電子書籍の厳選無料作品が豊富!

当方引越しした際に新築住宅に傷をつけられてしまいました。
引越し業者がパンフレットどおりしっかり養生して作業していたのならば許せたのですが、きちんと作業せずに付いた傷であり許せません。

その後、引越し業者の加入している損害保険会社から連絡があり、原状回復修理した場合の見積りを出すよう言われ提出しました。
その通り見積りをしましたが子供も幼く工事に時間がかかるので子が大きくなってから工事したいというと、保険会社からは原状回復修理するのが前提であり、修理しないならば全額は出せないとの回答でした。

大手引越し業者でしたので安心していたのですが、どうも賠償に前向きではなく、できるならば出したくないようです。

原状回復には60万ほど掛かるのですが、事故から4ヶ月が経ち、未だ決着しない精神的苦痛と新築にいきなり傷をつけられたショックもあります。

損害に対する保険なので、原状回復を必ずしなくてはならないのでしょうか?こちらも新築住宅をいきなり壊して、損害箇所を再度修理するのは気が進みません。

他の賠償保険ならば損害の見積りに対して満額出してくれていたものですから、今回の様なケースはそのような事例とは異なる扱いなのかと疑問を持っています。

保険の出し渋りではないかと考えていますがどうなのでしょうか?

大変恐縮ですがお力をお貸し下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

>子供も幼く工事に時間がかかるので子が大きくなってから工事したい

余計な言葉がお互いに疑心暗鬼を生んでるだけでなんじゃないですかね。
子供が大きくなってからって、
成人してから?
180cm以上になってから?

完結にすれば、
「引越ししたばかりであり、荷物も散乱したままで、直ぐに工事なんて出来ないから、見積額分を支払って貰えば結構です。」

と言えば、保険会社は見積もりの妥当性だけを見て、基準範囲に収まっていれば(協定)工事する以前でも保険金を支払います。

「とりあえず見積もりは出すけれど、子供が大きくなってから工事したいから保険金はその時に・・・」

と言う風に、保険会社の担当の人は取ったんじゃないんですかね。

だから、
>原状回復修理するのが前提であり、修理しないならば全額は出せない

と言ったんじゃないでしょうか?
これは当然です。5年後の現状と10年後の現状って全然違いますから。
壊れたものをそのまま放って置けば、通常よりも劣化するのは当然です。
その劣化部分までは補償範囲ではない、というのは当たり前です。

その後の対応が分かりませんから、なんとも言えませんが、
見積額を支払って終わりが普通でしょう。

見積額を下回る保険金を提示してきたなら、問題は直ぐに工事する・しないではなく。見積もりの査定に問題がある場合が普通です。

>保険の出し渋りではないかと考えていますがどうなのでしょうか?
損害の状況と、見積もりと、査定評価と、保険金額を精査しなければ分かりませんし、そんなもん第三者が言えることではありません。

保険に携わる者としては、「そんなのは普通はありませんよ」と言いたいですが、保険を売る人と保険会社の人と保険を支払う担当の人が、今現在でも200万人以上いるという事実の中で、「絶対にそんなことは在りえません」とは言えないのが悲しい現実です。

次の質問に私が答えるかどうかは確立低いですが(それはどうでもいいか)
今回の損害に対して、とんでもない保険金額を保険会社が提示してきた場合に、それから問題を固定して質問したほうが、
本当のこの質問の意味合いが出てくるのではないのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

返答が遅くなりありがとうございます。

お互いに行き違いがあったのかもしれません。
損保会社には見積もり額を支払って貰いたいと伝えようと思います。
見積もり金額に対してどのような金額提示になるかはわかりませんが、
これからの状況次第で相談室に電話をしてみようとは思っています。

ありがとうございました。

実際に60万円の損害が生じたのなら、保険会社が修理しなかった

からと何割もカットすることはあり得ません。

今修理するか時期を見て修理するかは貴方の自由です。
但し、消費税の5%相当部分は他の回答通りカットされ
ても仕方ありません。

消費税だけのカットかそれ以上の大幅なカットかを
保険会社に聞いてください。

なお、精神的な損害の請求は愛妻家としてのお気持ちは
分かりますが、法的にも無理ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カットがどれ位になるかはこれからです。

場合によって窓口に相談してみます。

今すぐに原状回復をする必要はありません。

ただ「修理しないならば全額は出せない」という言い分は正しいものです。今すぐに作業をして支払までを済ますというのであれば、修理費用+消費税となります。鹿作業をしないのであれば消費税が発生することもなく、その分差し引かれることになります。通常見積額には消費税分も含まれています。結果的にはその分が減額されるということです。

この回答への補足

保険金をむしりとってやろうという気ではありませんが、
精神的な負担というものについては請求できないものなのでしょうか?

妻が楽しみにしていた新築の喜びも保険の話で半減し、誠意の無い対応に疲れきっているのです。
そのような妻を見ると可哀想で仕方ありません。
これは保険ではなく引越し業者に請求すべき物なのでしょうか?

再度の質問となって申し訳ありませんが、ご回答頂けるならば宜しくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
全額は出せないというのは、そのような理由だったんですね。
その辺りを理解していませんでした。

アドバイスを参考に話をしてみたいと思います。

貴方は保険会社に請求をする権利はありません、引越し会社に請求をすれば良いのです。

本来は
被害者→引越し会社→保険会社 が正しく

引越し会社は保険会社との契約により保険金を請求するのであります

貴方と保険会社は関係ないので引越し会社に請求して下さい

苦情はここへ
社団法人 日本損害保険協会 そんがいほけん相談室
そんがいほけん相談室では、損害保険全般に関する相談・苦情をお受けしております。
会員会社に対する苦情のお申し出があった場合には、当該会社に対して解決の依頼を行います。

受付時間:月曜日~金曜日(祝日を除く)9:00~18:00

*フリーダイヤル:0120-107808

*携帯電話、PHS:03-3255-1306(通話料はご利用者負担)

又は消費者相談すれば解決しますので府県や市長村の相談窓口へどうぞ

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

請求の流れについては分かってはいるのですが、引越し業者が保険会社に丸投げになっており、事故以来、何の連絡も無く誠意ある対応がありません。
もともと、損害賠償はできないような話から始まっており、引越し業者に対しては信頼ができないのです。

今後の経過によっては相談室に相談してみたいと思います。
どこに相談したら良いものかと思っていましたので、相談窓口を教えて頂いたことに感謝致します。

少し気持ちが楽になりました。妻も保険交渉について疲れてきているようでしたので助かりました。

本当にありがとうございます。

法律には詳しくありませんが・・・

>>保険会社からは原状回復修理するのが前提であり、修理しないならば全額は出せないとの回答でした。

こう言っている以上、出し渋りでは無い気がしますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
出し渋りは言いすぎでしたね。

私の頭の中では修理代金の3分の1の額等を想定していたもので。
修理金額を損害額として出してもらいたいということです。

このような問題は長びかせたくないので、早く引越し業者とも示談したいと思っています。

ご回答ありがとうございました。