ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

築14年の一戸建てに住んでいます。
この度、システムキッチンとシステムバスを丸ごと取り替えたいと
思っています。
ショールームに行って大体の値段は把握できたのですが、予算オーバー。
そこでネットで調べてみると、ネットショップで43%OFFだとか
最大75%OFFだとかいうのを見つけました。

こういうところで注文されて取り替えられた経験のある方、経験談を
お聞かせいただけないでしょうか?
大きな買い物なので、本当に大丈夫か心配です。

システムキッチンはクリナップのクリンレディL型。
システムバスはYAMAHAのエルゴタイプMグレードを考えています。

工事は近所の工務店に頼んでみる予定ですが、こういうのって
嫌がられるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

街の工務店をしています。



素直にお話ししますと。
私くしどもにこのようなお話しが来た場合残念ですが、お断りさせていただいています。
その理由は、いたって簡単なことで、利益が出ないとかでは無くて
保障が出来ないからです。
それと もう一つ、それだけではシステムキッチンもバスも組めないからです。

保障が出来ないとは、
私ともが用意したキッチンでも実際に組立しますと、色々な問題が発生することがあります、これまでの経験では5件に1件ぐらい発生しています、
用意した部材が違ったり、はたまた機能不備だったり、キズ汚れが付いていたりで、こんな場合には私くしどもの場合ですとメーカーに直接連絡して、届けてもらったり、取替えてもらったりしています。
これは、私くし共が、商社を通じて直接メーカーと交渉して購入しているので不具合に対しては直接メーカーと話し合いできるからです。

もうひとつは
システムキッチンにしても、システムバスにしましても、組付けする為には、お客様の見えない部分で色々な部品なりパーツが必要となります、しかも、これらのパーツは、システムキッチンと同時に発注する場合は割引が利きますが、部品単体で発注しますとほぼ定価でしか売ってくれません。

ですから、例えばですけれど、
お客様が直接ご購入された商品を組み建てようとした場合に
一旦全ての梱包を開いて部品を確認したうえで、必要な部品を追加発注した後、すべて揃った上で組立することとなります。
したがってかなりの手間がかかることとなります。
しかも、組立って見てなにか不具合が発生した場合の保障は出来ません。

ですので、組み立てて見ないと幾らで出来るのかの見積りさえ出来ない状態ですし、当然保障もしかねる状態です。

ですので、利益がどうのこうのではなくて、それ以前の理由でおお断りさせていただいています。

最近良くお伺いするご依頼としまして、ホームセンターで購入されたものを組み立てて貰えないか? というご依頼が時々ございまして、
どうしてもと言うご依頼の場合にはお受けすることもございますが、
(1)保障が出来ない点
(2)工事価格が仕上がってみないと解らない点
を先にご説明させて頂いた上でお受けする場合はございますが、
私くしどもの経験としては、残念ですがかなり割高となる場合が多々ございます。

一度、お近くの工務店などにご相談されて、見積りを取られてからご判断されても良いと思いますよ。

なお、全ての工務店が『お断りする』というものではございません
あくまで私くしどもの経験として書かせていただきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
工務店の方から直接ご意見をお聞きすることができ
とても参考になりました。
やはり今後のことを考えると、普通に見積もりを取って
工事してもらう方がいいのかなと思えるようになってきました。

お礼日時:2009/03/02 21:54

ウルトラC級の方法ですが(笑)。

。。神奈川土建とか、東京土建とか、各地方に建設職人の健保組合の様な組織が有ります、そこで職人さんを紹介してもらい、直接依頼してみてはいかがですか?交渉術次第ですが、きっと工務店より安くやって貰えると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
建設職人の組織で紹介してもらう・・・という
ウルトラC級の技を教えて下さり感激です!
早速調べてみることにします。
交渉術次第ということですが、ちょっと心配です(笑)

お礼日時:2009/03/02 22:03

施主支給は確かに魅力的に見えますよね。



けれど、商品に傷が付いていたら、誰が交渉しますか?
(実際、知り合いはキッチンの天板に傷が付いていたらしいのですが、
リフォーム店がメーカーと問屋にクレームを言って取り替えてもらいました。
これは、売る側の責任ではなく、製造者の問題ですよね?
時間が取れて、きちんと施工にも立ち会えればいいですが、
そうでないと、後で後悔しそうです。)

また、
取付けに不具合があるかどうかや、
納まりの上手い下手を判断するのは難しいのでは?

