱい→寝る
が合図みたいな感じです。
日中は寝が浅いのですが夜は布団に入れて一人で寝付きます。

結構長風呂なんですが良く温まってるうちに布団が良いのか
寒いから起きる、というのもあるかなーと思います。

大人も寒くて目が覚めたりしますよね。


あと母乳って消化いいですよね??
夜中は本気で飲むより安心感的ではないですか?
私なら吸わせちゃいます…


うちも前は夜中起きて参ってたんですが
かいまきを着せて温かくしたのと
湯たんぽで 夜の寝付きが良くなりました。


夜中起きてたらほんとママは大変ですね(>_<)


P.S.でも母乳マッサージにいったら、赤ちゃん寝ぼけてても
夜中か自分が寝る前に
吸わせましょうとアドバイスされましたよー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結構通しで寝てくれるんですね。羨ましい。うちの子はよく布団を蹴ってしまうのでオイルヒーターを一晩中つけているんですが寝汗をかいていることもしばしば。かといってつけてないと風邪引く心配が。。。。どうすれば一番いいのかよくわかりませんが私も吸わせちゃいます^ー^。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/23 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!