アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東大卒タレントはたびたびでてきます。代表として建築学科卒、慶応医も合格していたという菊川怜さん。保健学科の八田亜矢子さん。薬学研究科の木村美紀さんetc...
とても賢い皆さんですが、クイズ番組で明らかにアホ発言をしている時があります。
高学歴男性(京大・宇治原、東大・藤本)などはとても賢い発言でクイズでも正解率は高いです。
やはりこれはテレビ番組として女性タレントは意図的にアホ発言を強いられている可能性はあるのでしょうか?賢すぎると女性は嫌われるみたいな風習はあるのでしょうか?教えてください。

A 回答 (8件)

ぶりっ子じゃないかな

• 0

そういう設定にしているんでしょう。

美人で売れっ子で、それで頭もいいとなると高嶺の花過ぎる。
受験勉強は出来たけど、それほどたいしたことない。。。
ひょっとして、俺でも。。。と思わせる。
    • 0

常識で考えればわかりますが、「高学歴でアホの男性芸能人」にはタレント性がありません。

価値がないタレントを使いたがる人はいませんから、テレビに出ているタレントが日本代表選手であるかのように勘違いして、「アホな女はかわいい」という理屈に持っていくのは感心しませんね。

言うまでもなく、高学歴であることと常識があることやクイズに正答できることの間にはなんの関連もありませんから、「高学歴なのにアホ発言している」という文章にはなんら論理的な部分がありません。
    • 0

特化されている分野の違いでしょう。

京大・宇治原、東大・藤本も含めお笑いは如何に一部しか見せないかが芸ですから当然勉強・知識が常に大量のストックが必要になるわけです。
芸の底が見えた時点で飽きられ終わりです。
ですからクイズ番組をやらせるとお笑いは非常に博学で物知りでよく答えられる訳です。
タレント・俳優は別に大量のストックが無くても台本あるいは番組の進行に合わせられる等違う要素を要求されます。
その違いがあると思います。
    • 0

高学歴を保証する勉強の能力と、クイズ番組で回答する能力は別物だから。

お笑いタレントは、その場で話を作る訓練をしています、あるいは、そういう能力のある人間がお笑いタレントとして成功します。
伊集院光がクイズ番組で強いのは、その学歴は関係なく、落語家出身だからです。
菊川怜も、受験勉強に関係あるようなことでは、すぱっと答えます。
    • 0

視聴者に合わせて作ってるんでしょう?まあ、最近のTVは、まともな

レベルの人間なら見れたものではないでしょうから。
    • 0

東大、京大に合格したかどうかという一線で人を判断するのは無茶というものです。

合格者の中でも、トップ合格者と最下位合格者ではかなりの学力差があります。最下位合格者からすれば、トップ合格者というのは神のごときものです。
一般論として、トップ合格するレベルの人たちは天才です。東大・藤本は知りませんが、京大・宇治原はトップレベルです。尋常ではありません。それなりの努力もしているでしょうしね。もちろん、得意分野というのもありますしね。
で、それ以外の並レベルの人たちは、一般の人から見て「まあ、賢いね」と言うレベルであることが多いでしょうし、東大や京大に行っていない人に負けてしまうというのも頻繁に起こることだと思います。また、受験に関係ないことや一般常識的な知識に関しては並以下ということもよくあります。理系の学生が歴史や文学について知らないという程度のことは普通にあることです。東大の女性タレントはなぜか理系が多いので、社会関係の問題に弱いのは当然とも言えます。
    • 0

学歴≠クイズ回答力です。

クイズ番組では伊集院さんなどが活躍していますが、高学歴ではありませんね。
また、よっぽど学生のクイズ王の方が、高卒・中卒・小卒ですが、東大卒の社会人や芸能人などよりクイズにおいては優れています。
東大卒の社長なんてクイズ好きの中学生にはまったく太刀打ちできないでしょう。

宇治原さんがクイズで優秀なのは、それが彼の芸だからです。他の高学歴芸人などもそれが芸だからです。

クイズにおける賢さを芸とする女性芸能人がいるならば、クイズの勉強をして賢く見せるのでしょうが、質問で上げられたような方はクイズを本職とするような芸能人の方ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございます。参考になりました。