他の方もおっしゃっているように、
場所によっては別の材料や工事費等も必要になることもあるかもしれません。
調査してもらわないと分からないことって結構多いです。

だいたいどこのリフォーム店や工務店でも
定価で売っているわけではないので、
一度、工事費を含めた相見積を2,3社からとってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私のような素人には、施主支給は難しいようですね。
とりあえずは工事もしてくれるネットショップや工務店など
2~3社に見積もってもらおうかと思います。

お礼日時:2009/03/02 22:01

ビルトイン式の洗面化粧台を、ネットショップで購入、そのまま施工もお願いした経験があります。

キッチンは、特にリフォームの場合施工するお宅の形状が全部違うので、下見打ち合わせを綿密にしないと出来ないとの事でした。施工も責任を持ってやってくれるネットショップを探された方がいいですね。

因みに此方のサイトは、工事も責任を持ってやりますと書いてありました。ご相談されたら如何ですか?
ただ適正な利益が無い仕事は、後のフォローも少ないと思ったほうが無難ですよ!特に高額の買い物で長く使う物は注意が必要です。

参考URL:http://house.tss-shop.com/about_takara_house/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ネットショップで購入された方のご意見が伺えて
参考になりました。
施工もやってくれるネットショップでも一度見積もりを
取ってみようかと思います。
「適正な利益がない仕事は後のフォローも少ない」というご意見には
納得!です。

お礼日時:2009/03/02 21:59

施工のみ受けてくれるかは施工者によりますし、実際につけられるかどうか、大きさや配管位置の問題がありますから、まず施工会社に確認してください。

なお、壁や床、配管などを大きく改造すれば、結局高くつくかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
他の方のご意見と同じく結局高くつきそうですね。
普通に工務店などで見積もってもらって工事してもらう方が
無難だと思うようになってきました。

お礼日時:2009/03/02 21:56

工務店は確かに嫌がります。


仮に請け負っても、他で調整して、同じくらいの金額になるでしょう。
ネットショップで施工店も紹介してくれる所があります。
そこに依頼してみたらいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりマージンの関係で嫌がられるのですね。
ネットショップで探してみます。

お礼日時:2009/03/02 21:48

メーカーのショールームは定価でしか見積もりません。


工務店やリフォーム専門店などを窓口としたほうが後々のことを考えてもいいと思います。
部材のみ施主支給であれば、としても割高な工賃になるのは目に見えてます。結局同じ金額になるのであれば、工務店窓口の方が余計な労力なしにいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
施主支給は割高な工賃になるのですね・・・。
そこのところをあまり考えていませんでした。

お礼日時:2009/03/02 21:51

工務店は皆さん商品のマージンで工事費を合わせているのですよ。


だから嫌がるどころか取り合ってもらえません。
唯一可能性があるのは職人のグループ、近所の大工さん、シルバーセンターなどです。
しかし探すのは難しいでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
嫌がるどころか取り合ってもらえないのですか・・・。
職人さんか大工さんを当たってみる事にします。

お礼日時:2009/03/02 21:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシステムキッチンを安くお得に取り付け方法

システムキッチンを安くお得に取り付け方法
全面リフォーム検討中です。システムキッチンは高価ですが、リフォームの一番のポイントでもあります。どこのどんなシステムキッチンにするかはショールームを物色し始めたところです。
さて施工業者さんは会社で扱っている標準仕様が安いとおっしゃる一方、メーカー
さんは商談次第で値引きについてもご相談させていただくとおっしゃいます。
また楽天など通信販売にもシステムキッチンが掲載されてます。
さてこの三者では一番賢い選択はどれでしょうか?

