プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外壁と屋根のリフォームはどこでやってもいいの?積水ハウス(築12年)に住んでいます。近々外壁のリフォームをしようと思っていますが、積水ハウスのリフォームセンターに頼もうか街の工務店に頼もうか迷っています。工事内容は同じなんでしょうか?

A 回答 (3件)

HMは、管理料(手数料)が必ず掛かります(大体1割です)


その代わり、見積もり、契約は、きちんとします
クレームもきちんと対応しますし、補償もあります

町の工務店なら、知り合いの紹介が良いですね
紹介者の顔をつぶさないようにきちんとやってもらえるようで無いと・・・
後で何を言っても相手にされなかったり辛い部分がると怖いので・・・

安心の積水
予算の工務店

内容については、工務店はできないことはできません

HMなら、できるところを探してくれます

うちは、HMに頼みました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。
まだ正式に見積もりはとっていませんが、
積水だと130万円~150万円、
工務店だと95万円~100万円くらいのようです。
塗料も同じ、仕事の内容も同じなら工務店にしようかと思っています。

お礼日時:2009/02/23 21:36

基本的に作業自体は変わらないはずです。

というか、変わったらいけませんよね。
ですので、金額の差って言うのが本来でしょう。

しかし、このご時世・・・大手でも、個人でも何があるか分からないので、将来的な保障の事など考えると
積水の方がよさそうな・・・。
難しい選択ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
外壁と屋根の塗装工事なのですが、
積水だと130万円~150万円、
工務店だと95万円~100万円くらいのようです。
塗料も同じ、仕事の内容も同じなら工務店にしようかと思っています。

お礼日時:2009/02/23 21:40

合い見積もりを何箇所からお取りになったら良いでしょう。



工事の全容・工期・補修・多分、同じではないでしょうから、積水に見積もってもらい、ご近所の工務店に御願いしてみたら如何ですか?

築12年のリホームは、速からず、遅からずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
もう少し見積もりをとってみようと思います。

お礼日時:2009/02/23 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!