プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の35歳の男性で、 強烈に体臭が強い人が居ます。
チーズ(ピザ)みたいな臭いがするのです。

周囲 1メートルに 近づくと 臭いです。
隣に 座られると 吐き気がするくらいです。

あなたの回りに 体臭の強い方 いますか??

これは 病気での臭い??
ただの体臭が強いだけでしょうか???  

毎日 シャワー浴びてる様ですが 異常です??

他の人が あなたの体の臭いが強いと ストレートに言ったら  落ち込んで 放心状態になってしまいました。

毎日 泡盛 飲んでるみたいですが、顔色がどす黒く
肝臓 悪いのかな??  独身 一人住まい

他の病気??? 
 

A 回答 (3件)

 質問を読んで・・・


もうずいぶん前の事を思い出しました。

 10年ぐらい前のことなのですが、学習塾で非常に体臭の強い男の子が
いました。
くさいとかではなくて・・・、たとえようのない、まさしく体臭でした。
どうしても言葉で表現しなければならないとすると、“印刷系”と
いうような化学的な?ニオイでした。
その塾内でも噂には聞いていて、席の遠い私には全くの他人事だったの
ですが・・・、ある日、席替えをして隣の席になってしまったのです。
子供の小さい机でしたので、隣というととても近くて、席に着いたとたん
ものすごいニオイが・・・。
吐き気というよりはクラクラとめまいがしました。

 塾は週3日でしたので、その日からはにおいとの格闘でした。
ものすごく昔のことなのですが、今も昨日のことのように思い出しますので
どれほどだったか分かっていただけるでしょうか・・・。
なんとか解決法はないかと、その子と同じ中学の子に家で印刷業をして
いないかとか何を食べているのかとか、生活についていろいろ聞いて
みましたが、普通の人とほとんど違いのない生活というか、本当にフツー
の人でした。
もちろん、病気でもなくて、むしろ卓球部で活躍していたそうです。
席が隣になって1週間ほどして、だんだん頭痛も吐き気も強まってきたので、
親と相談して、ハンカチと左腕(その人が左隣だったので)に香水をスプレー
して、臭いで気分が悪くなったらその香水を嗅いで数ヶ月しのいだことが
ありましたよ!

 私には医学的な知識は何もないのですが・・・、まれにとんでもない体臭を
生まれつき持ってしまった人がいるのでは?!と思います。
多分、ご本人は自己臭で鼻が慣れてしまって全然分からないのかも・・・。

 TEOSさんが、「あなたは病気?」と指摘されるととても落ち込まれる
・・・というか、傷つかれるかも知れませんね。
かといって、我慢し続けるのも大変な苦痛だとお察しします。
気にしないというのは、不可能だとは思いますが・・・、なるべくにおいを気に
しないような工夫をされてみては・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
仕事柄 匂いを嗅ぎ分ける事をしてるので、
臭いには 敏感なんです。 
だから 余計困るのです。

最初は 私だけが臭うのかと思って ずーと黙っていたのですが、 最近その人の回りに座っている人に
聞いたところ 臭うそうです。

臭い的には 生臭い臭いと チーズ?臭ですので、
口臭&体臭 みたいです。

口臭は ガムを噛んで 防いでいるようですが、
体臭は オーデコロンを付けても 混ざるため
効果が無さそうです。

取りあえずは その人に近づかないようにするしかないようで、 良案では有りませんので。(差別になるし?)

空気の流れで 近づくのが 判る事も多いので  

お礼日時:2003/02/22 11:55

わきがじゃないですか?



口臭だと内臓かも知れないですし・・
わきがなら力のあるクリーム知ってます。

通信販売で買える一週間力発揮するやつ!
4500円位の・・あれ凄いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難う。

2種類の臭いがするので、 口臭&体臭でしょうね?
生臭い臭いと チーズ臭です。

嗅覚が人より 優れてるので 余計に困ります。

良い消臭剤 教えて下さいね。 参考にします。

直接言うと 差別になりそうで 困りました。

ただでさえ 仕事の注意をして 煙たがれてるので
他の人に 言って貰おうかな??
   

お礼日時:2003/02/22 12:13

どういう回答をしたらいいのか・・・。



きちんとシャワーを浴びているのなら、本当に体臭が原因ですね。
通常は、ワキなどを中心として臭うと思いますが。
僕の親もそうだったし、自分も少しは臭うんじゃあないかと思うので、ちょっとはその男性の気持ちが分かる気がします。一方で、勝手なようだけど、その近くにいる人、あなたみたいな気持ちも良く分かります。高校生のとき、とても大衆の強い子がいて、近づくだけで分かったので。でもその子は女の子だったので、特に誰も言えませんでしたけど。

チーズみたいな臭いっていうのも、多分主観によると思います。要するに強い「臭い」がするわけでしょう。これをどうとるかは、人次第ですね。

病気かもしれない、というのはあるとしても、体臭はやはり周りが気嫌いすると本人は辛いと思います。体臭の問題はアジア人であるから、あまり分からないと思うけど、欧米人はもっとすごいですよ。香水でごまかしているから分からないけど、一緒にスポーツするとよくわかります。聞いた話だと、バスケなどの試合では、(アジア人は背の高さから負けているのでしょせんはダメだけど)欧米人のものすごい体臭で最初から戦意喪失していることが結構多いそうです。

ちょっと話がそれましたが、その方をあなたが単に避けたいなら、ずっと避け続けるか、慣れるしかないでしょう(正直言って後者は難しい)。でもいっそのこと、あなたからその方に香水の利用を勧めてあげてはいかがですか。きちんと問題に正面から向かって。
体臭は人間なのだからやむをえない、でも欧米人などは香水で逆に「臭い」を「香り」に変えているんだから、などといってあげたらよいと思うのですが。
・・・ちょっと、やりすぎでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う。
本人も会社でかなり言われてるので 最近は気にして
オーデコロンしてるのですが、 午前中はOKですが、
午後 夜になるにつれて 臭いが混じって 悪臭が増して
しまいます。

良策が無いので その人が 近づいてきたら 、
そばに寄ってきたら 離れるしか無さそうです。
普段から 仕事の上の注意をしてるので、ただでさえ
避けられているので これ以上は あれこれ言えません。

喋るときは 最低 1m以上離れて 会話するように
しようと思います。 露骨に避けると 差別になりそうで
また 落ち込ましてしまうので。

私が 人より嗅覚が優れているので、余計感じてしまうのですが。

もう少し 回答 待ちます。

良い消臭剤 無いのですかね。?  

 
  

お礼日時:2003/02/22 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!