現在転職活動中の30代女性です。
かなりの就職難で現在内定があるのは
日本生命の営業職だけです。
正直生保の営業職に対してはあまりいいイメージを
持っていないのですがFPの勉強もやってみたいと
思っていたので迷っております。
生保の営業職(特に日本生命)についてご存知の事
あれば何でも結構です、教えていただけないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は学校を卒業してすぐに日本生命に就職しました。


日本生命に入った理由は大企業だし、いろいろな人と話す事が好きだし、すぐに内定がもらえたので入社しました。入ってから研修が1ヶ月間あり、その後、大蔵省認定の試験をして、資格をもらってからお客様の所へ営業へ行きます。私のところの営業をする人たちは職域をもらってその自分の担当の会社へ営業をしに行きます。
その会社で生命保険や他の保険のことなど説明し契約をもらいます。1ヶ月ごとにノルマがありなかなか契約が取れないと給料もボーナスも変っていきます。
契約を取ってこないとなかなか家に帰らせてもらえませんでした。私は何度も何度もやめたくなったのですが契約をもらったお客様の事を考えるとなかなか辞められなかったり、辞めたくても会社に辞めさせてもらえませんでした。
保険の説明をなかなか聞いてもらえなかったり、何度も断られたときも非常にショックでした。
保険の勉強をするのはいいのですが、それよりも大変な事がたくさんあります。
できれば、他の仕事を探された方がいいと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

具体的な経験談をいただきありがとうございました。
やはりかなり厳しい仕事ではありますね。
ご意見を参考に安易に就職を決めないように
がんばってこれからの転職活動に勤しみたいと思います。

お礼日時:2001/03/05 12:17

私は5年前まで日本生命で営業をしていました。


私自身が経験したことしかアドバイスはできませんが、営業というよりは
サポート付きの自営業というべきでしょうか?社会保険などの保障はありますが、正社員ではありません。いわゆる保険のおばさんです。
1件1件お宅を訪問して、会社を訪問して顔と名前を覚えてもらって保険の契約をいただいたり、保険料を徴収したりする。という地道な仕事です。
一般家庭はもちろん対会社になると契約をとるというのはなかなか難しいでしょう。まあIT関連など羽振りのいい業界もありますから、そういうところに
目をつけていくというのもあるでしょうが・・・
まあ、実力の世界ですね。契約をとったもの勝ちというのが正直なところです。その代わり契約さえとれれば年数を重ねるごとにお給料があがってはいくのは確かですが、これだけ利率が低い今日この頃ですからバブルの時のようにはあがらないのでは・・・と思います。あと自由になるのは時間ですね。私は子供がいましたから一旦出社すればあとのことは結果さえだせれば何もいわれなかったので、結構自由にさせてもらっていました。自分で自分をコントロールできて目的をもってするにはいいお仕事だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

具体的な経験談をいただきましてありがとうございました。
当然なのかもしれませんが営業は実力だと再認識しました。
ご意見参考にして就職するかどうか決断したいと思います。

お礼日時:2001/03/06 19:37

とりあえず「悪徳商法マニアックス」の生保関係の掲示板


「生保レディーさん、いらっしゃい」を読んでみてください。

生保業界の方も書きこまれているので内部についても勉強になりますよ。

参考URL:http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
今お勧めのサイトを見てきました。
生保業界はやはりトラブルが多いようですね。
勤めるなら覚悟が必要ってとこでしょうか。
非常に参考になりました。

お礼日時:2001/03/06 19:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本生命についての質問です。 日本生命は5年目で自己退社しました。 退社日から、どのくらいで退職金は

日本生命についての質問です。
日本生命は5年目で自己退社しました。
退社日から、どのくらいで退職金ははいりますか?
詳しい方宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

同業他社を数年前に退職しました。
退社日が年末(12/31)で、退職金は2月末に振り込まれていたと思います。

Q生命保険会社の営業職や法人営業職って?

生命保険会社の営業職や法人営業職って何のお仕事ですか?

経費が出なくてノルマがあって達成しなくてはいけないっていう生保レディ(外務員?)のことではないのですか?

女性だけですか?
詳しいこと教えてください!宜しくお願いします!

