プロが教えるわが家の防犯対策術!

短大を受験するのですが面接で聞かれる志望理由を考えたので添削してほしいです。
私は幼い頃から料理や食事をすることが大好きで栄養に関して大変興味がありました。高校に入り家庭科の授業で栄養素のはたらきや食品の成分を学びますます栄養学に興味を持つようになりました。また現代の日本は食べ物や栄養に関する情報があふれているため間違った知識を覚えてしまってる人が多いことをテレビや新聞で知りました。このようなことから私は食に関する正しい知識や技術を学び安全でバランスのとれた食事を消費者に提案できるフードスペシャリストになりたいと思いました。貴学ではフードスペシャリストの資格を取得するためのサポート体制が充実していることや毎年高い合格率を誇ってることに大変魅力を感じました。また生活科学科は他コース・他学科の科目を履修することができるので興味・関心や進路にあわせて幅広い分野を学ぶことができると思いました。そして施設の整った環境のよいキャンパスはオープンキャンパスで訪れた際には驚かされました。将来は貴学で学んだことを生かし多くの人に安心で安全な食を提供し、食事の楽しさや大切さを伝えてこれからの日本社会に貢献していきたいと考えています。

志望する短大に入りたい意欲が伝わる文章でしょうか?面接にしたら長すぎる文章でしょうか?もう少し短く言うにはどこを削ればよいでしょうか?
質問が多くてすいませんが添削お願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは



ちょっとかたいかなとは思いますが、適度な展開もあり、内容的にはいいのではないかと思います。
もう少し意欲を出したいなら、最初の
「私は幼い頃から料理や食事をすることが大好きで栄養に関して大変興味がありました。高校に入り家庭科の授業で栄養素のはたらきや食品の成分を学びますます栄養学に興味を持つようになりました」
あたりをもう少し具体的に言うか、
「そして施設の整った環境のよいキャンパスはオープンキャンパスで訪れた際には驚かされました」
のあたりをもっと具体的に言うかでしょうか。
ご自身の体験を入れながら話すと話しやすくていいと思いますよ
    • good
    • 2

こんにちは



これ、自分で口に出して、しゃべってみました?
たぶんワープロの文章として、あーだこーだ練ってませんか?
いわゆる口語っぽくない
もうちょっとシンプルでいいんじゃないかなと思います

言葉の使い方でちょっと気になるのは
また現代の日本は食べ物~
また生活科学科は他コース~
とまたを複数回使ってるところかな

>私は幼い頃から料理や食事をすることが大好きで栄養に関して大変興味がありました
たぶん本当なんだろうとは思うけど、
幼い頃から、栄養に大変興味があるって、ちょっと??って思いますね
それなら、
「幼い頃が料理に興味がありました。しかし食べることよりも
むしろ作ることに興味がありました」とかシンプルでいいのでは?


>高校に入り家庭科の授業で栄養素のはたらきや食品の成分を学びますます
>栄養学に興味を持つようになりました。
ここはまあいいかと思います

>また現代の日本は食べ物や栄養に関する情報があふれているため間違った知識
>を覚えてしまってる人が多いことをテレビや新聞で知りました。
テレビや新聞で知りましたってのはちょっとイマイチですね
特にテレビは、視聴率を稼ぐために、不確かな情報で
栄養やダイエット情報を煽る傾向があります
これを言うなら、教科書や授業で知りました
とかがいいんじゃないですかね

>このようなことから私は食に関する正しい知識や技術を学び安全でバランスのとれた食>事を消費者に提案できるフードスペシャリストになりたいと思いました。
>貴学ではフードスペシャリストの資格を取得するためのサポート体制が充実しているこ>とや毎年高い合格率を誇ってることに大変魅力を感じました。
フードスペシャリスト・・素直に管理栄養士の方がよろしい気がしますが
その受ける短大が、フードスペシャリストになれることを全面に打ち出してるならそれでもいい。ここはちょっとわかりません。その短大のセールスポイントにあわせる形で
よいかと思います。

>また生活科学科は他コース・他学科の科目を履修することができるので興味・関心や進>路にあわせて幅広い分野を学ぶことができると思いました。
>そして施設の整った環境のよいキャンパスはオープンキャンパスで訪れた際には驚かさ>れました。
まあここはいいかな

>将来は貴学で学んだことを生かし多くの人に安心で安全な食を提供し、食事の楽しさや>大切さを伝えてこれからの日本社会に貢献していきたいと考えています。
日本社会に貢献はちょっとオーバーな気もしますが
短大のセールスポイントとの兼ね合いがあるので、ちょっとこれだけだとわかりません
    • good
    • 1

長すぎます。


少し恰好を気にしすぎな感じがします。
自分の本心から自然と出てくるような言葉でないと面接で失敗します。
志望動機は一番最初に聞かれるでしょうから、自分が一番伝えたいことを答えればいいと思います。
    • good
    • 0

意欲は感じられますが、やはり長すぎるでしょう。

覚えられますか?
まず最初に削るなら、
「また現代の日本は…と思いました。」
次に削るなら、
「そして施設…驚かされました。」
特に驚かされましたは強調しすぎでしょう。
一番強調したいところだけ忘れないようにした方が良いでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!