「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

以前、エクセルを少し勉強したんですが、現在は実務で使うこともないのでほとんど忘れているかもしれません。
しかも、今の自分のレベルがどれくらいなのかも分かりません。

2年位前に、一度MOSの試験を受けようと思って、スペシャリストのテキスト、問題集、エキスパートのテキストを購入しました。
途中で、こんなのを取ってもなぁって感じで挫折しました。

今回は続ける気持ちがあります。
物理的にはMOSの勉強準備は出来ているんですが・・・。

日商PCデータ活用試験にも興味があります。受験料が安いので・・・・。
日商の場合は、気持ちでは2級、実際は3級になるかと思います。

今回、じっくりと基礎から復習し、そのレベルを測るために試験を受ける場合、どちらで勉強することが私の目的に合っているのでしょうか?

A 回答 (2件)

表計算ソフトExcelに関する資格として,MOSはもっともメジャーであるのに対し,日商PC検定はマイナーな位置づけにあります。


http://www.kentei.ne.jp/nisshopc/topics/080401ni …
http://mc.odyssey-com.co.jp/proper/data.html

自分のレベルを測ってみたいという目的なら,どの試験を基準にしてもよいでしょう。ただそれを対外的に示すときには「日商PC検定って何? MOSで言うとどのレベル?」という問いに対して説明をすることになるでしょう。

受験料が高く感じるというのであれば,勉強して実技を身につけたけれど受験しない,というのが得策だと思います(皮肉ではなく)。
http://okwave.jp/qa3344314.html の私の過去の回答 No.1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>受験料が高く感じるというのであれば,勉強して実技を身につけたけ>>れど受験しない,というのが得策だと思います(皮肉ではなく)。
なるほど、そうですね。おっしゃるとおりです。

わたしは、以前、勉強を始めようとしたときにテキストも問題集も購入しましたし、勉強するために2003オフィスにバージョンアップしました。
物理的にすべてそろっているのに日商PCを新たに準備することはありませんよね。受験は勉強が終わった時点で考えることにして、このままmosでエクセルの勉強を続けようと思います。
今の気持ちを行動に移すためにそんなことで悩んでいられません。
はやく勉強しなくっちゃ。


ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/26 13:22

自分の力を試したいということなら、どちらでも構わないと思います。


そもそも違う枠組みですし、「力を試したい」という目的において比較することに意味はないと思います。

「○○するためにはどちらの資格がいいか」という質問でしたら、具体的な回答がつくと思いますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるとおりです。

お礼日時:2009/02/26 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!