Aベストアンサー

生保レディ
 いわゆる外交のおばさん
 生命保険を個人向けに販売する
 勧誘の電話を掛けまくったり、1軒1軒ドアノックしたり、親戚・友人に泣きを入れて契約を取る
 契約とってナンボの世界、当然、離職率は極めて高い
 雇用形態としては、パート・契約社員・嘱託など
 新卒の場合も、折込広告、求人誌などを見て応募するのが一般的
 現状としてはほとんど女性
 ※損保の場合、個人向け営業は代理店方式が主流で男性が多い

生保が新卒採用で謳っている法人営業職
 一般的に法人営業職は法人向けの営業を指す
 生保が新卒採用で謳っている法人営業職の場合、企業・団体で働く個人を相手に保険を売る仕事
 新卒はネーミングに弱いのでこのような紛らわしい名前を付けているのだと思われる
 具体的には、
 ・休憩・昼休みの時間を狙って職場・社員食堂などに押しかける
 ・チラシ・飴などを配ったりしながら、その会社の社員と雑談して仲良くなり、アンケートを回収する
 ・アンケート情報をもとに営業戦略を練り、契約を取って取りまくる
 ・場合によっては、出退勤の時間帯に会社の正門前で挨拶をしながらチラシを配ったり、社員食堂にのぼりと簡易テーブルを広げて相談会を開催したりもする
 契約とってナンボの世界、当然、離職率は極めて高い
 現状としてはほとんど女性

生保が新卒採用で謳っている総合職に採用された場合の営業
 上の二者が所属する営業組織で彼女達を指揮・監督する仕事を個人営業などと呼んでいる
 (彼女達をなだめすかしたり、ご機嫌を取ったり、はっぱを掛けたりなどして営業成績を1円でも上げることに血眼となる)
 法人向け生保商品を企業の担当者に販売する仕事を法人営業などと呼んでいる
 総合職の場合、営業以外にも運用、商品開発、契約審査、総務、人事、経理などの仕事がある
 現状としてはほとんど男性

生保が新卒採用で謳っている一般職に採用された場合
 上の三者を事務面でサポートする

生保レディ
 いわゆる外交のおばさん
 生命保険を個人向けに販売する
 勧誘の電話を掛けまくったり、1軒1軒ドアノックしたり、親戚・友人に泣きを入れて契約を取る
 契約とってナンボの世界、当然、離職率は極めて高い
 雇用形態としては、パート・契約社員・嘱託など
 新卒の場合も、折込広告、求人誌などを見て応募するのが一般的
 現状としてはほとんど女性
 ※損保の場合、個人向け営業は代理店方式が主流で男性が多い

生保が新卒採用で謳っている法人営業職
 一般的に法人営業職は法人...続きを読む

Q日本生命は大丈夫ですか?

日本生命の個人年金保険に、多額の預金をしています。

利率が良いので、10年以上預けておく予定です。

東日本大地震では、巨額の支払いをしたと聞きました。

今後、日本生命の破たんは大丈夫でしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どこの生命保険会社も損害保険会社も他の保険会社に「再保険」という形で、支払債権をリスク分散しています。

再保険専門に引き受けている保険会社は、日本には2社しか存在しませんし、世界的にも数社しか存在しません。

なので、日本生命のような日本を代表する大手生命保険会社が保険金支払い不可能という状態はイコール世界経済の破綻を意味しますので、ほとんど起こらないと考えていいと思います。

Q不動産営業または生命保険営業か

こんにちは、34歳の女性です。

この年齢になって転職をしたいと思い、転職サイトに登録したところ不動産業界、生命保険業界からスカウトメールがよく届きます。
私は家庭のライフプランの生計に興味があり、どちらの業界興味があります。
今は簿記やFPを勉強中です。

どちらも「未経験者歓迎、社内で研修を行います」とか給与面や待遇面でもいい事ばかり書いています。
しかし、不動産業界はブラックだとか、生命保険営業は身内から契約を獲得していく・・などいい事は聞きません。インターネットで検索しても離職率が高いので誰でも入れるような印象です。
これからの時代、家計のサポートや保険の知識、資産運用など大変役立ってニーズが高まるのではないかと、いいお仕事だと思っていましたが、現実は違うようです。

実際、不動産・生命保険営業は離職率が高いのでしょうか、またなぜ高いのか、セクハラはあるのか、そしてなぜ女性営業マンを募集しているのか。
(スカウトメールが届く会社は賃貸ではなく、収益営業や売買営業で、殆ど女性営業マンが主流なように謳ってます。ワーキングマザーもいますとか、女性が活躍中!など写真も殆ど女性です)
生命保険営業の求人も、実際はよくわかりません。営業と書かれていますが、具体的にどのように営業するのかも不透明です。
カスタマーサービスとか、店舗来客型営業とか書かれて様々あるようです。

どちらの営業も印象としては良くないでしょうか?
ご経験者の方いらっしゃいましたら、内部の実態を教えて頂けませんか?

