アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社での、モラルのない人(40代後半女性)への接し方に悩んでいます。
「挨拶をしない、お礼を言わない、迷惑をかけても謝らない、伝言などを伝えても返事をしない」などなど・・・。
向こうが、私をイビリたくてやっているのは分かっているのですが、こちらも同じ対応をするのも大人気ないと思い、普通に接しようと努力しているものの(こちらが同じ態度をすると、逆ギレされるということもありますし)、少しも改善されず、毎日毎日こんな態度を示されるので、最近、会社に行くのが苦痛です。

周りや上司は、気づいてはいますが、見て見ぬふりです。
必要な情報を教えなかったり、勝手な処理で、こちらが尻拭いする羽目になることも多々あり、仕事に影響すると上司に訴えたこともあるんですが、悪口を言うのはやめろ、で片付けられてしまいました。
上司も同僚も、以前は、彼女からきつく当たられたことがありましたが、今は、イビられているのは私一人で、他の人にはとても当たりがいい状態です。
そういうこともあって、本気で対処してくれないのかもしれません。
一人が我慢していれば、彼女と他の人との間はうまくいくということで・・・。

こういう経験をした方は多いと思いますが、どのように乗り越えましたか?
また、「こういうふうに接した」など、アドバイスがあれば教えてください。

A 回答 (8件)

気にすることはありません。

自然体で行動してください。あなたの立場に悪影響を及ぼしかねない事実だけは欠かさず上司に報告してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
気にしないのが一番ですよね・・・。
仕事に影響することだけは、上司に報告しようと思っています(特に対策はしてくれませんが)。

お礼日時:2009/03/01 19:08

まったく一方的に、突然、Mobbing が始まったのではなしに


なにかしら、Mobbing のキッカケが存在したはずです。
それを思い出して、対処してみましょう。

私は他の人を非難する言葉をコレクションの1つにしています。
不思議なことに、他の人を非難する人は自分自身を棚にあげていることが少なくありません。それと、
アナタさまのメッセージは話の内容よりも、
眼差し・表情・しぐさ・態度・姿・姿勢・話し方・言葉の選び方・
声(のトーン)etc.からのほうがより多く伝わります。

そういう次第ですので、とりあえず、
そのモラルに欠ける Mobbing の人のことは脇に置いて、
多様な視点・視覚から、謙虚に、アナタさまご自身に
何らかの欠陥がないか、
(ご家族の人間関係、幼少時からのお友だちとの人間関係などに)
1点の曇りも翳りもなくて、
パーフェクトかどうか反省してみましょう。人間関係に
何らかの問題がある人は、すべての人間関係の基本である家族の
人間関係が円満・円滑でない面が存在し、それに起因する歪んだ
性格・性向が存在するケースが少なくないのです。

心理学用語集で<シャドー><受動的攻撃><投影><転移>
<ミラー効果>の意味を広く、知ってみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
formidableさんの言われることは、もっともだし、自分に何の問題がないとは言えません。
この件は、けんかをしたとか、相手の気に触ることを言ったから始まったのではなく、まず一方的に彼女から始めたことです。
その理由は、「職場での自分の立場を守るため」であり、自分の立場を守るために、一番邪魔な人間をイビりの対象にしたということです。
つまり、一番邪魔な人間が、他の人であれば、その人がイビリの対象になっていたはずです。
(この理由については、古くから彼女を知っている同僚が教えてくれました。)
現在の状態を改善する方法があればと思い、今回質問を投稿しました。

お礼日時:2009/03/01 19:39

その人は自分が強くなっていると思います。

でも個性的?なので守られます。動けないですね。普通にすれば対抗できないですね。自分の個性を管理するとか。あまり深くかかわらないようにするですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、その人は自分が強くなっていますね。
普通に接しようとすると、それを逆手に嫌がらせをする・・・。
仕事で関係がなければ、本当に関わりたくないです!

お礼日時:2009/03/01 19:45

<お礼>拝見しました。

であれば、
【孫子の兵法 : 敵を知り、己を知れば百戦危からず】
もっともっと相手の弱点etc.の情報収集と分析を、進めてください。

それと、限界に陥りがちな垂直思考を休ませて、新たに
ゆとり・余裕が生じる水平思考を採用してみませんか。
それで、
特性要因図をつくって多様な視角・視点から検討してみましょう。
先ず、5W1Hに整理してから、特性要因図をつくってください。

特性要因図の作り方は検索すればわかります。
<特性要因図>作製力は一生もののスキルです。
Tentar non nuoce(=やってみても損はない)でしょう。
他、問題解決には<連関図法>も活用できますが……
特性要因図をつくって問題点を考えることを習慣にするといいですよ。

ちょっとした心理学を学んで応用し
相手の心理の先、先の先を読んで
対応するのも1つの方法です。

(女性の職場にありがちなことです。細かなことは
敢えて書きませんが極限思考して対応してみましょう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

formidableさん、再度のアドバイス、ありがとうございます。

心理学に関することなど、全く知識がないので、きちんと理解することは難しいですが・・・相手の心理の先を読むなど、できることからやってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/02 18:31

