プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
娘の進学についてですが
やっと昨日和歌山大学経済学部に合格しました。
私立は関大商学部(3回受験)・立命館大経営学部(1回受験)は見事に落ち
近畿大経営学部だけ合格しております。
そこで、本人は滋賀大学経済学部後期を受験するかで
迷っています。滋賀大の入学資格を得ようとすると
和歌山大の入学資格を放棄することになります。
娘はトライしたい気持ち半分・そうでない気持ち半分
ですが、和歌山大学と近畿大学では就職などどう比較できますか?

最終的には本人ですが、参考としてご意見をいただきたいと
思っています。よろしくお願いします。
ちなみに和歌山大学は下宿生活となります。

A 回答 (3件)

前期に、後期よりも魅力のない大学を設定するって、センター試験の状況などで特殊な事情があったのかもしれませんが、随分と稚拙な出願指導を受けた気がします。

京都、兵庫、滋賀の公立高でそんな指導をする高校は聞かないので、大阪か奈良にお住いなのでしょうか? お子さんにはちょっと気の毒な状況ですね。

滋賀大後期は、後期入試のない京都大失敗組とも競争になりますが、勝てる自信がありますか?
京都大を地元大(通学圏内)とする県は、京都、兵庫、大阪 と 滋賀です。
お子さんと違い、自信があり私大を蹴ったにも関わらず、前期を失敗した国立専願を主とする受験生が、全国から集まるのが後期試験です。
上り調子の成功組と、京都大に限らず上位大学失敗組との争いになります。特に今年はセンター試験が上位層まで難化した関係で、出願時点で失敗した上位の受験生が多いので、お子さんが考えているよりは、もう少しリスクがあるかと思います。
和歌山大と近畿大の価値が、お子さんの心の中でほぼ同等なら、挑戦しても良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

はい、おっしゃる通り奈良在住でセンターの結果も芳しくありません
でした。よって国立にこだわる余り安全第一でこのような受験方法にしました。和歌山大と近畿大の価値は同等ではありません。
後期滋賀大の受験は全く無知でした。
ご意見、とても参考になりました。ありがとうございます。
上記2名の方々にも書かせていただきましたが娘は熱を出して
寝ております。これで受験が終了しました。
滋賀大受験のために予約していたホテルもキャンセルします。

本当に3名の方、的確なアドバイスありがとうございました。

一般的に第1希望の大学を前期で受けるものです。

ランクから滋賀大学へ前期で受験せず、後期で受験するのが理解できません。
せっかくの合格切符を手にしたのですから、和歌山大学で勉強されることをお勧めします。
和歌山大学を放棄して滋賀大学が不合格なら、近畿大学へ行かれるのでしょうか?
選択のされかたが理解できません。
滋賀大・近畿大には通学可能だが、和歌山大学は下宿ですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いろいろ事情がありましてこのような受験プランにしてしまいました。

ちょっと欲を出してトライさせてみようと思いましたが
後期滋賀大受験は見当違いでした。
和歌山大は下宿です。
今娘は熱を出して寝ています。
これでひとまず我が家の受験は終わりました。

和歌山大学と滋賀大学を比較すれば、滋賀大学がランクでは少し上かもしれません。

しかし、滋賀大学経済学部は彦根にあります。
和歌山大学でも勉強を怠らず良い成績であれば、就職の問題もそれほど心配することもないと思います。
近畿大学と比較するまでもなく、国立大学の和歌山大学が一番です。
和歌山大学を放棄してまで滋賀大学へ進学する価値はほとんどありません。
    • 0
この回答へのお礼

ずばっとしたご意見ありがとうございました。
すっきりしました。
今娘は熱を出して寝ております。
我が家の受験はこれで終わりました。
通過点としてこれからもがんばってもらいたいと
願います。