こんにちは、34歳の女性です。

この年齢になって転職をしたいと思い、転職サイトに登録したところ不動産業界、生命保険業界からスカウトメールがよく届きます。
私は家庭のライフプランの生計に興味があり、どちらの業界興味があります。
今は簿記やFPを勉強中です。

どちらも「未経験者歓迎、社内で研修を行います」とか給与面や待遇面でもいい事ばかり書いています。
しかし、不動産業界はブラックだとか、生命保険営業は身内から契約を獲得していく・・などいい事は聞きません。インターネットで検索しても...続きを読む

Aベストアンサー

現在も個人宅の訪問営業マンの募集をしている代表的な業種として「葬儀互助会」「電話回線」「不動産、資産運用」「生保」といったところでしょうか。
ひと昔にはテレフォンアポインターが訪問アポを取ってテスト品を実際に触らせて売るというハードの商法もすっかりスタれた感じがあります。
基本的には大量に採用し飛び込み営業の百分の一でも商談に繋がったら「クローザー」という上司が同行して契約するという流れ。質問者さまのような崇高な意識で業界に入っても何件も門前払いをされて退職していくパターンはかなり多いです。

さて生保ですが昔からの「とんでもない」契約の確認作業が一段落したところへ規制の緩和があって金融商品の扱い開始、介護業界との提携など窓口としての生保レディーも従来の知人親戚の契約したら使い捨てでは対応しきれなくなり勤続年数は長くなる傾向のようです。
銀行なども競争相手となり法人は圧倒的に銀行が強く、個人は生保会社という縄張りの食い合いで生保レディの教育に力を入れだしたというところ。

一方で不動産は地域によって賃貸、物件、土地活用と営業内容が異なるようですがやはり「一般的な」女性は住宅、設備など「ハード」の知識が劣る方が多いので従来の「突撃営業員」の募集が多いと感じます。

FP更に中小企業診断士まで視野に入れて継続されるなら生保でしょうか。但し生活費を他から得る必要はあります。当面は。

現在も個人宅の訪問営業マンの募集をしている代表的な業種として「葬儀互助会」「電話回線」「不動産、資産運用」「生保」といったところでしょうか。
ひと昔にはテレフォンアポインターが訪問アポを取ってテスト品を実際に触らせて売るというハードの商法もすっかりスタれた感じがあります。
基本的には大量に採用し飛び込み営業の百分の一でも商談に繋がったら「クローザー」という上司が同行して契約するという流れ。質問者さまのような崇高な意識で業界に入っても何件も門前払いをされて退職していくパターン...続きを読む

Q日本生命について

日本の金融(銀行、証券、保険)グループは、「みずほ」、「UFJ」、「三井住友」、「東京三菱」の4つですね。
朝日生命、富国生命、安田生命、第一生命は「みずほ」、大同生命と太陽生命は「UFJ」、三井生命、住友生命は「三井住友」、明治生命は「東京三菱」に関係ありますが、日本生命はどのグループと関係ありますか?

Aベストアンサー

日本生命は部分最適戦略をとっています。
みなさんのおっしゃるとおりです。
(ちなみに私は日本生命に営業しています)

銀行:三井住友銀行
   ・ジャパンネット銀行、@Loan等々
信託:三菱信託銀行
   ・マスタートラスト(株)
投信:ドイツ銀行、パトナムインベスツメンツ(米)
   ・ニッセイアセットマネジメント(株)
損保:三井住友銀行
   ・インシュアランスシステムソリューション(株)
変額年金:野村證券
年金業務:第一生命
     ・企業年金ビジネスサービス(株)
401k:三井住友系
   ・NRK
クレジット:JCB
介護健康:ニチイ学館

等々、ニッセイのディスクロージャー誌に載ってますよ。
ですから、特別にグループ化している企業はないですね。

Q営業職と営業事務の違いってなんですか?