Aベストアンサー

リフォーム経験者です。

>全面リフォーム検討中です。

ということですが、そうするとレイアウトの変更等もあるのでしょうか。

電気工事(配線)やガス工事(コンロの位置を移動したり)も、必要かもしれませんね。

システムキッチンの周りの内装工事も必要かと思います。

複数の職人さんが必要な工事は、工事全体を見ながら、段取りを組んで
監理してもらったほうが、リフォーム工事がスムーズです。

ただ、慎重に調査をして工事しても、建物の経年変化(壁や天井が曲がったり、斜めになったり…等)で思ったように仕上げるのが難しいこともあるそうです。

特に、施主支給(ネットでの通販購入)などは、
責任を取るのは施主になってしまうので、
寸法を測ったり、工事の段取りをしたり、不良品のチェックも自分でやらなければなりません。
ましてや、建物の経年変化のことまでわかりませんよね・・・
手直し等が増えれば、結果的に高い工事になりかねません。

しっかりした業者さんならば、リフォーム前に良いところだけでなく、
リスクの部分もしっかりと説明してくれます。

>システムキッチンは高価ですが、リフォームの一番のポイントでもあります。どこのどんなシステムキッチンにするかはショールームを物色し始めたところです。

納得のいくキッチンリフォームがしたいとお考えでしたら、
安易に標準仕様だけを勧めるところではなく、
質問者さんのキッチンに対する要望をきちんとわかってくれて、
商品を選んで、提案してくれるようなところがお勧めです。
(ショールームに一緒に同行してくれる業者は、施工についてもしっかり確認をとってくれます。)

リフォーム店等でやってくれると思います。

システムキッチンの価格は、どこでも割引して見積が出てきます。
商品自体の価格は、ネットより高くなることもないのでは?
「賢い選択」というのは、価格のことだけでは一概に言えない気がします。
(高いところが良いという意味ではありません。)

一度リフォームすると、長年使用するところですから、
良いキッチンリフォームになることをお祈りします。

リフォーム経験者です。

>全面リフォーム検討中です。

ということですが、そうするとレイアウトの変更等もあるのでしょうか。

電気工事(配線)やガス工事(コンロの位置を移動したり)も、必要かもしれませんね。

システムキッチンの周りの内装工事も必要かと思います。

複数の職人さんが必要な工事は、工事全体を見ながら、段取りを組んで
監理してもらったほうが、リフォーム工事がスムーズです。

ただ、慎重に調査をして工事しても、建物の経年変化(壁や天井が曲がったり、斜めになったり…等)で思っ...続きを読む

Q床材の価格について

フローリングについて教えてください。
ダイケンやパナソニックなどの一般的なフローリングと、無垢のフローリングの価格差ってどの程度なのでしょうか。
延べ床31坪程度2階建てです。
無垢材の種類にもよるとは思うのですが、安いと思われるパイン材でしたら、合計でどの程度の価格差になるのでしょうか。
オークなどは高そうなので考えていません。

Aベストアンサー

こんにちはご参考までに

新築で無垢材を張るのでしょうか?
価格差は使うフローリングと使う無垢材によって全然変わります。高いフローリング(合板)より安い無垢材の方が安いですし、、それから、合板のフローリングは一般的には303mm巾長さ1820mmですが、無垢のフローリングは75mm巾長さ1820mmというものが主流です。施工性が単純計算4倍違いますので無垢材は材料費が上がるのと工事費も上がります。

