プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、日商PC検定の3級のエクセルとワードとマイクロソフトオフィススペシャリストのエクセルとワードの両方をもっています。
日商は実務の資格・MOSは操作テクの資格らしいです。
これから日商PC検定2級をとるかまよってます。
スクールは15万円。払う価値ありますか?
スクールとインストラクターは私ととても相性がよく先生は大好きです。勉強しなくてはという気持ちにさせられます。
この転職に有利でしょうか。新しい資格ですが知名度はありますか?
15万円はちと痛い気がします。独学では自信がありません。この次はFP3級を取る予定です。

A 回答 (2件)

日商PC検定3級の文書作成とデータ活用とマイクロソフトオフィススペシャリストエクセルとワードを取得されたのですね。

とても素晴らしいと思います。
3級でも難しいですので。
自分はCS検定3級のワープロ、表計算、MOS Excel Expert以外を取得しております。

日商PC検定は受けていないのですが、HPを拝見しております。
2級は企業実務で求められると見ていますし、知識科目が更に難しくなるようです。
スクールの15万円は痛いですし、書籍も増えてきていますので、一度ご覧になってみてはどうでしょうか?

転職に有利かと申し上げますとまだ新しい資格ですし、企業により異なるので、一概に言えないですね。
FP3級もやる予定でしたら、FPの方が人気ありますので、日商は様子見てから考えてみるのもいいかと思います。
    • 3

日商PC検定の2級自体は、勉強すれば実際に仕事でも役に立つことも、たくさんあると思いますよ。

ですが、転職に有利か…と言われると、取得していれば決してマイナスにはならないでしょうが、特別高く評価されるという事もないのでは?
極端な話ですが、ワード、エクセル等の操作については、就職の際は、資格は持っていなくても、実際に使えるのであれば問題無しと考えている会社もたくさんありますしね。

質問者様の場合は、すでにMOSも取得済ですし、個人的には、お金と時間に余裕があれば、2級にチャレンジしてみるといった程度で良いのではないかと思いますよ。

私も15万は高額だなと感じますし、またもっと安い受講料の講座もあるのでは?と思うのですがいかがでしょう?
例えば、民間のスクールではなく、最寄の職業訓練センター等や公的機関で日商PCの試験対策講座をやっていないか調べてみるのも1つの方法かと思います。
ちなみに、日商ではないのですが、私が以前CS検定2級を取得した際は、職業訓練センターの講座を受講したのですが、受講料は3万円台でしたよ。
    • 8