プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

久しぶりに一時帰国で、実家でお赤飯を作ってもらいました~♪
がっ!!お米はいい感じで美味しいのですが、小豆の湯で時間が
短かったようで、カチカチで食べられません★
ショック!!
母には、せっかく作ってもらったので、「でも、米はおいしいよー!」
と言って、いただいたのですが・・・
これって、何か修正できる方法ありますか?

A 回答 (3件)

とはいえ、作ってあるのですから食べない訳には行きませんよね。


出来てる物をラップでくるんで冷凍保存。すると、全てが凍ってしまいます。
これを、そのままレンジでチン。
すると、火の通りが十分でなかった所には火が通り、他はホクホクになります。(小豆は米の水分で更に蒸している状態)

※但し、お米の部分はゆるくなりすぎる傾向があります。蒸しすぎ状態になるようで・・・チンしてすぐに食べるのでなく、ラップからむいて少々乾燥させる形の方が良いかと。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

レンジでチンですか~!早速試してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/01 12:52

No.1の回答者さまに反しますが、小豆は水漬けしません(他の乾燥豆は一晩つけておくのですが)。


よって、小豆が硬い原因は質問者さまの書いておられるとおり、茹で時間の不足もしくは豆が古すぎたのではないでしょうか。

赤飯の中の小豆だけを柔らかくする方法は、恐らくないと思われます。
駄目元で、小豆がゆにしてみるとか(赤飯に炊き込んでもカチカチの小豆がそう簡単に柔らかくなるとは思えませんが)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

母曰く、どうやら、茹で時間が足りなかったようです。
小豆だけ柔らかくするのは、難しそうですね。
しようとすると、今度は、お米の方が、ぐちゃぐちゃになりそう・・・。次回、私が作ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/01 02:20

恐らくお母さんは小豆を水に付けて置く時間が短かったのだと思います。

小豆も状態によって付け置き時間も区々です。蒸し器に蒸す前に小豆のつけ置き時間が出来上がりの味を左右するので正直に作り手にアドバイスした方が良いかも!!せっかく作って頂いたものですが一度出来上がったものを再度柔らかくするのは難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、硬い小豆を戻す方法は、難しいかもしれませんね★
私自身、作ったことが無いので、よく把握していなかったのですが、えっ?もう、そんなんでいいの?!という位、短時間でお湯からあげていました。次回、私が挑戦してみます♪

お礼日時:2009/03/01 02:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!