営業職の人が営業周りの帰社後にする事務処理と
営業事務がする仕事の違いあるのですか?

また、企画書や契約書などは営業職が作るのですよね。
そうしたら、営業事務の人の仕事は何があるのですか?

Aベストアンサー

#2の者です!

>営業が外回りをしている間に
>事務処理をするのが営業事務なんですね。

うちの会社の場合は、営業さんがほとんど外回りなので、
お客さんからの電話のほとんどを私が受けるうちに、
営業さんが社内にいても私が対処することが多いですね。
営業さんの仕事は主に、商品の売り込み、売値の調整などで、
大事なのはお客さんに「マメに顔を見せること」みたいな。
私たちは電話のみなので、お客さんに会うことはないですね!

>それは小さい企業でも営業事務なんているのですか?

他の会社のことはよくわかりませんが・・・
うちは小さい出張所で営業2人・事務2人。
逆に小さい出張所だから、色んなことを兼務しなくちゃ
いけないのかな?って気はしますねー。
本社は大きいから、総務・財務・営業と分かれてますしね。

あれこれこなすのは、もちろん最初は大変ですが、
無理のない仕事量で、あとは職場内の人間関係が
ある程度円滑にいっていれば、時間が解決してくれますよ!
(^^

Q日本生命について

現在転職活動中の30代女性です。
かなりの就職難で現在内定があるのは
日本生命の営業職だけです。
正直生保の営業職に対してはあまりいいイメージを
持っていないのですがFPの勉強もやってみたいと
思っていたので迷っております。
生保の営業職(特に日本生命)についてご存知の事
あれば何でも結構です、教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

私は学校を卒業してすぐに日本生命に就職しました。
日本生命に入った理由は大企業だし、いろいろな人と話す事が好きだし、すぐに内定がもらえたので入社しました。入ってから研修が1ヶ月間あり、その後、大蔵省認定の試験をして、資格をもらってからお客様の所へ営業へ行きます。私のところの営業をする人たちは職域をもらってその自分の担当の会社へ営業をしに行きます。
その会社で生命保険や他の保険のことなど説明し契約をもらいます。1ヶ月ごとにノルマがありなかなか契約が取れないと給料もボーナスも変っていきます。
契約を取ってこないとなかなか家に帰らせてもらえませんでした。私は何度も何度もやめたくなったのですが契約をもらったお客様の事を考えるとなかなか辞められなかったり、辞めたくても会社に辞めさせてもらえませんでした。
保険の説明をなかなか聞いてもらえなかったり、何度も断られたときも非常にショックでした。
保険の勉強をするのはいいのですが、それよりも大変な事がたくさんあります。
できれば、他の仕事を探された方がいいと思います。

Q理工・情報学科からの営業職

理工・情報学科3回生です。今進路について悩んでいます。最初はSEになろうとしてこの学科に入りました。でもプログラミングがめちゃくちゃ苦手で拒絶反応があるんです(SEとプログラマーは違うといっても、結局は必要なはずです)。専門科目の成績はAが多いのですが、プログラミング実験(C言語を使ってエッジ検出やコンパイラの字句解析・構文解析など)になると単位落としたりと、どうもこの職種は向いてないなと感じ始めました(というか、ついていけません)。なので、営業職(文系就職)につこうかなと考えました(コンピュータに向かっているよりは接客の方が好きです)。

理系から文系就職って可能ですか?
また、情報学科で学んだことを生かせるような営業職ってありますか?

