アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の1月に会社を退職したものです。

今年の1月に2年勤めた会社を退職したのですが、社会保険から国民健康保険への切り替えとハローワークにて失業保険の申請をしようと思っています。

失業保険の申請には「離職票」が必要とのことですが、社会保険から国民健康保険へ切り替える際にも、市役所へ離職票の提出が義務付けられています。

この場合、離職票は2部必要ということになるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

市役所は書類が無くても手続きをしてくれます。

会社へ電話を一本入れて退職の事実だけ確認できれば、国保の加入手続きをしてくれます。
国民年金の加入手続きも同じ市役所で出来ますので、国保係りで確認しましたと言えば、年金課ではそのまま手続きしてくれます。
退職証明書が無いと国保に入れないとなると、発行までに20日くらい掛かる会社が珍しくないので、その間病院に掛かる事が出来なくなりますので、柔軟に対応するはずです。
    • 0

離職票は1部しか発行されません。

離職票を市役所に提出した場合はコピーを取って返却してくれます。
(離職票で退職証明に代える例は少ないはずですよ)

本来、市役所への提出は「退職証明書」(企業が発行する自由書式)が基本です。
    • 0
この回答へのお礼

市役所の提出は退職証明書が必要になるのですね。
勉強になりました。
ありがとうございます。