プロが教えるわが家の防犯対策術!

追試のほうが難しいと聞くのですが、難しめの問題に慣れるためにもやっておいたほうがいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

東大か京大の文系を志望されているのですよね。



であればセンター対策はほとんど不要、とまでは
行かなくともさほど神経質になる必要はないと思います。

センターの形式には模試で慣れておけばいいし、過去問をやるにしても
追試まで手を出すくらいなら、ほかに優先してやるべきことがあるのでは。
    • good
    • 5

9割以上をねらっているのであればやるべきです。


センターの過去問をすべてやりおえた後に駿台の青本をやってみてはどうでしょうか?青本はセンターより若干難しいですが、ここまでやっておけば自信がつきますよ。センター形式になれることとこれだけやったんだという自信がセンター当日のあなたを支えてくれる力となるでしょう。
    • good
    • 3

やっておいてほうがよいかと言われれば、やっておいたほうが良いに決まっています。


勉強して損になることなど無いでしょう。

このあたり受験に臨む心構えの問題です。
    • good
    • 3

こんばんは



追試のほうが難しいということはないと思いますが、高得点を目指すなら練習量の確保は重要ですから、やらないよりはやったほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 8

センター試験の予想問題って、10種類くらい作らせてくれたら、ほぼ確実に当てることができます。


ということで、何社かの来年度版の予想問題集をされるのが一番のオススメです。
    • good
    • 4

特に必要ないと思われます 

    • good
    • 0

追試験は,センター試験の実験的な問題が多く収録されており,悪問(受験生がやったら答が分かれそうな問題)などもあります。

とりあえず,過去問題の本試験を行い,それにも飽き足らないというのであれば,追試験を行うのも一手でしょう。また,大手予備校などが出版している実戦問題集(模試の過去問)は追試験程度の難度もあるので,それをやってみるのも良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!