なんか、甘ったれたような質問ですみません・・・。

Aベストアンサー

若者よ!大いに悩め!!と、エールを送りたいですね。
最近は、「適当に」就職でもしておこうか?みたいな
学生さんが多いです。(全ての学生さんではありませんが)
そんな中で、自分の特性をきっちり把握し、やりたい仕事を
目指しておられる姿勢に共感を覚えます。

さて、理系→文系の就職は可能か?との事ですが、
ご本人の意思次第でしょう。自分のスキルを分析していれば
文系も、理系も関係ないと思います。
当社は、小さな会社なので、特に、そうかもしれませんが、
理系出身の営業マンを採用してますし、文系の、技術者も
もちろんいます。(そう言う採用をしている)

学生さんは、特に文系、理系にこだわられるようですが、
会社側では、幅広い知識を持ったかたを、求めています。
ちょっと漠然とした言い方ですが、
理系的な思考(論理立てて、数値で物事を考える)人が、
お客様と接して、こういう理屈だから、これが良いです。
などといった営業は、結構貴重だったりします。

要は、その会社の方針なり、商品なりを、愛する事が出来る人なら
文系であろうと、理系であろうと、あまり関係ないと思います。
自分の得意とする所を、如何なく発揮できそうな会社なら、
飛び込んで見られては如何でしょう。

よく考えないで、「何とかなるだろう」は、ダメです。

あと、情報学科で学んだ事が生かせる・・云々ですが、
私の個人的考えとして、学校で習った事よりも、その会社に入って
から、習う事の方が、数倍重要です。
極論、学校で習った事はあまり役に立ちません。
ですから、なまじ「生かそう」などと考えずに、「入ってから勉強します」
のほうが、インパクトがあるのでは?

私は、あなたと逆で、法学部から、SE希望で会社にはいりました。

やりたい事と出来る事。それが、会社にあっているかどうか。
で、決められたらいいと思います。

若者よ!大いに悩め!!と、エールを送りたいですね。
最近は、「適当に」就職でもしておこうか?みたいな
学生さんが多いです。(全ての学生さんではありませんが)
そんな中で、自分の特性をきっちり把握し、やりたい仕事を
目指しておられる姿勢に共感を覚えます。

さて、理系→文系の就職は可能か?との事ですが、
ご本人の意思次第でしょう。自分のスキルを分析していれば
文系も、理系も関係ないと思います。
当社は、小さな会社なので、特に、そうかもしれませんが、
理系出身の営業マンを採用し...続きを読む

Qアテネ五輪 日本生命のCM

アテネ五輪でよく流れる日本生命のCMに出てる23歳の女の子の名前を教えてください。

Aベストアンサー

「愛する人のために~改札篇~」のCMですよね。
肘井美佳さんです。
肘井さんのプロフィールはこちらです。↓
http://www.stardust.co.jp/file/profile/hijii.html

参考URL:http://life.jugem.cc/?eid=139

Q企画営業職って?

私は転職活動している身です。
営業している方に聞きます。(企画営業)
営業マンってテレビに良く出る話が現実にそうなんだろうかと疑問に感じます。
以下ご覧下さい。

1、営業成績(棒グラフみたいな)を気にしながら仕事しなくてはならないのでしょうか。
もし低ければ解雇になるんですか。

2、残業あるのは承知ですがまさか翌日の4時までぐらいまで残業しなくちゃいけないんですか。(テレビの見過ぎ?)
やはり営業マンはものすごく厳しいんですか。
営業職つくと過労死になるほど厳しいものですか。

最後に質問です。
私はゴルフ、釣り、マージャン好きではないんです。
やはり営業職になると(ビジネスマンになると)絶対にやらないと出世ができないとか取引先との仲が悪くなるんですか?
ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

ずばりお答えすると、1、2とも「会社(業界)によって全く違う」です。

販売する製品やサービスに独自性(機能、価格など)がそれほどなく、かつ競合企業が多い場合、販売は人間の力に頼らざるを得ないわけで、そうなると営業職の労働環境は苛酷なものに成らざるを得ません。例えば、コピー機の営業なんかはそうですね。自動車、不動産もそうかな。逆に、ニーズの高いものを独占的に販売している企業は殿様商売が出来るわけです。「契約が取れるまで絶対帰ってくるな!」と上司に怒鳴られ、夜12時を過ぎても帰れない会社もあれば、営業職でも夕方5時に帰れる会社も実在します。

ひとつだけ言えるのは、頻繁に営業職の募集を行っている会社はノルマがきついと思って良いでしょう。営業成績が低ければ解雇、も当然あり得ます。(というより、その前に居づらくなって辞めてしまう場合が多いでしょう)

趣味の件ですが、接待や付き合いのことを考えるとお酒とゴルフくらいはたしなんでおいた方が良いかも知れませんね。もっとも、これも会社(業界)によりますが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング