古物商の認可があると、どのような事が出来て、どのような事が出来ないのでしょうか?
(古物商のメリット・デメリット)

古物商の認可が無くても、ヤフーなどのネットオークションには
出品出来る様ですが、出品者の中には古物商の認可を
提示されている方もいます。

ネット上では更新手続きをサポートする行政書士事務所のサイトを
沢山目にしますが、雑誌などで個人で申請可能と書いてあります。
実際のところ、個人で申請可能なレベルなのでしょうか?

詳しい方、ご教授お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 古物の売買においては盗品が混入することが多く、これを野放しにしておくと、結果的に犯罪を手助けすることになってしまいます。

それを防ぐために、わが国では、古物を取り扱う営業を許可制とし、営業者に対して様々な義務を課しているのです。

 先ず、古物とはなにか、古物営業とはなにかについて述べます。

[古物とは]
(1) 一度使用された物品
 「使用」とは、例えば衣類については着用することであり、自動車については運行の用に供することであり、鑑賞的美術品については鑑賞することです。
(2) 使用されない物品で、使用のために取引されたもの
 一般消費者が、買ったり貰ったりした品物を、使用しないで新品のまま売却するような場合の物品をいい、これは「古物」に当たります。
(3) これらの物品に幾分の手入れをしたもの
 ただし、手入れをしたことによって本来の目的に従って使用することができない物品は、廃品であって「古物」ではありません。

[古物営業とは]
(1) 古物を自ら売買、交換する営業
(2) 他人から委託を受けて、古物を売買、交換する営業
 ただし、古物の買取りを行なわず、古物を売却することのみを行なう場合は、古物営業から除かれます。
 また、「営業」とは、概ね営利を目的として同種の行為を反復継続して行なうことをいいます。

 したがって、ネット上で古物の購入と売却の両方を継続的に行なう場合には、古物営業の許可が必要になります。

 次に許可申請についてご説明します。許可申請書は、営業所(または住所、居所)の所在地の所轄警察署の生活安全担当課を窓口として、公安委員会あてに提出することになります。提出書類の中には自分が禁治産者でないことの証明書(法務局で取得)などがあり、揃えるのがちょっと面倒です。また、許可がおりるまでには、1ヵ月半くらいかかります。

 ということで、古物営業許可を得ることのメリットはなにかというよりも、古物営業を行なうにはどうしても許可が必要ということになります。
 そして、古物営業を行なうからには、取引相手の確認義務(非対面取引における身分確認の方法も定められています。)、不正品の申告義務、帳簿等への記録義務といった防犯三大義務を果たさねばなりません。また、これ以外にも、名貸しの禁止、営業場所の制限、許可標識の掲出義務などがあり、これらに違反すると行政処分を受けることがあります。デメリットとして強いて挙げるなら、これらの負荷がかかることでしょうか。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

私の知りたい事がズバリでした。
わかりやすいご返答、有り難う御座いました。

お礼日時:2009/03/09 21:48

不特定多数の人から古物を継続的に買い入れる場合は、古物の許可証を持っていないといけません。


この古物商の許可申請は誰でも簡単に出来ます。まずは近くの警察署の「生活安全課」に聞いてください。親切に教えてくれます。
電話でもいいですし、警察署まで出向いても構いません。
ただこの許可証は必要な人しか許可されません。将来に古物を扱うかも知れないので、今のうちに取得するなどと言うのでは許可されません。
あと古物を扱う事を止めた場合は、すみやかに許可証を警察に返還しなければいけません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考意見、有り難う御座いました。

お礼日時:2009/03/09 21:53

自分で申請できますよ。


簡単に言うと、所轄の警察署に行き所定の申請書類を提出するだけです。

古物商は商売をしている人にはメリットが有りますが、素人には余りメリットは有りません。
以前取得しようと思っていたのですが素人には関係ないと分かり止めました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考意見、有り難う御座いました。

お礼日時:2009/03/09 21:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q古物商の申請

警察で古物商の申請を行いました。
提出物に略歴書が必要だったのですが、会社を辞めて2年ほど空白の期間がありました。
理由は、病気の為に治療を行っていたのですが、警察官に、就職活動中と記載するよう言われました。
このような理由から、不許可になる場合もあるのでしょうか?

Aベストアンサー

略歴書には「病気療養中」などと書いていて、就職活動中と書き直すように言われたのですか。
それとも空白にしておいたところ、就職活動中と書くよう言われたのでしょうか。このような提出書類は空白期間が有ったり、空白の欄が有ったりすると良くないのです。
もし空白だったりすれば、埋めるために就職活動中と書くように言われたのだと思います。
病気や就職活動中などは欠格事項にあたりませんので、これで不許可になる事はありません。それに不許可にするなら、就職活動中と書くようにアドバイスなどはしないと思います。
もし最初から病気と書いていて、それを就職活動中に書き直すように言ったのだとすれば、その意図はちょっと分かりかねますね。

Q古物商の古物競りあっせん業とはなんですか?

古物業の新規許可(新たに古物商の許可を取得) 19,000円
古物営業許可証の再交付 1,300円
古物営業許可証の書換え 1,500円
古物競りあっせん業(インターネットオークション業)認定 17,000円

とありますが、古物競りあっせん業(インターネットオークション業)
とはなんなのでしょうか?
主にオークションで売買を行いたいのですがこちらを取得していないと売買出来ないという事で
新規に取る19000円以外に新たに17000円かけて取っておいたほうがいいということなのでしょうか?

