アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日商PC検定試験3級を取得していたら再就職に役立つでしょうか?
または、日商PC検定試験を2級まで取得しておく方が良いでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。



日商PC検定をご存じない方もいるから、MOSが出てくるのでしょうね。
MOSの方が名が知れているにすぎないのですが、それは再就職の際も、総務の担当者が、知らない資格ということもありえます。学校などでは、日商のほうを勧めますが、再就職でどのぐらい生きるかは分からないです。

実際に、日商PC検定試験を2級まで取得していたら、知っている人は、大したものとは思われますが、「3級レベルが当たり前」というのは、昔の英検の話ぐらいで、今時は、英検2級すら大変なのです。

日商PCのデータ活用と文書作成は、実務に即したものですから、知る人ぞ知るという資格だと思いますが、資格取得の趣味があるならともかく、あえて2級まで取る必要はないとお答えしておきます。
    • good
    • 0

3級レベルは 持っていて当たり前 というか ちょっとPCを使いこなせる人のレベルです。


履歴書に書くには 2級以上でしょう
    • good
    • 1

2級取得の方が全然良いですよ~

    • good
    • 0

まったく資格が無い人と競合するのなら


わずかに差はつくだろうけれども・・・。
国家資格のITパスポートやMOSとか取った方がいいかと。

いってしまえばそんな3級や2級とっても
高校生とかでないかぎり評価されない気がしますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!