推しミネラルウォーターはありますか?

私は今大学4回生で、今月末に大学を卒業します。
内定を頂いている会社の研修を事前研修が終わって、会社の内容を初めて生で知り、この会社ではやっていけないという思いに駆られ、このたび辞退しようと考えています。
それで、お聞きしたいのはこの場合、就職活動は転職の説明会等にいけばいいのでしょうか?それとも、ハローワークなどでしょうか?

時間がなく詳しいことがまだ書けないのですが、今ものすごく悩んでいます。回答お願いします。

A 回答 (3件)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090303-00000 …
 来年度新卒採用の減少を考えている企業は3割(実際にはもっと多くなると思います)
 その中で、貴方を採用したいと思わせる売りは何ですか?
 まだ、卒業を1年延ばして…というなら話しもわかります。けど、第2新卒で就活したいということですよね。

 とりあえず、今からハローワークに足を運んでみる(別に、活動しろとは言いません。どれだけ多くの人が職を求めているかを感じてもらいたいだけです)。
 ハローワークで就職案内を見るのは誰の許可もいりませんから。どんな職があるか見てみるのもいいかと思います。
 残念ながら、新卒で募集がかかるような企業というのは皆無だと思っていた方がいいと思います。
 また、自分の条件でどれだけの職があるか調べてみて、現実を知るのもいいかと思います(22歳・無資格・経験不問になるでしょうか)。これはネットでも調べられるはずです。
http://www.hellowork.go.jp/

 あと、何故その企業ではやっていけないと感じたか。それが分からないと何とも言えません。
 ある程度の職種を選んでその会社を選んだのか(営業だとか)、とりあえず一般事務で受かって(どの部署にあたるか分からない状態)、企業の内容を知ってやっていけないと思ったのか。
 会社の姿勢が合わないと思ったのか、自分の能力が足りないと感じたのか。
 そこが分からなければ、周囲はどうしたらいいか分からないと思います。

 もし、自分の能力が…というなら、あまり心配することもないと思います。企業側も新入社員に希望を持たせたくて、よく出来た例を示していることもあるわけですから。
 実際、どこでも3割程度の社員がバリバリ働いて、残り7割がそれをサポートしていると思うけどね。
 それに、新入社員にいきなりバリバリ働くことなど望んでいないし。悩んで、自分なりの答えを見つけていってもらいたい。その方が将来のためだし。

 まず、何がダメかを考えないと。
 逃げ癖がついてしまうと、そこから抜け出せなくなりますよ。
    • good
    • 0

もしかして、研修は入社になるとか転職と就職募集は別物と考えていますか?


どちらも中身は大差ないですから、どこから次の会社を探しても問題なし

ただ、辞退するのであれば明確な答えと、同じ事を繰り返さないような理由や基準を見つけるべきですね
    • good
    • 0

ちょ、ちょ、ちょっと待ってください!


事前研修の段階で、入社辞退をしようとされているのですよね。
その後のことを、もっと考えてみてください。
どのような会社なのかが分かりかねるので、引き止めることはできませんが、でも、新卒で今後雇ってくれる企業というのは、そうそうないと思いますよ。
多少なりとも会社で経験を積んで、そして転職活動された方がいい条件で転職できると思います。
昨今の雇用情勢をご存知ですよね。正社員としての採用は、新卒でさえハードになっているんです。
既卒(第二新卒?)での雇用となると、さらに難しくなるのではないでしょうか。
いろいろと思うところがあるでしょうが、もう一度、よく考えて、ご家族とご相談されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報