単純にいいものはお金かかります。安い無垢材は合板のフローリングにも劣ります。
一般的に高価な床材(無垢)カリン・チーク等も良いものは高いく3~4万円/坪ぐらいしますが安いものだと2万円/坪しません。(材料費)それに対して一般的なフローリングは6,000~1.5万円/坪ぐらいかと思います。

ちなみにパインの無垢材では1.5万円/坪前後でしょうか?とても柔らかい木ですので良くその性質を理解してからのご選択をしてください。北欧スタイルの家でしたら良いかと思います。杉やパイン等は表面がすぐぼこぼこになる。ひび割れ等の発生率が極めて高い。床暖房・ホットカーペットが使えない等ご注意ください。

余談ですがオーク(なら)は一般的な無垢材フローリングのなかでは一番安いものとなります。(パインを一般的な床材とみなさないので、、)1.5~2万円/坪ぐらいです。

一応パインのお勧めのフローリング(無垢)はWOODONEさんのピノアース12mmパインです。
無垢材のパインをうづくり塗装により表面強化された優れ物価格は1万円強/坪程度かと、、

延べ床31坪とはいえ床材はる面積はもう少し少ないのでは?予算がないのなら一階部分を無垢材にして2階は合板のフローリングにする方が多いかと思いますが、、、

以上ご参考までに

こんにちはご参考までに

新築で無垢材を張るのでしょうか?
価格差は使うフローリングと使う無垢材によって全然変わります。高いフローリング(合板)より安い無垢材の方が安いですし、、それから、合板のフローリングは一般的には303mm巾長さ1820mmですが、無垢のフローリングは75mm巾長さ1820mmというものが主流です。施工性が単純計算4倍違いますので無垢材は材料費が上がるのと工事費も上がります。

単純にいいものはお金かかります。安い無垢材は合板のフローリングにも劣ります。
一般的に高価な床材(無...続きを読む

Q自分でシステムキッチンを取り替えられますか

初めての投稿、よろしくお願いします。築20年の中古マンションの住人です。(1)システムキッチン(3000mm)取り替え。(2)床下の給湯配管の取替え。(配管が銅管で今年2回老朽のため穴があき湯漏れがあり階下へ迷惑をかけました。穴をふさぐ為の修理代しめて20万円)どちらも自分で出来るものでしょうかと言うか自分でやってみたいのですが。無茶とは思いつつ質問させていただきました。作業は趣味のなので苦にはならないと思います。これまでこの中古マンションで200Vの電気工事とガスコンロからIHコンロへの取替え、風呂の蛇口取替えや温水便座取り付け等々やりました。素人ではありますが工事費節約のためにもやれないかと思います。アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

度々失礼致します。

キッチンの機種決定から購入は知り得る限りのキッチンメーカー
のショールームをまわりいいな。と思った物の見積もりをとり、
送られて来る見積もりは定価なので欲しいキッチンが決まったら
後は安くおろしてくれる業者を探しました。メーカーやグレード
などによって値引率はまちまちですがキッチン本体ですと大体定価
の半額位でしょうか。ネットでキッチン格安などと入れると沢山
HITしますが気をつけた方がいいとも聞きます。送金後送られて
こない。アフターサービスがない。運搬料がばか高いなどの悪徳?
業者も多いようです。我が家ではキッチンとバスで200万位かかった
ので現金で支払う分ちゃんとした所がいいと思い値引率のいい会社
を探した後実際会社へ出向いて社長さんとお話ししてから決めました。
運搬はおろしてもらう業者さんにお願いしました。確か運搬賃だけで
言ったら3万円程度だった記憶があります。
廃材処理は1回目のキッチン交換の際はホームセンターで買ったそう
です(結婚するちょっと前だったので私はノータッチでした)メーカー
側が引き取ってくれたとさっき主人が言ってました。
2回目は引き取ってもらうのに数万円かかりました。これも予算に
含めておかないといけないですよね。

度々失礼致します。

キッチンの機種決定から購入は知り得る限りのキッチンメーカー
のショールームをまわりいいな。と思った物の見積もりをとり、
送られて来る見積もりは定価なので欲しいキッチンが決まったら
後は安くおろしてくれる業者を探しました。メーカーやグレード
などによって値引率はまちまちですがキッチン本体ですと大体定価
の半額位でしょうか。ネットでキッチン格安などと入れると沢山
HITしますが気をつけた方がいいとも聞きます。送金後送られて
こない。アフターサービスがない。運...続きを読む

Qシステムキッチンはどのメーカーが安いですか?

