アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原因不明の歯痛に悩まされています。
波があって、歯を押さえつけられているような痛みで、何もしていなくても痛いです。しみることはありません。

右下4番が乳歯です。虫歯は少しあるものの、できるだけ残そうという先生の意向で、最近までそのままにしてきました。
しかし最近になって痛み出し、先生に診てもらったのですが
「少し虫歯になっているけど、それが原因で痛み出すほどではない」
とのこと。たしかに、乳歯に風を当てられても、叩かれても、他の健康な歯と変わりありませんでした。
が、結局痛みに負けて抜歯(乳歯でインプラントが難しいため)し、近々ブリッジにする予定です。

(ちなみに大学病院にも行きましたが、そこでも神経を抜くか、抜歯するしかないと言われました)

ただ、右下4番の乳歯を抜いて3日経ちましたが、抜く前と同じ種類と言える痛みが続いています。(抜歯後の痛みっぽくない)
さらに、同じ痛みが右上5~7番にかけても起こってしまい、ロキソニン(大学病院で処方)、ボルタレン(歯科で処方)を飲まないと日常生活が送れないほどです。
右上5~7番は、6、7番のみ2ヶ月前に虫歯治療しており、やはり先生に診てもらっても、何の異常も見あたりませんでした。

もしどなたか、ありえる原因など分かりましたらお知恵を拝借できないでしょうか。
また妊娠を望んでいるので、こういった強い薬は避けたいのですが、あまりの痛さに1日に2、3回飲んでしまっています。
なにか他に痛みを和らげる方法(民間療法でも何でも)もありましたら、ぜひ教えていただきたいです。

長くなりました。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

歯の噛む力は50キロ近くあり左右前後に色々な動きをしながら

時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。
噛み合わせの不調和があると虫歯でなくても夜も寝られない程の痛みが出る事もあります。そんな痛みでも噛み合わせの調整だけで消える事があります。どうも体全体のバランスが関係しているように思われます。
バランスを考えずに歯を削ると次々に問題を起こしていきます。
噛み合わせに対する知識、考え方は先生に依り色々ですが
一度噛み合わせに詳しい先生に診てもらうと良いかもしれません。
ただ下手にいじると問題が更に大きくなりますので慎重な対応が大切です。
参考:
歯科医療等に伴う噛み合わせの不調和が原因で頭痛、肩こり、腰痛、不妊症、その他様々な事が起こります。
私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。
歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、バランスを崩し上記の様な事が起こる事がありますので、治療は噛み合わせを変えない様に、最小限に少しずつ体を馴染ませながら行わなければ成りません。
定年間近で歯を一気に抜き、入れ歯にしたら脳溢血を起こした人、??学会認定と言う先生に16本も歯を削られ動悸、首の凝り、手のしびれ等を起こした人など色々な経験をされている方が多くいます。
また虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっ
せと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、
歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計も出ています。
歯科医療所詮偽物、一度に治療しない事が大切、最小限、自然が一番です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
噛み合わせの話、大変興味深く拝見しました。数ヶ月前に半年ほどかけて6本ほど治療してもらいました。その先生のことは信頼していますが、このまま歯痛が続くようなら、一度噛み合わせについて詳しい先生に診てもらおうかと思います。
本当にありがとうございました。

原因不明の疼痛ですね。

どこかにきっと原因があるものと思われます。ですが、どこに原因があるのか突きとめられない。患者さんも辛いですが、担当している歯科医も辛いでしょう。実際に診ている歯科医が分からないのですから、ネットで文書を読んだだけでは分かりようがありません。

以前にぶつけた記憶がありますか?
転んだとか覚えはありませんか?
反対側の歯はどうですか?

患者さんが右下の痛みがあるということであれこれ治療して治らず、原因が左上にあった場合もあります。

とりあえず歯の痛みのツボについてurlを載せておきます。

参考URL:http://www.tubodojo.com/tubo/haita.htm
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスと、歯痛のツボ、ありがとうございます。
記憶の中では、ぶつけたり転んだりはしておらず、歯科医に他の歯もすべて診てもらいましたが、特に異常はないとのことでした。

ただやはり、実際診ても分からないのに、文書だけだとさらにわからないですよね…。
でもアドバイスをいただけて良かったです。今日からさっそく歯のツボを試したいと思います。本当にありがとうございました。