アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の夏から、片ほほの一部が突然かぶれて赤くなり、皮膚科で以前もらったいろんな薬を塗りますが、余計に赤くなってしまいます。
寒くなり、一時は綺麗に勝手に治ってしまい汗でかぶれているのかと思っていましたが、また最近になり、同じ部分が突然再発してしまいました。
化粧品はずっと同じ物を使用しています、このような症状がどうしてなるのか、また治し方を知っています方教えて下さい、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「皮膚科でもらったいろんな薬」とはステロイド軟こうも含まれていませんか?

ステロイドは勝手に使わないほうがいいですよ。
特に顔に塗る場合は要注意です。
紫外線で色素沈着を起こす場合もあります。
もう一度皮膚科に行きましょう。

この回答への補足

以前に皮膚科で、全部お薬を見せてもらったのですが、ステロイド軟膏と、非ステロイドどちらもいただいています、私はおっしゃるとうり、ステロイドには弱く、赤みが逆に取れなくなったことがあります。
今回も、非ステロイド軟膏でも赤くなってしまうので、もう皮膚科では合う薬があるかどうか分かりませんが・・・?

• 1
この回答へのお礼

まだまだ、同じところのかぶれを繰り返しています。
一度皮膚科に行ってみます、ありがとうございました!

髪の毛が刺激になって、かぶれる事もあります。

かぶれる部分に、髪の毛の先があたる事はありませんか?

この回答への補足

髪は顔に当たらないように、赤くなっている方は耳にかけています、もう片方のほほは髪を下ろしていますが、何もなっていません、いったいどうしてなのでしょうか分かりません…

• 3