キッチンをリフォームします。ほとんどのメーカーのカタログは取り寄せクリナップとトステムのプランは作ってもらったのですが、予想以上に高くてびっくりしています。
同じプランで注文ししたら一般的に安いメーカーはどこでしょうか。
それからシンクの上に固定式の水きり棚で、扉が上に開くものをつけたいです。カタログを見ますと、クリナップとトステムとTOTOとミカドにあるようですが、その他のメーカーはないのでしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして。
我が家は、ただ今新築計画中です。
私のわかる範囲でお答えします。
ミカド・クリナップ・TOYOキッチン・TOTO・
タカラ・サンウェーブ・ナショナル・INAX・トステム
以上、上記がよく耳にするキッチンメーカーではないでしょうか?
クリナップでも、SSシリーズ(少し高価)とクリンレディがあるように、他社にもいくつかシリーズがあるのではないでしょうか?

安いシリーズでも、自分の用途にあったものであれば
よいと思いますよ。

今は、どこのメーカーも一つ新機能を出すと、他社も
すぐ発売するらしいです。
どこも同じとあきらめるのではなく、ご自分の用途にあった商品を決めるのが一番だと思います。

私は、シンクの音・換気扇の音・扉の閉まり具合などを重視して、何メーカーか見て触れた結果、クリナップのクリンレディにしました。(本当はSSがよかったのですが、予算の関係で・・・;)
ゆっくりじっくりよく見て触れて決定して下さいね。

すみません。質問の趣旨から離れてすみません。

Q中古住宅に入居前にやっておいたほうがよいこと

この度、築20年の木造中古住宅を購入しました。入居前に、やっておいた方がよいこと、(例えば、バルサンとか、排水パイプのクリーニングとか、)教えてください。建物自体は比較的状態はいいです。

Aベストアンサー

今日は、私は18年前に築2年くらいの家を買いましたそのときは、年寄りから言われたことは「大安」とかに観葉植物だったと思いますが万年青(おもと)と読みます、を置きなさいといわれました、それから畳はカビが多少生えていた為、水にアルコールを入れて消毒を兼ね拭き掃除をしました、照明器具等、台所用品も何も無かったので、前に住んでいた家から持ってきた物を使用しました、気が付かなかったのがお風呂で、引っ越してからさて風呂に入ろうとして水を張り湯を沸かしたところ、風呂釜から汚れがたっぷりと出てきて風呂に入る何処では有りませんでした、直接肌に触れるので出来れば不動産屋さんに頼んで風呂掃除をシッカリして頂いたほうが良いかと思います。「昔の苦い経験から」

Q1畳って何m2ですか?

4月から下宿する大学生です。部屋の広さを検討するのに1畳は何m2か知りたいです。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

マンションの洋室などの計算では、1.8m×0.9mの1.62m2で計算されています。但し壁芯からの計算ですから当然部屋内はもう少し小さくなります。

但し和室の場合違ってきます。
最近のマンションではある程度の範囲内で6畳や4.5畳を作っているのでバラバラです。
それと古い物件では本間、関西間、江戸間等というようにちゃんとした畳のサイズであっても色々なものがあるので(地域によって違います)上記の数字が目安にはなりますが、測ってみないと駄目ですね。

Q外壁塗装は必ず必要ですか?

