アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 今回、残業代未払い問題で退職した会社と和解してウン百万円を受け取れることになりました。しかし和解の締めで、振込先を裁判官が確認すると、私のお願いしている弁護士が「私の口座にとりあえず振り込んでください」と言い、そのときは黙って従っていました。もし振込みがスムーズに行かないときを考えれば、すぐ相手に指摘してくれるでしょうからそれでいいのかと思いますが、本来的には当事者の私の口座に入れてもらうべきなのでしょうか。こういう場合は振込み先までお任せすることのほうが多いのでしょうか。
 この後、裁判後の報酬の話になりますが、弁護士さんの口座に入ったまま話をするのかもしれないと思うと、なんだか向こうに値段交渉のイニシアチブを取られそうで不安に感じています。
 宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

弁護士の方は、あなたの代理人として訴訟を提起し


結果的に和解を受け入れ、その金銭を受領することで
その訴訟を終わらせることになります。
弁護士が代理人として交渉の窓口になるわけですので
相手側が金銭の振り込み口座を
代理人である弁護士の口座へ振り込む方が自然です。

裁判後の報酬は、事前に打ち合わせをしておけば良いことだと思いますが・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 事前の打ち合わせが不足していた点は反省しています。よくわかりました、ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/25 13:15

> なんだか向こうに値段交渉のイニシアチブを取られそうで不安に感じています。



それは通常ありえない話です。
弁護士は受任前に報酬について説明する義務があります。
ですから既に事が進んでいるなら明確なはすです。
値切ろうとでもしているのでしょうか?

この回答への補足

  回答ありがとうございます。でしたら事前に説明がなかったのでちょっといいかげんになっていますね。労働組合からの紹介などあっておねがいしたので、そこら辺があいまいになっていたと思います。私もお願いする際にもう少し調べるべきだったかと思いますが、値切ろうとしているなどのつもりもありません。

補足日時:2009/02/25 13:09
    • good
    • 0

イニシアチブを取るというよりも、報酬のとりっぱぐれを防止してるのでは。



又、こういう事案の金銭の振込先は、弁護士の口座に振込させるのが一般的。理由。支払う相手は、あとから振込があった、無かったとあなたが言い出すのが面倒だから。弁護士ならその心配はまずない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 よくわかりました、ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/25 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!