プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

月曜日に、出張で電車に乗るため(片道2時間半)、酔い止め(センパア)を飲みました。
行きは朝7時に1錠服用、帰りは昼12時に1錠服用しました。
行きは薬を服用したのにもかかわらず酔ってしまったのですが、帰りは電車に乗ってすぐ猛烈に眠くなり、
ほとんど寝ていて酔いませんでした。
乗り物酔いに効果があったのはよかったのですが、その日の夜も猛烈な眠気が続き、
その次の日はずっと頭がぼっ~としており、
3日目の今日は朝起きてから頭痛と吐き気がして仕事を休んでしまいました。
2日連続で10時間睡眠していますが、寝れば治ると思っていたので、体調が戻らず戸惑っています。
家事をするのもおっくうです。
このような状態になったのは初めてですが、これは薬の副作用なのでしょうか。
そうだとすれば、どうすれば改善するのでしょうか。

A 回答 (3件)

副作用です。


というより、酔い止め薬の主成分は「ドリエル」などの睡眠補助剤と同じ成分だといいますから、
そりゃ眠くなるはずです。
http://blog.goo.ne.jp/bakucho-mousou/e/1a498eb41 …

私も、子供の頃は車酔いしやすい子で、
家族で長距離ドライブする時にはトラベルミンが必携でした。
そして、トラベルミンを飲んでいつもバックシートで横になってました。

この副作用のない酔い止め薬というのは、残念ながらないようです。
ただし、眠気を軽減するためにカフェインを配合した酔い止め薬はあるようです。
http://kikuya.jugem.jp/?eid=1108
やはり、眠気を軽減するにはコーヒーなどでカフェインを取るぐらいしか方法はないようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
リンク先のブログもとても参考になりました。
私も子供の頃から乗物に弱く、酔い止めとは長い付き合いなのですが、今回は疲れがたまっていたのもあったのかもしれません。
まだ胃もたれは残っていますが、おかげさまで頭痛やだるさは改善しました。
土日でしっかり休養を取ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/06 20:48

センパヤはいろんな種類があるので、それによって効果の時間や


薬の成分の内容が変わります。なので、まず正しく説明書の通り
服用されましたか?
それから、体調が悪い薬を飲んで調子が悪くなることもあります。
とりあえず、今回のお薬は合っていないと思いますので、センパヤ
(QT?S?水薬?)の名前をきちんと覚えておき、次回お薬を
買うときに薬剤師に相談してみてください。
おそらく副作用だと思います。腎臓や肝臓が悪くない限りは、
このまま様子をみてもらっていいと思います。お薬がだいたい
どのくらいでからだから抜けていくか?といったことも薬剤師
なら調べてくれると思うのでそれも相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに前日は疲れがたまっていたのと、かなり寝不足だったので余計に調子が悪くなったのだと思います。
いままで酔い止めは気軽に飲んでいたので、これからは自分に合う薬を考えて服用しないといけないですね。
胃もたれ感はまだありますが、おかげさまで今は頭痛やだるさは抜けました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/06 20:55

薬品には大なり小なり副作用があります。

薬の効果と副作用の弊害と何処で妥協できるか、またはなるべく副作用の少ない薬品に出会うかなのでしょう。薬局で市販している酔い止め薬「エアスロウトニスキャップ」などは、やや咽喉が渇く程度の副作用で、酔い止め効果は抜群です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり副作用なんでしょうね。
酔い止めのせいで体調不良がこんなに長引いたのは初めてなので、ちょっと怖くなってしまいました。
酔い止めならなんでもいいと思っていたので、これからは自分に合う薬を考えて使ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/06 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!