築15年の軽量鉄骨住宅に住んでいます。外壁、瓦の塗装のセールスが多いのですが、迷っています。10年ごとにと良く言われますが、必ず必要でしょうか?同時期に同じメーカーが建てた家が10棟ありますが、半分以上は1回は塗り替えを行っているようです。定期的な塗り替えが良いことは分かりますが費用の問題があります。
たとえば、40年で解体するとして、その間に4回塗り替えをするのか、1回で済ますのか。1回100万円としても大きな差ですよね。雨漏りなどのトラブルが発生しなければ、なるべく少ない方がいいと思うのですが。近所には、私が小さい頃から1度も塗り替えなどしていないだろうと思われる木造住宅も結構あると思うのですが・・・・
我が家は現在、ひび割れなどはありません。目地部分はだいぶシワシワな感じになっています(ここから雨水が浸入してと言われたことがあります)。雨漏りなどは全くありません。出来れば先延ばしにしてトータルの回数も減らしたいのですが・・・
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

親が大工しています。
実感としては#5さんに近いと思います。
但し建てられた家の状態がわからないのでなんともいえません。
ローコストで建てた場合は比較的早い頻度でしたほうが良い傾向にはあると思います。
リフォームやさんは外壁塗装は変化がわかりやすく費用もかさみ
かつうまみも大きいのでねらい目なのかなと思います。
リフォーム屋さんのお勧めの1.5倍の周期まではまあ大丈夫でしょう。

それより雨漏りやそれ以外の快適性に直接かかわらない部分、眼に見えにくい部分のチェックを大工さんに見てもらったらどうでしょうか ?
お近くに知り合いの大工さん(うでの良い)はありますか ?

ちなみに我が家の外壁は50年間塗装はしていませんまたまだいけそうです。塗ってもいいのですが古くなってきた感じが消えてしまうのが惜しい。

Qメーカーと掛け率(長文です)

もうすぐ建築が始まるのですが、キッチン・洗面・風呂(仕入れが安くなるので同一メーカーを選ぶように言われています)を決めるのに悩んでおります
工務店さんの標準はMIKADOなんですが全て今のマンションの設備よりもグレードが落ちるものでした。新築一戸建てで今より劣る設備で暮らすのは嫌なのでグレードアップしようと思うのですがどのメーカーでも対応可能との事です
MIKADOの嫌なところは、キッチンの包丁フラップ部分のパネル?の色とデザインが気に入りません。(上位クラスにすると自分の選んだ扉と同じにできるそうです)
それとお風呂は絶対にワイド浴槽(とりあえず大きい浴槽が希望)にしたいのですがMIKADOだと150万~になります。メーカーによっては100万~のモデルでもあるのに・・・
それで他のメーカーにしようかとも思うのですが、仕入れ値がさっぱりわからないんです。工務店さんに聞くと掛け率はメーカーごとというよりも、商品ごとに決まっているので商品を決めてもらってからしか、いくらになるか答えられないと言われ困っています。
主人は全部のメーカーの希望商品をみせて全部見積もりを出させればいいというのですが、それぞれのシリーズも沢山あるし候補が8社あるし、泣きそうです。
どのメーカーもこれ!という物がありませんが、やはり定価の高いものはそれなりに素敵だと思います
100万と150万の商品が掛け率の違いで同じ仕入れ値で・・・等よく見かけるのですが全体的に定価の高いメーカーだけでも候補から外した方がいいでしょうか?それとも全部の見積もりを出してもらったほうが後悔がないでしょうか?
こちらの都合で工務店さんとは1・2週間に一度しか会えないのであと2~3回の打ち合わせで全てを決めなくてはなりません
長文失礼いたしました、どうかアドバイスお願いします

