プロが教えるわが家の防犯対策術!

麺を半分に折るのを時々失敗します。またスープの粉を半分にすることがとても難しく、薄すぎたり濃かったりします。
半分だけ食べたい場合、麺とスープの粉をきっちり半分にするコツを教えてください。

A 回答 (3件)

本来二つに分けて食べられる様になっていない物を 


道具を使わずに『きっちり!』というのは難問ですねぇ...。

味、種類は限定されますし お好みもあると思いますが
↓こちらで4番目に紹介されている様な ミニサイズを買い置きされるのはいかがでしょう?
http://www.geocities.jp/ntana1130/instramen2.html

それと、味が濃くなったスープはお湯で薄めるとして
薄味に仕上がった場合は 中華スープの素を足すと味が整いますょ。
http://www.ajinomoto.co.jp/products/detail/index …
http://www.ajinomoto.co.jp/products/detail/index …

常備しておけば炒飯や野菜炒め、中華料理全般に使えますしね。
私はチキンライス(ケチャップ味)にも 【中華味】使います。

あとは、そのメーカーのホームページのお客様相談室等で
半分に割れるように工夫して欲しい! と要望してみるのもいいのでは?
同じ意見が多ければ 採用される可能性も...?! 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中華スープのもとはいい案です。やります。
ご丁寧にありがとうございます。
うまく半分だけ作れそうです。

お礼日時:2009/03/07 18:01

麺を半分にするには、定規で測って半分のところで、かなノコなどで切ると良いと思います。

飛び散る粉には目をつぶりましょう。

またスープは、一度袋からだし、全体の分量を見て分ければよいでしょう。残ったものは、市販のジッパー付のビニール袋に保管すればよろしい。
まあ、ちっちり半分というのはなかなか難しいです。きっちり半分でなくても、食べた満足感や味に違いはさほど無いと思います。
こんな回答でどうでしょうか。

この回答への補足

定規はいい案です。計って割ります。
ありがとうございます。

補足日時:2009/03/07 18:02
    • good
    • 0

精密デジタル秤を使用して計測してみてはどうでしょうか?



http://www.ten-kou.com/measurement_products.htm

この回答への補足

ありがとうございます。すみません。お金がなくそういうものが買えません。
他の方法はありませんか?

補足日時:2009/03/06 18:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!