電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前にも質問させて頂きましたが・・・
何の資格もないまま、大学を出て自動車ディラーでサービス(整備関係)の事務を二年。
病院受付事務を4年、製造及び公共工事関係の会社に4年勤務しています。
しかしここに来て退職を余儀なくされ、履歴書を埋める為に資格を取ろうと問題集を買いあさってます。
その結果、秘書検定2級だけは取りました。
町工場のような個人の小さい会社の事務のおばちゃんになりたいのですが・・・
(1)初級シスアドは、独学では無理?
(2)日商簿記検定3級も独学では無理?
(3)パソコンはエクセル・ワードを5年間使っていますが資格なし。マウス初級の独 学も無理?
(4)教育給付金制度を利用する場合、一旦自分が支払ってから後日返金されるものか、それとも講座申し込み時に差し引きしてくれるものですか?
 以上どれかの質問にお答えくださいませんか?

A 回答 (3件)

(4)についてはわかりません。



>(1)初級シスアドは、独学では無理?

あなたのヤル気しだいですよ。無理なことはありません。
私も取ろうとして、勉強して、受験申込をしていたら、
家族に不幸があって受験できず。
以後、ヤル気が失せてしまった。(-。-;;
午前問題は合格ラインだったんだけどな。(受けてないから何でも言える)

> (2)日商簿記検定3級も独学では無理?

独学で、取りました。
私の場合、経理事務をやっていましたけど、
未経験でも充分取れる資格です。

> (3)パソコンはエクセル・ワードを5年間使っていますが資格なし。マウス初級の独 学も無理?

これも、取れます。私、取りましたもん!
専用の問題集を買って取り組んだのですが、
すっごくおもしろくて、10日で全部クリアして、
試験の日が待ち遠しかったです。
これに取り組む前は、エクセルはまったくの無知で、
セルの幅を広げることも、結合することも知りませんでした。

がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
経験者さんからの回答、心強いです!
頑張りま~す!年齢になんか負けないぞ!!

お礼日時:2003/02/18 17:06

(1)可です。

ある程度予備知識があれば2、3ヶ月でOK。

(2)可です。3級ならOK。2級も無理ではない(工業簿記がちょっとキツイかな)。

(4)後で戻ってくると友人から聞きました。ハローワークか何かに申請するらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。
頑張れば、何とかなりそうな希望をもたせて下さって、感謝致します!!

お礼日時:2003/02/18 17:04

(1)5年計画なら可能だと思います。


(3)マウスは独学でとれなかったら、コンピューター辞めたほうがいいです。
(4)後日返金です。 受講した講座の8割以上出席したという証明書をもって
   ハローワークに行って返金の申請をします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考に致します。

お礼日時:2003/02/18 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!