アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車に詳しくないので、是非教えて頂きたく質問します。

平成8年製の日産マーチに乗っています。
先ほど駐車場に行ったら後ろの左のタイヤがパンクしていました。
パンクしたことが一度もなかったので、いつパンクしたのかも分かりません。
パンクの傷もよく分かりません。
駐車場が砂利石なのでそのせいか・・・いたずらなのか・・・他に当てはまる事があるでしょうか。

タイヤというのは一つだけ購入することは可能なのでしょうか?
他の3つは随分前に変えただけですが、溝が減っているようには見えません。走行距離も少ない方です。
TOYOタイヤのCXBK8Y91504と書いてあります。

駐車場から1~2分にガソリンスタンドがあるので、そこまで運転して交換をと思いましたが、とても高い気がするのです。
自分で交換も出来ないので、JAFにスペアタイヤに交換してもらってから、カー用品店に行こうと思うのです。

宜しくお願いします。
また、他の注意点などあれば教えてください。

A 回答 (7件)

タイヤは1本単位での購入は可能です。

(お買い得かどーかはべつとして)
ただバランスとかABS等の関係であんまりバラバラと言うのは勧められませんが・・・
出来れば前か後の2本セットというのが無難といえば無難です。

ちなみに用品店ではなくタイヤ専門店に見てもらうのがよろしいかと思います。

そのときの状況で買い替えか修理かを選択していただければいいかと思います。
(パンクの原因が何か、バルブは無事かなど)

なお、前回交換したのはいつごろでしょうか?
7~8年前とかでしたらゴムの劣化が心配です。
磨耗がそれほどでなくてもぜんぜん食いつかない、という状態になっている可能性があります。

マーチならいっそ、お買い得4本セットというのもあるかな?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
JAFに来ったところ、パンクにしてはタイヤの山が残っているし穴の場所も分からないということで確認の為に空気を入れたら、パンクではなくバルブの劣化が原因でした。
いらずらではなかったしパンクでもなかったのでホッとしました。
タイヤに亀裂が少しあったのも聞いてみると、まだ使えるのでバルブ4つを交換しローテーションするように勧められましたが、タイヤ館で交換して4~5年である事・かなりゴムが硬くなっている事・バルブ交換をしてローテーション~するなら決算で安い時期なので4本タイヤ交換した方がいいと勧められました。
ご指摘頂いたように2本だけとも思いましたが、また後で2本交換になるでしょうし、今月車検で指摘されるかもと思っていたし、ディーラーで交換するととても高いのは前回で分かっていたので、お願いしました。
思っていたよりも金額はかかってしまいましたが、安全性を考えると買え時なんだと思いましたし、無料点検もしてもらい他にも変えるべき物が分かったのでよかったです。
ただ、営業トークがマシンガンでビックリしましたが…

「マーチならいっそ、お買い得4本セット」の通りになりました。
迷っていたら、バルブ交換も全て込みの値段を出してくれたので…店側としては4本交換で売上が出ればいいのでしょうが…
初めてディーラー以外でタイヤ交換したので勉強になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/02 10:54

この際スキルアップしましょう。


車載工具でパンクしたタイヤを外してスタンドに持ち込みましょう。自信が無ければ1-2分なら直接スタンドに連絡すれば取りに来てくれると思います。
溝があり傷がどこか分からないようなら修理で十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
自分ではどうしても出来るとは思えなかったので、JAFに来てもらいました。
パンクではなくバルブの劣化が原因でした。
思い込みで質問してしまい、申し訳ありませんでした。
ですが、いらずらではなかったしパンクでもなかったのでホッとしました。

タイヤに亀裂が少しあったのも聞いてみると、まだ使えるのでバルブ4つを交換しローテーションするように勧められましたが、タイヤ館でタイヤ交換して4~5年である事・かなりゴムが硬くなっている事・バルブ交換をしてローテーション~7000円ほどかかるなら決算で安い時期なのでと4本タイヤ交換した方がいいと勧められました。
迷いましたが、今月車検で指摘されるかもと思っていたしディーラーで交換するととても高いのは前回で分かっていたし、ディーラーで買うよりはと思い、お願いしました。
金額はかかってしまいましたが、安全性を問われるとやはり買え時なんだと思いました。
無料点検もしてもらい他にも変えるべき物が分かったのでよかったです。

ボルトをきちんと締められるか不安ですが、スペア交換くらいは出来るようにならないといけないですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/02 10:46

パンクの原因はいくつかありますが、その中でも「修理が可能なもの」と不可なものがあります。


素人判断は難しいので、カー用品店でいいので見てもらってください。
なお、一本のみの交換のときは新しいタイヤを前にはめて、前にはまっていたタイヤを後ろにしてください。
マーチは通常、前タイヤのほうが減りが早いからです。
銘柄は同一銘柄が好ましいですが、無ければ仕方がありませんね。
なお交換でなく「修理」の場合は「後ろタイヤ」にしておくほうが危険度が少ないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
パンクではなくバルブの劣化が原因でした。
思い込みで質問してしまい、申し訳ありませんでした。
いらずらではなかったしパンクでもなかったのでホッとしました。

タイヤに亀裂が少しあったのも聞いてみると、まだ使えるのでバルブ4つを交換しローテーションするように勧められましたが、タイヤ館でタイヤ交換して4~5年である事・かなりゴムが硬くなっている事・バルブ交換をしてローテーション~7000円ほどかかるなら決算で安い時期なので4本タイヤ交換した方がいいと勧められました。
タイヤ交換はしなくてはいけないんだろうとか思っていましたが、まだ使えると思っていて・・・でも今月車検で指摘されるかもと思っていたしディーラーで交換するととても高いのは前回で分かっていたので、
お願いしました。
思っていたよりも金額はかかってしまいましたが、安全性を指摘されると・・・無料点検もしてもらい他にも変えるべき物が分かったのでよかったと思っています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/02 10:40

結論からいきます。


タイヤ1本だけの交換は絶対にやめてください。 
理由は、トレッドパターンの違いからの走行安定性の欠如が大きな理由です。
また1本だけ交換した事により、費用は安く済むかもしれませんが、それが原因で他のタイヤへの負担が掛かり、他のタイヤの磨耗を促進する原因にもなります。

では最小の出費で済ますにはどうしたらよいのかですが、リアならばリア、フロントならばフロントを2本ずつ交換してください。
今回の場合はリアということなので、リアタイヤを2本だけ交換すれば大丈夫です。

また他のタイヤはあまり磨耗してないとの事ですので、一度近くのガソリンスタンドで、パンク修理ができないかを見てもらうのが先決だと思います。 
もし磨耗によるパンクならば、パンク修理の余地はありませんが、何か異物を踏んだ事によるパンクならばたいていは直ります。 費用も数千円です。
いたずらによるパンクも示唆されているようですが、タイヤの側面から何か釘等を刺した後があるのならば可能性は大きいでしょう。
しかし接地路面箇所からならば不運によるパンクではないでしょうか。

またマーチは駆動形式がFF(エンジンがフロントにあり、前輪駆動するタイプのこと)ですので、走行安定に一番重要なのはフロントタイヤです。 リアタイヤは大げさに言えば、引っ張っているだけの状態です。
ですからリアタイヤ2本を交換すれば、今後の走行に問題はありませんので安心してください。

ただしインチ数だけはフロントタイヤと同じにしてくださいね。

ちなみにタイヤは、ガソリンスタンドとディーラーで買う事だけは避けてください。 めちゃめちゃ高いです。
お勧めは、ネットオークションか街のタイヤ屋さんです。
探せば安いお店はたくさんあります。
私の場合の例をあげると、4本で22万円のタイヤを履いていますが、ネットオークションで全く同じ新品タイヤが、12万円で手に入れることができています。
これほどタイヤ価格には差があります。
何故かの理由はここでは省きますが・・・。

ぜひ激安店を探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
パンクではなくバルブの劣化が原因でした。
パンクだと思い込んでこのような質問をしてしまい、申し訳ありませんでした。
でも、いらずらではなかったしパンクでもなかったのでホッとしました。
タイヤに亀裂が少しあったのも聞いてみると、まだ使えるのでバルブ4つを交換しローテーションするように勧められましたが、タイヤ館でタイヤ交換して4~5年である事・かなりゴムが硬くなっている事・
バルブ交換をしてローテーション~7000円ほどかかるなら決算で安い時期なので4本タイヤ交換した方がいいと勧められました。
2本だけでいいんではないかと迷いましたが、結局後の2本も変えないといけなくなるし、今月車検で指摘されるかもと思っていたし、ディーラーで交換するととても高いのは前回で分かっていたので、お願いしました。
思っていない展開で戸惑いましたが、、買え時なんだと思うことにして、無料点検もしてもらい他にも変えるべき物が分かったのでよかったです。

教えて頂き、今後是非参考にしていきたいと思っています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/02 10:36

もちろんタイヤを1本だけ新品購入することは出来ます全く問題ありませんよ。

でもその前にスタンドでもタイヤ専門ショップでもよいですからパンク修理された方が安く出来るはずですよタイヤが破れて切れていない限りパンク修理をお勧めしますそこでパンク修理は出来ないので買い替えですねと言われてから新品購入しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
JAFに来てもらうと、パンクではなくバルブの劣化が原因でした。
パンクだと思い込んでいたのでこのような質問をしてしまいました。
いらずらではなかったしパンクでもなかったのでホッとしました。
タイヤに亀裂が少しあったのも聞いてみると、まだ使えるのでバルブ4つを交換しローテーションするように勧められましたが、タイヤ館でお願いすると、タイヤ交換して4~5年である事・かなりゴムが硬くなっている事・バルブ交換をしてローテーション~7000円ほどかかるなら決算で安い時期なので4本タイヤ交換した方がいいと勧められ迷いましたが、今月車検で指摘されるかもと思っていたしディーラーで交換するととても高いのは前回で分かっていたし、安全性を問われると・・・お願いしました。
思っていたよりも金額はかかってしまいましたが、買え時なんだと思いましたし、無料点検もしてもらい他にも変えるべき物が分かったのでよかったです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/02 10:29

何でパンクしただけでタイヤを交換するのですか?


普通ならパンクの修理でしょう。
修理でみてもらって、バ゛ースト等修理出来ない時、買い替え。

パンク修理はガソリンスタンドやオートバックス等のカー用品店で出来ます。 スペアーに交換してからパンク修理依頼して下さい。

因みに、同じ仕様のタイヤなら余り減り方に差がなければ1本の交換でも大丈夫です。

この回答への補足

補足欄でのお礼で申し訳ありません。
JAFに来てもらうと、パンクにしてはタイヤの山が残っているし穴の場所も分からないということで
確認の為に空気を入れたら、パンクではなくバルブの劣化が原因でした。
いらずらではなかったしパンクでもなかったのでホッとしました。
タイヤに亀裂が少しあったのも聞いてみると、まだ使えるのでバルブ4つを交換しローテーションするように勧められました。
タイヤ館でお願いすると、タイヤ交換して4~5年である事・かなりゴムが硬くなっている事・バルブ交換をしてローテーション~7000円ほどかかるなら決算で安い時期なのでタイヤ交換した方がいいと勧められました。
迷いましたが、今月車検で指摘されるかもと思っていたしディーラーで交換するととても高いのは前回で分かっていたのでお願いしました。
思っていたよりも金額はかかってしまいましたが、買え時なんだと思いましたし、無料点検もしてもらい他にも変えるべき物が分かったのでよかったです。

「同じ仕様のタイヤなら余り減り方に差がなければ1本の交換でも大丈夫」というのを教えて頂いたので、そうすることも出来るんだと分かって安心しました。
ありがとうございました。

補足日時:2009/03/02 10:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、すぐ交換しなくちゃ!と思ってしまって・・・
回答頂いて冷静になれました。
修理できない時は買い替えですね。

お礼日時:2009/03/01 12:14

タイヤを一個だけ交換することは可能ですが、他のタイヤと別名柄というのはいかがなものかと思います。

同じ銘柄のタイヤを取り付けてもらうようにしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
JAFに来てもらうと、パンクにしてはタイヤの山が残っているし穴の場所も分からないということで確認の為に空気を入れたら、パンクではなくバルブの劣化が原因でした。
いらずらではなかったしパンクでもなかったのでホッとしました。
タイヤに亀裂が少しあったのも聞いてみると、まだ使えるのでバルブ4つを交換しローテーションするように勧められました。
ですが、タイヤ館でタイヤ交換して4~5年である事・かなりゴムが硬くなっている事・バルブ交換をしてローテーション~7000円ほどかかるなら決算で安い時期なので4本タイヤ交換した方がいいと勧められました。
迷いましたが、今月車検で指摘されるかもと思っていたしディーラーで交換するととても高いのは前回で分かっていたので、お願いしました。
思っていたよりも金額はかかってしまいましたが、買え時なんだと思いましたし、無料点検もしてもらい他にも変えるべき物が分かったのでよかったです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/02 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!