アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から大学三年になる現在大学二年生です。


私には借金(学生ローン20万、三○住○カード10万、ク○ークショッピングローン4万)があります。

また、既に払い終えたのですが、ジャッ○スでも4万円のショッピングローンを組みました。
その返済過程で、口座の引き落としが出来ずに、届いた請求書で支払ったことがあります…。

滞納については本当に後悔していますし反省しています…。



こういう状況で、現在はバイトで稼いで全てしっかり払っています。


質問させていただきたいのは、この借金及びローン滞納の就職への影響です。


金融系への就職は考えていないのですが、他の一般企業への就職の場合、この借金により不採用や内定取消などになってしまうのでしょうか…。


今年の後半から就活が始まるので、凄く不安です。

A 回答 (3件)

引き落し不能とはいえ


うっかり、口座残高の確認を怠ったために生じるケースもあるわけで
その後速やかに返済した場合、
かつ残高不足のうっかりミスが1~2度程度なら
ブラックリストに載る心配はありませんし、
内定取消事由に相当しません。
    • good
    • 0

金融関係でなければ、それほど詮索しないと思います。


また借金の額も小さいので心配することはありません。
    • good
    • 1

人事担当です



>一般企業への就職の場合、この借金により不採用や内定取消などになってしまうのでしょうか…。

ご安心下さい...無関係です

それと貴方の借金額は微々たる物ですよ(考え方ですが...)

総額で40万円以下でしょ?

奨学金という名の借金をして大学に行かれた方の残高は2-300万円

うちの社員でも結婚してもまだ返済している人も居ます

金融機関への就職時は支障が出る可能性は有ります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!