もうすぐ建築が始まるのですが、キッチン・洗面・風呂(仕入れが安くなるので同一メーカーを選ぶように言われています)を決めるのに悩んでおります
工務店さんの標準はMIKADOなんですが全て今のマンションの設備よりもグレードが落ちるものでした。新築一戸建てで今より劣る設備で暮らすのは嫌なのでグレードアップしようと思うのですがどのメーカーでも対応可能との事です
MIKADOの嫌なところは、キッチンの包丁フラップ部分のパネル?の色とデザインが気に入りません。(上位クラスにすると自分の選んだ扉と...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

まず、基本的な金額が全く掴めてない状態ですね。
この場合、適当な商品で見積もりを出してもらって、
大体このくらいかぁ・・というのを掴むところから始まりますね。
その次に、その価格ベースで、勝手な予想で
各社でそれぞれ、グレードを選定し、工務店さんに見積もってもらえばよいと思います。

もしくは、工務店さんに、安く入るのはどれですか?
値引きのあまりないのはどれですか?と3つづつくらい聞きだして、見積もり依頼を三つくらいに決めるのも手です。
基本的に、今まで取り扱ったことの無いメーカーの掛け値はよく使うのに比べ悪いです。

最後に
100万のモノが7.5掛けで75万
150万のモノが5掛けで75万として、
本当に良いものがどちらかはわかりませんよ?
単純に100万のものに、どうせ後で引く値引き分上乗せして150万と定価表示してるだけかもしれませんし・・
型落ち直前で値引率高くなってるだけかも知れませんし・・
間違えて在庫してしまったラッキー品かもしれません。。。

Q新築時の引き渡しと登記の順番について

もうじき新居が完成します。
まだ完成していませんが、引き渡しは11月17日を予定しています。
施主側で引き渡し時に揃える書類を確認したところ、工務店より以下のような回答がありました。

1.11月16日までに建物表示登記をする必要がある
2.建物表示登記には住民票が必要なので工務店に郵送して欲しい
3.建物表示登記後、引き渡しの11月17日に建物保存登記、抵当権設定を行う(銀行から住宅ローンで借り入れ)
4.銀行で登記の手続き後引き渡し
5.その他必要書類は銀行へ工務店が問い合わせる

ここで、疑問なのですが、そもそも、引き渡しで、施主側が確認しないで登記まで行うのでしょうか?
新築自体初めてなのですが、私がイメージしていたのは

引き渡し→確認→支払い→登記→抵当権設定

の順番だと思っていました。

本来、引き渡しと登記の順番はどのような物なのでしょうか?
全てが終わった後に、不良箇所を発見しても知らんぷりされそうで、怖いです。
また、気をつけたいポイントがありましたらお教え下さい。

余談ですが、現在、工務店に良い印象を持っていません。
変更内容の最終確認をしても、こちらで減額分を指摘すると忘れていましたと、追加分を平気で加えてきます。
また、銀行とも関係があるらしいのですが、抵当権の設定は施主と銀行の問題なはずなのに、工務店が間にはいるのは問題のように思えます。

もうじき新居が完成します。
まだ完成していませんが、引き渡しは11月17日を予定しています。
施主側で引き渡し時に揃える書類を確認したところ、工務店より以下のような回答がありました。

1.11月16日までに建物表示登記をする必要がある
2.建物表示登記には住民票が必要なので工務店に郵送して欲しい
3.建物表示登記後、引き渡しの11月17日に建物保存登記、抵当権設定を行う(銀行から住宅ローンで借り入れ)
4.銀行で登記の手続き後引き渡し
5.その他必要書類は銀行へ工務店が問...続きを読む

Aベストアンサー

#3の方が書かれている内容に重複しますが、質問内容が
いろいろと混ざっているようなので分かる範囲で書きます。

建物表示登記については「建物仕様の登録だけ」と考えた方が
分かり易いと思います。土地との配置や「(構造などの)仕様」を
確認するだけなので、仕上げとか傷なんかは関係はありません。

銀行では建物の価値を試算しますが、建物表示登記は「建物の
妥当性を確認するのに必要」です。そもそも建物に対して
「銀行員が現地まで出向いて査定はしない」ので、手続きの流れ
としては可能です。(ここでも仕上げなんかは関係ありません)