ご苦労されていますね。


手としては最低限の接触に留め、気にせずに仕事するしかないと思います。

私も転職した会社で、驚くほど多くの人がモラルが無く苦労しました。50超えた男性上級職でも、会議でその方の発言で決めた事を、私が苦労してセットアップしたら、当日年休で休んでそのまま放置です。同部門の人に聞いたら、そんな事やる必要ないで片付けられました。他にも仕事を依頼して期限を1ヶ月経過しても「忘れてた」だけで済ます様な人が殆どの会社で仕事が回りませんでした。

どの会社にもこの手の人はいますが、2,3割というのが私の経験です。しかし上記の会社は6割がそういう人でした。質問者さんはその一人の人で、周囲の人はその人に当たり障りの無い対応をされているようですが、周囲の人との仕事は上手く回っていますか?そうであれば、そういう人はどこにでもいますから、余り気にせず出切るだけ接しないようにするのが一番です。その内貴方が仕事を仕切るようになれば、態度が変わると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
周囲の人とは、うまくやっているのですが、唯一、彼女だけが問題です・・・。
仕事を彼女が仕切っているので、どうしてもこちらは受身になってしまいます。
どこの会社にも(年齢や地位は関係なく)、モラルのない人はいるものですね。
モラルのない人の集まりだと、自分がモラルのない行動だと感じても、その人たちにとっては、それが当たり前になっていそうですね。

自分のスキルアップに集中して、彼女の態度は極力気にしないように、もう少し頑張ってみようと思います。
my3027さんのアドバイスで、少し気分が楽になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/02 19:06

以前の会社で、そんな女性がいました。


彼女も当時、40代。
ホルモンのバランスが崩れていて、もしかして自分でもどうしようもない心身の状態なのかも??

彼女、いつもターゲットが変わるので、ある時期をしのげば何とかなる人でした。

>「挨拶をしない、お礼を言わない、迷惑をかけても謝らない、伝言などを伝えても返事をしない」などなど・・・。
あまりにも、同じ。びっくりです。
他にも、ターゲットさんの内履きを隠したり、事務用品隠したり、まるで小学生でした。

ターゲットになってしまった人は、ひたすら耐えるしかなかったですね。
中には胃潰瘍になった人もいるほどで。

私もターゲットになった時は、どうしても接しなければならない時は、睨まれても、無視されても、にこやかに対応してました。
腹の中と、気の置けない友人にだけ、文句言ってました。

多分、そちらの彼女もターゲットは変わるのではないですか?
だとしたら、今は辛抱です。

因みに、今の職場でも愛想はいいのですが、
>お礼を言わない、迷惑をかけても謝らない
という女性がいます。
加えて、自分の失敗は嘘でごまかすか、他人のせいにして、ばれてないと思ってる人が・・・。
同じフロアではないので、極力避けています。
同じフロアだとそういうわけにもいきませんからね。

なんとか、もうしばらく耐えて頑張ってみてください。
きっと、光が差すと思います。
応援してますよ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どこにでもこの類の人はいるものですね。
私は、ターゲットになってから、すでに2年近く・・・結構しんどいです。
さすがに『内履きを隠したり、事務用品隠したり』まではしませんが、『まるで小学生』というところは同じです。
この手の人は、不思議なことに、ターゲットを変えると、今までターゲットにしていた人と、嘘のように仲良しになります。
かくいう私も、
ターゲット(2ヶ月)→仲良し(1年半)→ターゲット(2年弱)
と繰り返しています。
最初のターゲットから、次に仲良くなった時は、また繰り返すとは思いもよらず、仲良くなってよかったと思っていたのですが、今回またターゲットになって、この人はこういう人なのだと、よく分かりました。
仲良し(1年半)の間は、他の人がターゲットになり、ターゲットを私に変えた後は、それまでターゲットにしていた人と仲良しに・・・。
仕事で直接関わりがなければ楽なのですが、同じ部署なので、避けて通れません。
rebobebo-xさんのアドバイスで、少し楽になれました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/02 19:17

ここは大事!って所は譲らずにきちんと言う。


自分から折れない。間違っていないと毅然とした態度を見せるときも必要ではないですか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

vitz0036さん、ご回答ありがとうございます。
仕事に関わって、なおかつ彼女の言い分があまりに矛盾している時は、上司を通してお願いすることもあります。
自分でも、「仕事の都合ではなく、意地悪でしている」という意識があるからか、一応は直してくれますが、また違う方法を考えるようで・・・。
先日は、自分だけではなく、他の人にも迷惑がかかる事柄について、直してくれるよう直接お願いしましたが、第三者から見ても、こだわるポイントがおかしくない??というような理由をつけて、意地でも直さない様子。
上司も同調していたので、どうしようもありません。
自分はあんなふうになりたくないなぁと思います。

お礼日時:2009/03/07 13:42

私は男性ですがそんな常識ない方は逆キレします。


無理ならそういう人間もいるんやなと、貴方が適当に対応しとけばいいんです。
その様な方は、器が小さいんですよ!!
そう貴方が割り切れば腹もたちません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kenkenda22さん、ご回答ありがとうございます。
こちらがキレると、さらに逆上することが目に見えています・・・本当は「子供みたいな嫌がらせはいい加減にしろ!」と言いたいところなんですが・・・。
常に、自分は仲間はずれにならないように、周りを抱き込んでいるところは、気が弱くて、器が小さいなぁと思います。

お礼日時:2009/03/16 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!