アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の借金をすべて完済し、借金をしているクレジットカード会社や消費者金融に過払い金の請求を考えています。
先日、夫が過払い金の相談・計算などを、借りている消費者金融の担当者に相談したようです。しかも過払いで返ってくる金額まで計算してもらっています。和解の話もあったようです。
私はもちろん夫も何も分からない素人なのでこれから勉強しなくてはなりませんが、常識的に考えて、過払い分を払ってと請求する相手に相談なんて、ありえないような気がするのですが…。夫は大丈夫だと言いますが言いくるめられるのではないかと心配です。そんなことできるのでしょうか?

A 回答 (1件)

最近の金融業界は厳しい状況にあります。

利息制限法による利率が最高裁で確定されましたので、どこの消費者金融も引き直し計算に応じています。

過払いに関しては和解等が行われているので
質問者様のおっしゃっているように担当者が再計算してくれるというのもありえます。

ただ、不信感があるようなので
取引履歴を取り寄せご自身で再計算をされるのが良いでしょう。
そうすれば納得もできるでしょうし。

もしご自身でできないようであれば
弁護士等の専門家に依頼することができます。

プロがやるのですから安心です。

まずは、無料相談をやっている法律事務所で相談されると良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。
ありえることなんですね。少しほっとしました。
夫に聞いた時は絶対にだまされいてると思ってしまいましたから…。
無料相談をしている法律事務所を探してみます。
本当にありがとうございました。