順番については質問のキーワードを並べ替えると、
「登記→確認→抵当権設定→支払い→引き渡し」でしょうね。

(1)まず建物を登記して「建物の仕様」を登録します。
(2)建物を確認しないと工事は完了しません。
(確認時の補修については、内容・時期・費用で工務店と相談)
(3)仕様に沿って査定され、抵当権設定の設定でお金が借りれます。
(4)借りれたから支払いとなり、支払ったから所有者を移します。

※(2)での確認は(3)には直接関係しません
(銀行としては「提出された仕様どおりでしょ」と言うだけです)

いろいろ切羽詰りますが、ここは淡白に考えると整理できます。
(悪いイメージは持たないで下さい、立場的な考え方の整理です)
【工務店】作った物に対して、質問者がお金を払えればいい
【銀行】お金を貸すが、物があって貸し倒れにならなければいい

上記の立場を基準として「物(土地と建物)」と「お金」の所有権が
移動していきます...誰も失敗して損したくはないので、手続き
を段階的に踏んで、引渡しは本当の最後になります。
(問題のない工期ならば、施主の引越しなんかは関係ありません)

急ぐ必要はありますが、冷静に動かれてください。
(傷などは引越し前に、写真を取られる事をお薦めします)

#3の方が書かれている内容に重複しますが、質問内容が
いろいろと混ざっているようなので分かる範囲で書きます。

建物表示登記については「建物仕様の登録だけ」と考えた方が
分かり易いと思います。土地との配置や「(構造などの)仕様」を
確認するだけなので、仕上げとか傷なんかは関係はありません。

銀行では建物の価値を試算しますが、建物表示登記は「建物の
妥当性を確認するのに必要」です。そもそも建物に対して
「銀行員が現地まで出向いて査定はしない」ので、手続きの流れ
としては可能で...続きを読む

Q注文住宅、総額いくらかかりましたか?教えてください。

注文住宅で家を建てられた方、総額いくらかかかりましたか?
漠然としていて、叱られそうなのですが・・・。
もちろん、上を見ればきりがないし、タ○ホームなどの基本通り
で建てた方などは安く建てられたと思います。
つまり平均が知りたいのです。
建て方も、坪数も、もちろん皆さん違うと思うので一概に「いくら」
が平均とはいえないのも解ります。
ハウスメーカー、工務店、大工、それでも変わってくるのも解ります。

実は、新築を考える中で、主人と私の家に対する金額が500万ほど
違うので意見が分れて困るのです。
総床面積40から45で、主人は2000万あれば建てられるといい
私は2500万はすると思っています。
参考意見として、是非家にいくら使ったのか教えていただけると
助かります。

Aベストアンサー

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー天井の全面収納棚、と1方向の対面収納、1畳の階段下収納、2箇所の床下収納、ウォークインクローゼットは4箇所、6畳小屋裏収納、小屋裏収納拡張のための屋根裏出入り口付、床下収納2箇所、南側全面幅12m×2mのビルトインバルコニー暴風雨補強対策付、戸外の水栓2箇所、戸外コンセント5箇所、耐震強度も自分で再計算し、余裕の補強をしてもらっています。庭に電気を引いた1.5坪ログハウス物置も付いて、標準装備や希望オプションは全て入れました。築3年を経過しましたが、不具合はもちろん何もなく快適です。

「これでどうしてそんなに安いの」とよく言われますが、特に節約を意識せず普通に建てました。40坪で2500万円という価格は標準的なもののようですが「何でそんなに高いの?」と正直思います。

要するに「お任せ」では高くなりますし、手抜きや無駄な施工をさせないようよく勉強して必要な部分に必要なお金をかけていけば十分安い家が建つということです。その勉強が半端ではありません。

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー...続きを読む


人気Q&Aランキング