プロが教えるわが家の防犯対策術!

私立大学の一般入試で合格し、その大学へ進学することに決めました。
入学金は一括では払えないので分割で払いました。
入学金はちゃんと期限内に振り込まれています。

しかし入学手続き書類の受付期間が一括払いと分割払いで違うのに気付かず、一括払いの受付期間中に書類を郵送してしまいました。
一括払いは2月24日まで、分割払いは3月2日からとなっています。
私は2月23日に送りました。
つまり、期日に遅れてしまった訳ではなく早く送ってしまったんです。
過去の回答を見ると期日に遅れた方で入学取り消しになっていない方もおられるようです。
大学に問い合わせるのが一番でしょうが土日なので月曜まで問い合わせができません。
このような場合でも取り合っていただける可能性はあるのでしょうか。
因みに昨日入学金を支払った人に届く資料は届きました。

A 回答 (3件)

この時期にはっきりと進学意思がある合格者は、大学事務の人にとっては、授業料も払ってもらえるとても大切なお客さんです。


きちんと事情を説明できれば、対応してもらえるはずですよ。
    • good
    • 2

私も去年同じ経験をしました。


土日で一応問い合わせしたのですが案の定繋がらず、月曜日に連絡しました。
私の場合は変更してもらえましたよ。
ただし、書類ではなく電話上での変更になるのでよく確認した上で担当の方とお話をした方がいいと思います。

何百人、何千人とこういった手続きを交わしてきたわけですから、珍しいことではないと思われます^^
事務の方も慣れているのではないでしょうか。私を担当してくださった方は手慣れた感じでした。あくまで参考意見としてですが
何はともあれ、まずは連絡ですね!
    • good
    • 2

大学側の事務処理上の都合で締め切りをずらしているのでしょうし、


ある程度あなたのように勇み足で送付するひとがいることも
織り込み済みでしょう。ほんとうに厳密なものであるなら、
申込用紙の色を違えるとか使う封筒が違うとか、申請者が
間違えないように幾重にも配慮されてあるものです。

資料は届いたのだし申請は受理されたと考えるのが妥当で、
さほど気にすることはないと思います。しかし月曜には
問い合わせておくべきです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています