アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「メロディ」とか、「音列」とか、「音階」が入り交じって出てくる文章を仕事で、読まされています。この3つはどう違うのでしょうか。

(私は全く音楽的な教養はありません。小学校低学年レベルだと思います。文章を書かれた方は区別をあまり意識せずに書かれているような印象です。この3つは区別されるような内容なのでしょうか。それともほぼ同じ意味として受け取っておけばよいのでしょうか。厳密な違いや使い分けの文脈に詳しい方、教えてください。)

A 回答 (4件)

メロディとは旋律のことです。

旋律というのは音のつながりで何らかの音楽表現をなしている一つのまとまりなのです。ですから、単なる音の羅列では旋律と呼びません。リズムを伴う音の並びで表現してはじめてそれはメロディとなります。

また音階はドレミファソラシドというような音程を高さの順番に並べているものであり、それに対して音列は音の系列を指します。音階の場合音が高さの順に並んでいるので1オクターブの中の音はすべて違いますが、音列はその文化内に存在する系列を表しているので、同じ音が含まれる場合があります。

音列はあまり耳にしませんし、音階とも微妙な違いなのでそんなに気にしなくても大丈夫ですが、メロディとこの二つは全く違うものと考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。メロディは音楽表現的な意味があって、音階は順番に並んでいるものということですかね。助かりました。

音列

いくつかの音を順番に並べたもの。高さも使う回数も並べ方は自由。12音音列などが有名。(これは1つの音は1回しか使わないですが)
音階・・音列の一種
音を高さの順に並べたもの。高さは順番で使う回数はそれぞれ1回。例えばハ長調は1オクターブを7つに分け、高さの順にドレミファソラシドと並べたもの。7つの音以外でできている音階もあります。
メロディ
音列や音階をもとにして、音の高さや長さを自由につなげてできる音楽的なまとまり。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございました。音列>音階>メロディと流れ(カテゴリー構造)がある感じですね。よくわかりました。メロディとリズムは違うんですか?

「メロディ」(旋律)は、「リズム」「ハーモニー」とともに音楽の三要素と言われ、

時間の流れに沿って配置された一連の音です。音の高さはもちろん、音を出すタイミング
や長さに意味があります。作曲とは主にメロディを作ることを意味する場合が多く、
作曲したメロディには著作権を主張できます。

「音列」は、単に序列の付いたいくつかの音です。順序には意味がありますが、時間的な
概念は含みません。作曲の過程における“部品”として人為的に作られることもあれば、
「倍音列」のように自然に(物理的に)存在するものもあります。

「音階」(スケール)は、ある楽曲またはその一部分に使われている音を重複を省いて集め、
便宜的に音の高さの順に並べて整理したものです。食品のパッケージに印刷されている
原材料欄のようなものだと考えてください。有用な音階には「長音階」「旋律的短音階」
など名前がついているものが多いです。音階と似たような意味の言葉に「旋法」があります。

以上を踏まえて、メロディと音階には、
「この部分のメロディに使われている音階は長音階だ」
「長音階を使ってメロディを作る」
というような関係があります。
一方、音列には名前が付いていないのが普通なので、
「このメロディには同じ音列が何度も形を変えて現れる」
といった感じで使われることが多いと思います。

ちなみにリズムとは簡単に言うと、音を出すタイミングや強弱に見られる周期的な
パターンのことです。打楽器など音の高さをあまり表現できない楽器でもリズムだけは
表現できます。

以上、何も見ずに書きましたので、正確なことは必ず音楽辞典を参照してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。リズムとは時間情報のことですね。よくわかりました。

No2です。

>メロディとリズムは違うんですか?
メロディはそれぞれの音の高さと長さが特定されます。したがってリズムも含まれています。
リズムはそれぞれの音の長さだけが特定されます。これだけではメロディはできません。音の高さが特定されていませんから。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。リズム、よくわかりました。音楽における時間の情報ということですね。なるほど。たすかりました。