プロが教えるわが家の防犯対策術!

築14年の一戸建てに住んでいます。
この度、システムキッチンとシステムバスを丸ごと取り替えたいと
思っています。
ショールームに行って大体の値段は把握できたのですが、予算オーバー。
そこでネットで調べてみると、ネットショップで43%OFFだとか
最大75%OFFだとかいうのを見つけました。

こういうところで注文されて取り替えられた経験のある方、経験談を
お聞かせいただけないでしょうか?
大きな買い物なので、本当に大丈夫か心配です。

システムキッチンはクリナップのクリンレディL型。
システムバスはYAMAHAのエルゴタイプMグレードを考えています。

工事は近所の工務店に頼んでみる予定ですが、こういうのって
嫌がられるでしょうか?

A 回答 (8件)

ウルトラC級の方法ですが(笑)。

。。神奈川土建とか、東京土建とか、各地方に建設職人の健保組合の様な組織が有ります、そこで職人さんを紹介してもらい、直接依頼してみてはいかがですか?交渉術次第ですが、きっと工務店より安くやって貰えると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
建設職人の組織で紹介してもらう・・・という
ウルトラC級の技を教えて下さり感激です!
早速調べてみることにします。
交渉術次第ということですが、ちょっと心配です(笑)

お礼日時:2009/03/02 22:03

施主支給は確かに魅力的に見えますよね。



けれど、商品に傷が付いていたら、誰が交渉しますか?
(実際、知り合いはキッチンの天板に傷が付いていたらしいのですが、
リフォーム店がメーカーと問屋にクレームを言って取り替えてもらいました。
これは、売る側の責任ではなく、製造者の問題ですよね?
時間が取れて、きちんと施工にも立ち会えればいいですが、
そうでないと、後で後悔しそうです。)

また、
取付けに不具合があるかどうかや、
納まりの上手い下手を判断するのは難しいのでは?

他の方もおっしゃっているように、
場所によっては別の材料や工事費等も必要になることもあるかもしれません。
調査してもらわないと分からないことって結構多いです。

だいたいどこのリフォーム店や工務店でも
定価で売っているわけではないので、
一度、工事費を含めた相見積を2,3社からとってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私のような素人には、施主支給は難しいようですね。
とりあえずは工事もしてくれるネットショップや工務店など
2~3社に見積もってもらおうかと思います。

お礼日時:2009/03/02 22:01

ビルトイン式の洗面化粧台を、ネットショップで購入、そのまま施工もお願いした経験があります。

キッチンは、特にリフォームの場合施工するお宅の形状が全部違うので、下見打ち合わせを綿密にしないと出来ないとの事でした。施工も責任を持ってやってくれるネットショップを探された方がいいですね。

因みに此方のサイトは、工事も責任を持ってやりますと書いてありました。ご相談されたら如何ですか?
ただ適正な利益が無い仕事は、後のフォローも少ないと思ったほうが無難ですよ!特に高額の買い物で長く使う物は注意が必要です。

参考URL:http://house.tss-shop.com/about_takara_house/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ネットショップで購入された方のご意見が伺えて
参考になりました。
施工もやってくれるネットショップでも一度見積もりを
取ってみようかと思います。
「適正な利益がない仕事は後のフォローも少ない」というご意見には
納得!です。

お礼日時:2009/03/02 21:59

施工のみ受けてくれるかは施工者によりますし、実際につけられるかどうか、大きさや配管位置の問題がありますから、まず施工会社に確認してください。

なお、壁や床、配管などを大きく改造すれば、結局高くつくかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
他の方のご意見と同じく結局高くつきそうですね。
普通に工務店などで見積もってもらって工事してもらう方が
無難だと思うようになってきました。

お礼日時:2009/03/02 21:56

街の工務店をしています。



素直にお話ししますと。
私くしどもにこのようなお話しが来た場合残念ですが、お断りさせていただいています。
その理由は、いたって簡単なことで、利益が出ないとかでは無くて
保障が出来ないからです。
それと もう一つ、それだけではシステムキッチンもバスも組めないからです。

保障が出来ないとは、
私ともが用意したキッチンでも実際に組立しますと、色々な問題が発生することがあります、これまでの経験では5件に1件ぐらい発生しています、
用意した部材が違ったり、はたまた機能不備だったり、キズ汚れが付いていたりで、こんな場合には私くしどもの場合ですとメーカーに直接連絡して、届けてもらったり、取替えてもらったりしています。
これは、私くし共が、商社を通じて直接メーカーと交渉して購入しているので不具合に対しては直接メーカーと話し合いできるからです。

もうひとつは
システムキッチンにしても、システムバスにしましても、組付けする為には、お客様の見えない部分で色々な部品なりパーツが必要となります、しかも、これらのパーツは、システムキッチンと同時に発注する場合は割引が利きますが、部品単体で発注しますとほぼ定価でしか売ってくれません。

ですから、例えばですけれど、
お客様が直接ご購入された商品を組み建てようとした場合に
一旦全ての梱包を開いて部品を確認したうえで、必要な部品を追加発注した後、すべて揃った上で組立することとなります。
したがってかなりの手間がかかることとなります。
しかも、組立って見てなにか不具合が発生した場合の保障は出来ません。

ですので、組み立てて見ないと幾らで出来るのかの見積りさえ出来ない状態ですし、当然保障もしかねる状態です。

ですので、利益がどうのこうのではなくて、それ以前の理由でおお断りさせていただいています。

最近良くお伺いするご依頼としまして、ホームセンターで購入されたものを組み立てて貰えないか? というご依頼が時々ございまして、
どうしてもと言うご依頼の場合にはお受けすることもございますが、
(1)保障が出来ない点
(2)工事価格が仕上がってみないと解らない点
を先にご説明させて頂いた上でお受けする場合はございますが、
私くしどもの経験としては、残念ですがかなり割高となる場合が多々ございます。

一度、お近くの工務店などにご相談されて、見積りを取られてからご判断されても良いと思いますよ。

なお、全ての工務店が『お断りする』というものではございません
あくまで私くしどもの経験として書かせていただきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
工務店の方から直接ご意見をお聞きすることができ
とても参考になりました。
やはり今後のことを考えると、普通に見積もりを取って
工事してもらう方がいいのかなと思えるようになってきました。

お礼日時:2009/03/02 21:54

工務店は確かに嫌がります。


仮に請け負っても、他で調整して、同じくらいの金額になるでしょう。
ネットショップで施工店も紹介してくれる所があります。
そこに依頼してみたらいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりマージンの関係で嫌がられるのですね。
ネットショップで探してみます。

お礼日時:2009/03/02 21:48

メーカーのショールームは定価でしか見積もりません。


工務店やリフォーム専門店などを窓口としたほうが後々のことを考えてもいいと思います。
部材のみ施主支給であれば、としても割高な工賃になるのは目に見えてます。結局同じ金額になるのであれば、工務店窓口の方が余計な労力なしにいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
施主支給は割高な工賃になるのですね・・・。
そこのところをあまり考えていませんでした。

お礼日時:2009/03/02 21:51

工務店は皆さん商品のマージンで工事費を合わせているのですよ。


だから嫌がるどころか取り合ってもらえません。
唯一可能性があるのは職人のグループ、近所の大工さん、シルバーセンターなどです。
しかし探すのは難しいでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
嫌がるどころか取り合ってもらえないのですか・・・。
職人さんか大工さんを当たってみる事にします。

お礼日時:2009/03/02 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!