Aベストアンサー

ヤフーなどのインターネット・オークションサイトの運営者が該当します。
出品者や入札者は該当しません。

http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesd0046.htm

Q古物商の申請について

3か月前から副業でamazonやヤフオクで、転売しておりますが、先月の売上が200万円、純利益が30万円程度ありました。
今後は、ホームページを立ち上げてこちらでも販売したいと思います。

質問です。
古物商の申請をしたいのですが、審査が非常に厳しいと聞きました。
今後、商売を続けていくには、申請したほうが良いのでしょうか?
また、どのように申請すれば通りやすいのでしょうか。
個人では、ほとんど許可してくれないと聞きました。

Aベストアンサー

仕事で何度か手続きを経験した者です。

基本的に法律で許認可の要件が定められているわけですから、その要件を確認し、要件を満たしていれば何ら問題ありません。ただし、申請してもすぐに許可が出る性質のものではなく、公安委員会や警察が調査をしたうえで許可されるので、2カ月かかる場合もあるかもしれません。

言葉には注意してください。
あなたの質問を読むと副業で古物商をすでに行っているが、許可を得ていないとも取れます。
副業というのは事業的規模を主たる収入の仕事以外に行っているとも取れます。
古物商が必要な取引を許可を得ずに行っていたことを言えば、許可の申請の際にどのように思われるかわかりません。

管轄の警察署の担当の部署に行けば、申請書類と手引きがもらえると思います。
素人でもできる手続きだと思います。心配であれば、手続きの専門家である行政書士へ依頼されるべきです。

アマゾンやヤフオクは、比較的簡単に参加できることでしょう。それが大きくなった後も未手続きで古物を扱っていることが問題ですから注意してください。
新品・個人(自分)で使用したものの販売するのには、古物商の許可は不要だったはずです。これを、仕入れて販売するために申請であるとすれば、問題ないことでしょう。

最後に、あなたの規模からすると、所得税の申告が必要となります。税務上の事業的規模に該当する場合には、開業届は義務ですし、青色申告の申請を一定期間内に行わなければ、優遇措置も受けられません。申告書の作成などをご自身でできなければ、税理士に依頼するなども検討すべきです。
知らなかったは、正当な理由ではない、単なる言い訳としか見てくれませんからね。

私は古物商の申請を千葉と東京で経験していますが、スムーズでしたよ。
管轄の警察署、担当者によっても異なるでしょうけどね。

仕事で何度か手続きを経験した者です。

基本的に法律で許認可の要件が定められているわけですから、その要件を確認し、要件を満たしていれば何ら問題ありません。ただし、申請してもすぐに許可が出る性質のものではなく、公安委員会や警察が調査をしたうえで許可されるので、2カ月かかる場合もあるかもしれません。

言葉には注意してください。
あなたの質問を読むと副業で古物商をすでに行っているが、許可を得ていないとも取れます。
副業というのは事業的規模を主たる収入の仕事以外に行っているとも取れます...続きを読む

Q古物商申請書について教えて下さい。

「別記様式1号その3」の、電気通信回線に接続・・・ は、ネット販売している場合は、URLを記載すれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

ハイ。

Q古物商を獲るにあたって問題点 難しいですか?法人個人等

中古車販売にかかわる仕事を考えています。
まず自分の家が不動産管理の会社という形になっています。
現在扱ってるのは不動産。といっても実質自己所有地の管理です。
あくまで税金対策の会社です。
そこの社員という形になってます。
まずお聞きしたいのは

1.古物商をとるのは難しいのでしょうか?
昔知り合いで古物商をとってた人が何回も警察にいかされたと言ってました。普通に中古車販売がしたいという理由なんですが、とるのに難しいまたは断られる場合がありますか?

2.すぐ販売をとは考えていません。
取得後ある程度の期間の販売実績がないと取り消されることはあるんでしょうか?資格にはとったはいいがしばらく行使しなくても実績がないことを理由に資格をとりけされないものも多いと思いますが。

3.個人でとってもいいんですが会社の社員という形になってるので最初から会社の社員ということで法人としてとったほうがいいでしょうか?
必要なら定款に追加すれば会社の業務とすることはできると税理士に聞きました。これは古物商どうこうよりあくまで新たな業務を追加するとうい点です。会社定款上は追加できるということです。

家が会社形式なので古物商をとって実際に始めることになったときに定款に追加という形がいいとは思います。

不動産業務及び中古車販売という形です。

古物商の取得にあたってわからない点が多いので教えてください。

中古車販売にかかわる仕事を考えています。
まず自分の家が不動産管理の会社という形になっています。
現在扱ってるのは不動産。といっても実質自己所有地の管理です。
あくまで税金対策の会社です。
そこの社員という形になってます。
まずお聞きしたいのは

1.古物商をとるのは難しいのでしょうか?
昔知り合いで古物商をとってた人が何回も警察にいかされたと言ってました。普通に中古車販売がしたいという理由なんですが、とるのに難しいまたは断られる場合がありますか?

2.すぐ販売をとは考えて...続きを読む

Aベストアンサー

私の場合
1・全く問題なし(何度も呼び出しなんて無かった)
難しくありません。
2・取り消しはあるらしいですが、(また、警察からその事業をしているか?の連絡があるらしいですが)私はありません
3・解りませんが、私は個人で取りました。

余談ですが(経験上失敗談もあるので、数年たっているので変わっているかもしれません)
「ネットオークション」で販売するので古物が必要で申請。
(古く使わなくなったものを引き取って修理して販売しますと言って)
「それで、主にパソコン=事務機商(まぁ他でも可)」で申請して
「他に販売するもの(重要)」で自動車以外全部に○をしました。
(※ここで、自動車に○をしていたれら中古車の販売も出来たハズ)


ただ、中古車のオークション会場に出入できる条件があるはずですから
(私の場合は、常時6台以上在庫車があり、半年以上経営しているなどの条件)最初のうちは、「オークション代行」業の人と知り合うのが良いかと思いますが・・


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報